心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒマラヤの青いケシ・雨が空から降れば

<<   作成日時 : 2012/06/22 00:59   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 13

ヒマラヤの青いケシの花ってご存知でしょうか。
神秘的な青い色
その色に魅せられてついにヒマラヤに行ってきました。
と言いたいところですが、残念ながら1泊2日の旅でした。


ヒマラヤの青いケシは今では絶滅危惧種に指定されており、ヒマラヤに行っても見つけるのは困難だとか。
そんな花が日本で栽培していると聞いたら、ワテも見に行かずにはおけない。


ネットで調べると南信州の山の中。
標高1500mの高地で栽培している。


地図を広げて調べてみると、これが何ともならんほど山の中。
一人で車で運転するのも大変でっせ。
諦めていたところにある日某旅行社がこのツアーを募集していた。


なんとそれはうれしいことにヒマラヤの青いケシを見に行くという。
嫁はんも誘って昨日から行きましたがな。


台風4号の襲来でやきもきしていたら、速度を上げて前日に通過してくれた。
天気予報は幸い曇りという予報。
曇りでもええで、雨さえ降らんかったらええんや。


しかしやがな、そのあと5号が発生したがな。
これが梅雨前線刺激してどないなんのやろ。


そんな不安の中でとりあえず雨対策はしておかないと。
風雨が強かったらカッパも欲しいし、小降りでも傘が欲しい
カメラは濡らしたくないし、ホンマに気がもめるなあ


結局1泊2日にしては重装備。
まあしょうがないか。


ワテは大体が晴れ男ですが、台風一過には勝てまへんなあ
それでも曇り空くらいなら負けたろう。

名神から中央道の松川で降りて、あとはひたすら山道へ。
これが狭い道でどないしょうもない。
大型バスが入れないために25人乗りの中型バスでの募集。
それでも花の好きな人たちが21人も参加。
ほとんどが女性で、男性は5人くらい。
やっぱり女性は元気ですわ。


南信州の大鹿村
そんなもん何処にあるねん
という方は地図で探してみて。


そこに咲いておりまんねん
こんなきれいな花が。



画像



今回はホンのちょっぴりごあいさつ程度。


画像




もうちょっと見せてあげたいところやが、ワテも旅疲れでもう寝まっさ。
すんまへんなあ



歌詞



雨が空から降れば  歌 : 小室 等






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
風丼♪お疲れ様でしたね♪
それにしても\(^0^)/青いケシの花を見に行くツアーというものがあるんですねっ急きょ参加出来て本当に良かったですね
その時に見たいものはどうしても見たいです!!
花の咲いてるその時 絶好のチャンスでしたね

☆青いケシの花は少し雨に濡れてしっとりと咲いてますね
 晴れてたらきっと花びらがひっくりかえるくらい開いてしまったかもですよっだからちょうど良かったかと思います〜〜

眺めているとねっ
花のほうから私に何かを云ってる気がいたします
こころの底から洗われるっていうか。。。はい
行ってきて良かったですね!!

♪おおおっ 雨の日はしょうがない〜〜♪θ(^0^ ) ♪
なんでもご存じで!!
ほい あじ丼
紫陽花
2012/06/22 16:19
あじ丼〜毎度でおます。

梅雨空の中のツアーですから、雨が降ってもしょうはな〜〜い
歌の通りです(笑)

でもやっぱり花を撮りに行くのに雨の日は避けたいですよ。
でも気まぐれな台風がやってきて、何もこんな日に来なくてもいいのに。
しかも6月の梅雨の最中に。

雨の日はしょうがな〜〜い   

到着直前まで雨が降っていたらしく、花びらはかなり濡れていました。
下を向いている花が多い中で、何とか花を撮りました。

途中で薄日も射してきたので、美しい輝きを見ることも出来ました。
やっぱり雨より晴れですわ。

雨の日はしょうがな〜〜い
雨の日はしょうがな〜〜い

そんな日の旅でした。
風の旅人
2012/06/22 17:15
奥様と出かけられた^^台風一過の中の一泊二日のバスツワー。
お疲れ様でした。
ヒマラヤの青いけしのお話は以前にもお聞きした記憶がありますが、今回は標高1500メートルの南信州の山の中に咲くそのけしの花を求めてのツワー。
「雨の日はしょうがない」と言いつつ、歌いつつ、その風さんのエネルギーに感服です。
青いけしの花の写真には「撮ったで〜〜〜」という風さんの意気込みが感じられますね。
後に続く記事を楽しみに^^
三の君
2012/06/22 17:53
三の君さん毎度〜でおます。
この時期のツアーだけに雨の覚悟はしてました。
運が良ければ晴れるだろう
ところが結果はご覧のとおり、台風一過の晴れどころか、曇り空の中をバスは南信州へ。

途中降ったりしてどうなるかと思いつつ、ついてみれば雨は上がっていた。
時折薄日が射してきてホッとしました。

詳しい記事は今夜あらためて記事にしますが、念願だったヒマラヤの青いケシの花を見ることが出来て、本当にいい旅になりました。
風の旅人
2012/06/22 18:00
可愛いお花ですねぇ〜^^
こんな可愛い花が、南信州に!
台風とはいえ、奥様とご一緒なら、さぞかし楽しい旅行になったんじゃないですか?^^
そういえば・・青く咲くのは〜ケシの花〜〜なんて歌がありましたよね。
そのあとは・・白く咲くのは〜ゆりこの花〜〜でしたっけ・・(ヾ(゚Д゚ )ォィォィ)

今の時期にピッタリの雨の歌。いいですね〜〜
今日も朝からザーザー降ってましたわ。
しょうがない〜〜ですよね〜〜
ゆりこ
2012/06/22 18:29
ゆりちゃん今晩は
この花の原産地はヒマラヤでっせ。
故にヒマラヤの青いケシの花と呼ばれており、神秘的な色合いですね。
この花を見に行きたくて・・・天気を何とか自分の想いを通じさせて。

梅雨空の中の旅行ですから、雨はやっぱりしょうがないなあ

赤く咲くのはケシの花ですが・・・青く咲く花はないなあ
そうそう白く咲くのはゆりの花ですが、百合ちゃんに当てはめるのは少々・・・
でもサービスしちゃおうかなあ
♪白く咲くのはゆりこの花・・・これでええかいな

まあこの程度のサービスはしょうがな〜〜い  かな(笑)
風の旅人
2012/06/22 19:42
こんばんは 夜ふかしの旅人さんもさすがに疲れたようですね。
お疲れ様  やはり雨に降られましたか。
お話にはよく聞きますけど、見たことなくて本当に幻の花ですね。
又続きを楽しみにしてますね!。
うさこちゃん
2012/06/22 22:35
うさこちゃん今晩は
バスに揺られて5時間
やっぱり疲れますよ。

今回の旅は二日間。
初日は曇り空でしたが、二日目は午後から雨。
でも肝心なところは雨も大したことがなくてよかったですよ。
その話は今後アップします。

幻の花と言われているヒマラヤの青いケシの花
本当に綺麗でした。
やっぱり行ってよかったですよ。
詳しい話はアップしましたので、お暇なときに読んでください。
風の旅人
2012/06/23 01:19
旅人さん〜
サービスしてくださってありがとう〜〜( *´艸`)クスクス

それにしても・・赤く咲くのはケシの花〜〜でしたね^^
大雑把な私ですぅ〜〜あは^^
ゆりこ
2012/06/23 15:14
ゆりちゃん〜コンチャ〜でおます。

なんのなんの この程度のサービスなら銭はいらん(笑)
何でも言ってきてや
それにしても懐かしい歌やなあ
久しぶりにこれでいいかと歌ってみました。
風の旅人
2012/06/23 16:30
これはきれいなお花ですね!
しかも珍しい。
風さんは晴れ男さんなんですね。なんだかそういう感じがしますよ^^
はこふぐ
2012/06/24 15:46
風の旅人さん こんばんは^^

土日と福島に行ってきました。
両日ともいい天気で、ひざしも強く暑かったです。

けしの花綺麗ですね。
青いけしの花だけど、色は水色ですよね。

この歌は初めて聴きました。
知らないフォークもあるんだと、ちょっとびっくりしました。
ももこ
2012/06/24 22:25
ももちゃん〜今晩は

この色がヒマラヤンブルーと呼ばれている色です。
青い色にも色々あって、明るい日差しを受けてみたときは、薄い青色が本当に綺麗でした。

フォークにも色々ありますが、ワテも知らない歌の方が多いですよ。
この歌を使ったわけは梅雨でっしゃろ。
梅雨の時期に旅行ですから、雨が降ってもしょうがない。
まさにこの歌にピッタリでしょう(笑)
風の旅人
2012/06/24 23:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒマラヤの青いケシ・雨が空から降れば 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる