心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 火曜の夜は歌謡コンサート・船村徹の世界・のぞみ(希望)

<<   作成日時 : 2012/06/05 21:38   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

今夜の歌謡コンサート見ましたか?
船村徹さんの曲が流れていました。
その中で好きな曲が数曲ありました。
柿の木坂の家  宗谷岬  のぞみ(希望)

その中で今夜船村さん自身が歌った「のぞみ(希望)」は特に好きな歌です。
全国の刑務所を慰問を続けておられる船村さんが、面会した女囚の気持ちを歌にしたものですが、このうたはとても心を打ちます。


画像



初めてこの歌を聞いた時の感動は今も忘れないほど強烈でした。
塀の中の女性の心の叫びでしょう。
一日も早くここから出たい
もう一度やり直したい、ここを出た後は子供を連れて旅に出たい。
望みを持って生きて行こうとする女の叫び
胸に迫るものがあります。

歌詞



のぞみ(希望)  歌: 船村 徹





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。

今日の船村徹さんの「希望」を聞いていました。
絶唱でしたね。涙が滲みました。
初めて耳にした歌だったので、You Tubeで探しましたが、
カバーしか見つからず…、やっとここに来ました。
ありがとうございます。
ミュリエル
2012/06/05 23:12
ミュリエルさん〜いらっしゃ〜い。

いつもなら知っている歌なら一緒に口ずさむところですが、この歌は厳粛な気持ちで聞いていました。
ワテのこの歌もカバーですけど(笑)

お聞きいただきありがとうございます
風の旅人
2012/06/05 23:34
風の旅人さん

胸に染み入りますね。
初めて聴きましたが、とってもよかったです。

ご本人の、聴きたかったです・・・
ももこ
2012/06/05 23:45
ももちゃん今晩は
船村さんは1932年生まれだから今年80歳になられます。
今夜ステージで弾き語りで歌われましたが、声はすごく若くて全然年齢を感じさせない歌でした。

明日?再放送があるかも
テレビ欄を見てください。
風の旅人
2012/06/05 23:54
おはようございます。
残念ながら火曜日の夜は出かける日で、「歌謡コンサート」を見たことはありませんが、船村徹特集となればエスケープもありだったかな?^^;
春日八郎・美空ひばり・・を始めとする心に沁みる名曲の数々を生んだ船村さん。
ますますお元気で、作曲家としての活躍を期待します。
「希望」という歌は、私には少し辛く聞こえます。
思いが切実なだけ、犯した罪に自分を攻め、死ぬまで心の傷を背負っていくしかないんだという悲壮感を感じてしまうから・・・
再出発を願いながら、元には戻れないのだという、やりきれなさ。
風さんの歌、しみじみと聞きました。
三の君
2012/06/06 08:44
三の君さんおはようさん。
火曜日の夜は毎週お出かけですか。
そういう時のためにビデオでもと思うのですが、ビデオもたまってしまうと見られない。
これが結構ストレスをためることになり、ワテもいくつかの歌番組を録画していますが、なかなか見られないですね。
今回はたまたま見ることが出来て、アップした次第です。

この歌は主人公の心の叫びですから、聴く人の耳には辛く思える人もいるでしょうが、ワテにとってはメッセージソングは大事にしたいジャンルの一つです。
今悩んでいる人がいればこの歌を聴いていただき、もう一度再出発を考えてほしいと思っています。
風の旅人
2012/06/06 10:59
この歌は 初めて聞きます

でも 唄い方が上手なのでしょうね
じ〜〜〜んと 心に伝わってきます
とってもいい歌ですね〜^^

船村徹さん いいお歳なんですよね?
まだまだ元気そうでよかったです^^
みえ
2012/06/06 16:18
風の旅人さん

初めて聴かせていただきました。

スカイプしながら、ももこと一緒に^^

存在感のある歌い方ですね。
この歌は、風の旅人さんしか歌えない、歌い方だと思います。

感動しました。
ミカりん
2012/06/06 16:19
みえさんこんばんは
昨日の歌謡ショーを見ておられたらわかるのですが、この歌はあまりメジャーじゃないのです。
それであまり知られていないのだけど、この歌は心に響きます。
こういうメッセージソングは大好きです。

今年80歳になるという船村さん、まだまだお若くていい声で歌っていました。
風の旅人
2012/06/06 22:18
ミカりんさんいらっしゃ〜い

いつもももちゃんとスカイプで歌っているんですね。
お名前は時々ももちゃんのところで拝見しておりまっせ。

ワテはブログで歌っています。
もう400曲近くになりますが、ジャンルはバラバラ、性格もバラバラ(笑)
いつでも遊びに来てください。
手土産話でいいですよ(笑)
風の旅人
2012/06/06 22:29
テレビ観ました 初めて聴きました。。
船村さんが唄うのを初めて聴きました♪

しんみりと聴き入りましたね。。。。。。。

はい あじ丼
紫陽花
2012/06/17 21:12
あじ丼〜今晩は

あの日のテレビを見たんですね。
船村さんが歌ったこの歌のぞみ(希望)


ネットで検索してこのページを訪れるお客さんがすごいですよ。
反響の大きさに驚いています。

獄中からの叫び、性善説から言えば罪を犯すために生まれた人はいない。
人生何処で歯車が狂ったのか、不幸にして犯罪者になってしまったけれど、もう一度やり直してほしいですね。
彼女たちの心の叫びをこの歌を通して表現したいと歌ってみました。
風の旅人
2012/06/17 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
火曜の夜は歌謡コンサート・船村徹の世界・のぞみ(希望) 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる