心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良 矢田寺の紫陽花を全て公開   

<<   作成日時 : 2012/06/25 01:02   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 18

2005年〜2012年までの7年間に渡って、
矢田寺に行って紫陽花を撮っています。
毎年見に行っても紫陽花は飽きないですね。


画像



今年はどんな花をつけているだろうか
6月の初めに見に行くと、ほんのり色づいていたり、
7月に行ったら色が濃くなっていたり、見る影もない
花になっていたりして、驚くこともよくあります。


画像



今年撮った紫陽花を中心にして、これまで撮ってある紫陽花を
全て花名入りで紹介します。
全部で70種類ありますが、まだ撮り切れていない花もあります。
おそらくその数80種類を超えているでしょう。





画像



毎年お寺さんも紫陽花の数を増やしているようで、撮影当初は
60種類くらいでしたが、最近ずいぶん増えました。


画像



今回紹介する紫陽花はできるだけ綺麗なものを使用していますが、
その分色が違うじゃないかと思われるのもあるでしょう。
そこはご容赦を。


画像



尚、矢田寺以外で撮ったものもありますが、
他のところで撮った紫陽花は載せておりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
アジサイと一括りに呼んでいますが、多くの種類があるのですね。
地名のついた名前も多くありますが、その地で発見されたのでしょうね。

「二年目の夏至」の歌声に乗せて、美しいアジサイの写真楽しませてもらいましたよ♪
mugen
2012/06/25 16:52
mugenさん今晩は
個の矢田寺だけでも80種類以上あります。
ここ以外の場所でも違う種類の紫陽花を撮っています。
関東に行けばまた違った種類があるのでしょう。
日本で一体幾種類あるのだろう。
この季節ならではの花ですね。
風の旅人
2012/06/25 22:34
関東では明月院が紫陽花寺として有名で、時期になると必ずTVのニュースなどに登場しますが、あの人の多さではおちおち、鑑賞もままなりません。
矢田寺はその点ゆったりと紫陽花の美しさを愛でることができるようで、いいですね。
お寺に西洋紫陽花?などと野暮を言うのは控えます。^^;
西洋アジサイとヤマアジサイ。
葉や花のかたまり?の大きさの違いを言うのがせいぜいですが、たくさんの種類、すてきな紫陽花を見せていただき、たっぷりと堪能しました。
良かったです!
剣の舞や七段花・白妙の蝶々のような繊細な花びら系はどれを見てもため息だし、ガクアジサイのくっきりとしたシャープな形と色もまさに、梅雨の季節にこそ映えると納得です。
ウズアジサイはこちらでは「おたふく」という名前がついていますよ。
チャーミングで、可愛いですよね。
思わずクスって笑ったのは、手まり系の白いアジサイに遊ぶカタツムリ。
よく目にする、アナベルの花に埋まるカエルの姿も笑えますが・・・
風さんの素敵な歌をBGMに、楽しいアジサイのひとときを過ごせました。
こちら変わりやすい天気の温度に翻弄され、季節はずれの風邪を引いてしまいました。^^;
声枯れはきついですねえ、じっと我慢の子です。^^;
風さんの元気を少し分けてもらわねば!
三の君
2012/06/26 17:39
思わぬ時期に風邪引きですか。
夏風邪は治りにくいので、十分休養しておくれやす。

紫陽花を撮り続けて7年になりますが、1種類1枚だけアップしていますが、同じ種類でももっと見せたいほど素敵な花も写っています。
おそらく感動で息をのむシーンもあるかも。

地方によって違う名前で呼ばれているのは、あまり紫陽花の場合は品種に拘らないのかも。
薔薇とその点違っているなあ

ワテの元気でっか?
貧乏だから貰わんほうがええでぇ(笑)
風の旅人
2012/06/26 18:18
こんにちは。
あじさい、きれいですね〜
なかには「これもあじさい?」というのもあるんですね〜
薔薇と同じく種類が多くてびっくりです。
はこふぐ
2012/06/27 08:28
おはようどす。 橋本やはりろくな男ではないと、思いました。
人の批判はするけれども、それもあと出しじゃいけん。
大阪の事だけ考えればいいのに 部落解放同盟は何でも批判!正面から言えばいいのに。 ハッキリ態度を示せよ(卑怯者)と言いたいですね 以上むかつきます
tomo
2012/06/27 09:07
はこふぐさん〜おはようさん

紫陽花を撮り始めて7年になりますが、毎年見に行って感じることは同じ花は二度とないです。

今回は一種類1枚にしましたが、本当はすべてお見せして感動を共有したいですね。
日本にはいったいいくら紫陽花があるのでしょう?見に行くたびに感動を覚えます。
風の旅人
2012/06/27 09:12
tomoさんおはようさん。
橋下市長がもてはやされているようですが、彼は決して正義の味方でもない。
大阪府市を我が物顔でしたい放題している独裁者です。

弁護士時代は悪徳商法で有名だった武富士の顧問弁護士だっただけに、決して庶民の味方につかない男です。
それがテレビに出て人気が出ただけで知事になって、人権を踏みにじることを平気でやっている恐ろしい男です。

国会に出るために現在維新塾を開いていますが、彼の政治には未来はない。
国民は騙されたらアキマヘンで。

今回の大飯原発再稼働にあたって、当初は反対を言っていましたが、関電の会長と極秘であって以後態度が急変しています。
そして再稼働容認の発言をしたのがご存知でしょう。
結局彼はマッチポンプですよ。
景気のいいこと言って庶民を引き付けるが、最後はどんでん返しで裏切っていく。
とんでもない奴ですわ。
風の旅人
2012/06/27 09:20
こんばんは アジサイ見せてもらいましたよ。旅人さんの歌入りで
何よりです。(表現が古すぎましたBGMというのですね)
ありがとうございました。
うさこちゃん
2012/06/27 22:47
うさこちゃん〜今晩は

紫陽花を一挙掲載するとなるとyoutubeにしました。
BGMもあったほうがいいけど、ワテの歌では興ざめではなかったかな(笑)
しかも2回も(爆)

お楽しみいただけてよかったですよ。
風の旅人
2012/06/27 23:27
風さん、こんにちは!
大好きな紫陽花に惹かれてお伺いさせて頂きました。
あ、これは知ってる、うちに有っても名前を知らなかった、
等等楽しませて頂いてます、飽きないです。
これからもいつでも見せて頂けるので嬉しい事です、
素敵な感動ありがとうございました。

わこ
2012/06/28 13:14
わこさん〜お久しぶりです。
家に紫陽花が咲いているんですね。
この時期は毎日紫陽花が見られていいですね。

紫陽花を撮り始めて7年になりますが、何枚撮っても飽きないですよ。
毎年同じお寺に行きますが、行く日によって花の咲き方が違っており、同じようにみえても違っています。

紫陽花は飽きないですね。
薔薇と違って華やかさはないけれど、その姿かたちはいつも凛として静かに咲いています。その魅力が何とも言えません。
今回は1種類1枚のアップですが、紫陽花の好きな方には別の角度から載せてみようかなと考えています。

また毎年この時期にアップしていますので、よかったら過去ページにもどうぞ起こしやす。
風の旅人
2012/06/28 14:08
今晩は!風さん^^

風さんはバラだけじゃなくアジサイにも強いですね!
アジサイは長〜〜く楽しめるのがいいですねぇ〜
毎年今頃カメラもって張り切るのですが
今年は庭に咲く紫陽花のみ、で我慢ですゥー
先日、こちらで「2年目の夏至」初めて聴いて
気に入り即練習始めましたが
梅雨の間に間に合うかどうか?
PCも壊れちゃってるしー
何も悪い事してないのにツイてない私です(笑
yun
2012/06/28 19:58
yunさんこんばんは
季節の花では桜でしょう、バラでしょう、それに紫陽花。
今年はほとんど撮っていませんが菖蒲の花があります。

今一番きれいな時期ですね。
明日の大阪は晴れるようです。
紫陽花を撮りたいところですが行けるかどうか。

2年目の夏至を練習中ですか。
yunさんなら直ぐに歌えますよ。
紫陽花の時期は来月中旬まで絶対大丈夫。
是非アップしてほしいなあ

PCが故障するとたちまち困りますが、予備のノートを持っておられるので、何とかなりますよ。
近くだったら見てあげるんですが、ちょっと遠いなあ\^o^/
風の旅人
2012/06/28 22:09
風さん、おはようございます。
風さんの紫陽花の美しさ心が癒されます。
私も先日、妻と二人で時間つぶしに広島空港近くの
三景園の紫陽花を見ましたが・・・
カメラも持って行かず、一枚の写真も撮りませんでした。
でも庭園の美しさは素晴らしかったです。
素晴らしい写真ありがとう。
たるさん
2012/06/29 09:05
たるさん〜いつも気持ち玉をありがとうございます。

広島にも素敵なあじさい園があるんですね。
その時カメラを持って行かなかったんですか。
それは残念ですね。

紫陽花の花を見ていると心が癒されます。
ご夫婦で行かれるなんていいですね。

今度行かれる時はカメラを持参して、三景園の紫陽花を見せてほしいなあ
風の旅人
2012/06/29 09:34
( ゚▽゚)/コンバンハ
風丼♪それにしてもたくさんの紫陽花の花がありますねっ!!
あらためて驚いてしまい感心いたします。

どれもこれも惹かれますが やまあじさいは綺麗ですね
それから 七段花の紫陽花が綺麗です
全部風丼♪が実際に撮ったということも本当に驚きです

あのお地蔵さんがたくさん並んでいて よだれかけをおそろいで掛けてているのがいいですねっ\(*^∇^*)/ 小さいお地蔵さんも大きなお地蔵さんも♪
こういうお地蔵さんと花の写真はずっと見てても全く飽きません 長い時間ながめていられますね〜〜☆
ほい あじ丼
あじ丼
2012/06/30 20:12
あじ丼〜今晩は
矢田寺には70種類以上あるでしょう。
その中で七段花は幻の花とも言われています。

毎年行くので形のいい花を撮っていますが、行く日によって花の時期がずれますといい花がない時があります。
それでも毎年通っていますが、近年お寺の方も新しい紫陽花を植えているようです。

関東に行けばまた違った名前の花もあるでしょう。
一度鎌倉の明月院にも行って見たいなあと思っています。
風の旅人
2012/06/30 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奈良 矢田寺の紫陽花を全て公開    心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる