心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 大飯原発容認?とんでもないこっちゃ・童神

<<   作成日時 : 2012/06/08 11:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

先日の関西広域連合の会議で決まったこと、大飯原発3,4号機を稼働させるには暫定的とか期間限定処置みたいな方針が出され、それを受けて政府は容認されたと受け取っています。


画像
 


とんでもないことです。
原発再稼働に反対する多くの人たちは、政府の原発再稼働には賛同していません。
福島の事故以来住む家を失った人たちがいる事実を我々は忘れていません。
何かあったら仕事どころじゃありません。

もし福井で重大な原発事故が起きたら、私たちはどこに住むのでしょう。
危ないのは20キロ圏とか30キロ圏とか言っていますが、アメリカは福島原発が起きた直後、70キロ圏以内に住む人たちをすぐさま国外退去にしています。


橋下大阪市長も最初は原発再稼働を阻止すると大きな声で言っていましたが、それも最初だけで最後は方針転換。
これは彼のいつもの手ですわ、景気のいい話をしていかにも正義の味方を演じていますが、やっていることはえげつないものばかり。

大阪府・市の教育基本条例・職員条例など、思想信条の自由を奪う行為はまさに憲法違反
です。
かれは弁護士出身ですが、悪徳商法の「武富士」の顧問弁護士をしていた男です。


庶民の味方かどうか、これだけ見ても分かると思いますが、一見何かやってくれそうな感じがすると思うのか、相変わらず人気があります。
こんな男の進める維新の会に未来はない。


それにしても不思議なのは、関西広域連合で暫定的だが容認した結果、それまで連日マスコミ各社がこぞって電力危機を訴えていました。
ニュースを見るたびに夏場の電気が足りない、節電だ、どうするみたいな発言が飛んでいましたが、あの日以来ピタッと電気のことが叫ばれていません


原発再稼働で今年の夏は何とか行けるでぇ?になってしまっている。
これっておかしいと思いませんか。


ある日を境にピッタと唱和が収まるなんて、どこからかお金が出ていて、危機感をあおっているとしか思えない。
マスコミ操作は権力を持つ者はしてはならない。
マスコミは社会の木鐸であって、権力の飼い犬ではない。


改めて言う
原発の再稼働は認めない


安心して暮らせる社会、多少の不便はあっても今まで通りの暮らしを望んでいます。
それが庶民というもの。


大事故が起きて人が住めなくなったら、仕事も何もかもなくなります。
それに比べて多少の不便など耐えられる範囲ではないでしょうか。





童神   (ウチナーグチ)  歌:夏川リミ


沖縄片言で歌うことをウチナーグチと言います。
標準語で歌うことをヤマトーグチ

普段あまり聞きなれない歌い方なので、意味がよくわからないと思いますが、
沖縄で今も使われている言葉ですが、これは万葉言葉と非常に似ています。

京の都で流行っていた言葉が、海を渡って遥か琉球の国へ。
言葉の伝達は微々たるもの。
1000年経ってもなかなか新しい言葉が伝わらなかった。


1.天(てぃん)からぬ恵み
  受きてぃくぬ  世界(しけ)に
  生まりたる産子(なしぐゎ)
  我身(わみ)ぬむい育てぃ
  イラヨーヘイ  イラヨーホイ
  イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐゎ)
  泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー
  太陽(てぃだ)ぬ 光受きてぃ
  ゆういりヨーや ヘイヨー ヘイヨー
  勝さ(まささ)あてぃたぼり

2.夏(なち)ぬ節(しち)来りば
  涼風(しだかじ)ゆ 送(うく)てぃ
  冬ぬ節(しち)来りば
  懐(ふちゅくる)に抱ちょてぃ
  イラヨーヘイ  イラヨーホイ
  イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐゎ)
  泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー
  月ぬ光 受きてぃ
  ゆういりヨーや ヘイヨー ヘイヨー
  大人(うふっちゅ)なてぃたぼり

3.雨風(あみかじ)ぬ吹ちん
  渡るくぬ 浮世(うちゆ)
  風(かじ)かたかなとてぃ
  産子(なしぐゎ)花 咲かさ
  イラヨーヘイ  イラヨーホイ
  イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐゎ)
  泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー
  天(てぃん)ぬ 光受きてぃ
  ゆういりヨーや ヘイヨー ヘイヨー
  高人(たかっちゅ)なてぃたぼり


東風(こち)吹かば
匂ひをこせよ 梅の花
主なしとて 春 な忘れそ


菅原道真の句ですが、東風(こち)とか南風(はえ)は
今でも使われています。

文化の伝達と原発問題

原発も何か人たち起きれば、文化を含めてすべてなくしてしまう。
10万年後までの子孫に野田さん責任が持てますか?

あなたが責任をとるなんて誰が信用していますか。
原発の再稼働は絶対やめていただきたい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もし、福島のような事がまた起きたら、誰も『責任』なんてとれませんよね。そんな軽いものじゃない。
私も、原発再稼働は反対です。日本は変わらなくてはいけない。
本当に15%も足りないのか。その根拠は?試算にしても、いったいどういう状態を想定しているのか。その具体的な根拠が今一つ見えません。
怖いです。
マミー
2012/06/08 23:27
マミーさんこんばんは

今夜野田首相が言ってましたね
再稼働すると。
とんでもない人やで

もし何かあったら、どないも出来ないのに。
何が安全を確保したやと言えるんやろ。

福島の二の舞が刈羽原発で起きたら、マミーさん一家はどこに行けというのでしょう。
絶対安全なんかあるわけじゃない。

自分の責任で再稼働すると言われても、責任の取りようがない。
日本中が安全に暮らしたいので、原発はなくしてほしいですね。
風の旅人
2012/06/08 23:45
福島県民の皆さんの不安と今の惨状、福島及び近県の姿は、まさに原発安全神話崩壊にほかならないと思います。
ソビエトのチェルノブイリの原発事故についての本も改めて読みました。
不安を煽って再稼働して、誰が幸せになるでしょうか?
私も再稼働には、絶対反対。
それぞれの立場での思惑ばかりが目立つ、最近のニュースです。

沖縄の海を感じる実力派夏川りみさんの歌、伸びやかな風さんの声にピッタリですね。

三の君
2012/06/10 16:35
三の君さん今日は
大飯原発を再稼働をすることで既成事実を作ろうと画策しようとしています。
福島の重大事故を未だに誰も責任を取っていません。
政府も東電もそして原発を推進してきた人間が、想定外の事故として仕方がないことでしょうか。
これでは福島をはじめ周辺自治体に住む人たちはたまったものじゃない。

野田首相が私の責任でと言っていますが、おんなもんあてになりますかいな。
今日明日にでも事故が起きれば首相辞任でしょうが、いつ起きてもおかしくないほど老朽化が進んでいます。

覆いはすでに40年です。
40年で廃炉するにと言っていたのに、それを50年に延長するとまで言いだした。
この国はどこか間違っている。
原爆を二度まで経験した世界に唯一の被爆国です。
それでも原発を推進しようと躍起になっている。
これで儲けようとする人間がいる限り、この国の未来はないなあ

何としても原発は廃炉にすべきと考えます。
この国の国民の一人として、平和で安心して生きて行ける社会、それを目指すべきと考えます。

風の旅人
2012/06/10 17:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大飯原発容認?とんでもないこっちゃ・童神 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる