心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花寺・奈良の矢田寺・二年目の夏至

<<   作成日時 : 2012/06/18 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

梅雨空の間隙をぬって今日、紫陽花を見に行ってきました。
奈良の郡山にある矢田寺は関西でもアジサイ寺として有名です。
もう何年も前から紫陽花が咲くこの時期になると、矢田寺詣でをしています。


画像




矢田寺には約60種類ほどの紫陽花が植えられています。
今年は少し早かったようで、全体としては8分咲きと言ったところでしょうか。
特に姫紫陽花がまだ成長段階と言ったところでした。
本当はもう少し大きくなるはずです。


画像



画像




今年は51種類の紫陽花を撮ってきました。
整理が終わればyoutubeにアップする予定ですので、紫陽花が大好きな方だけ見に来てください。
決して損はさせませんから(笑)


画像



歌は「二年目の夏至」
以前にも歌っていますが、紫陽花にはこの歌が合いますねん
鎌倉の明月院ではなく奈良の矢田寺ですが、イメージの写真ですんまへん


画像





歌詞



二年目の夏至  歌:平岡千佳

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん こんばんは^^

いい歌ですね。
以前も聴いたかもですが、今回また初めて聴いた気がします。
歌詞を見てると、綺麗な言葉が並んでいて、情景が浮かんでくるようです。

紫陽花、青の額あじさいが綺麗です^^
歌にぴったりの画像でした。

作曲が「小田純平」さんなんですね^^
やっぱりこの方の歌はいいですね^^
ももこ
2012/06/18 23:40
ももちゃん〜今晩は
この歌確か3回目かも。
紫陽花を見ているとこの歌が歌いたい。
小田純平さんの曲だけにメロディーがいいね。

紫陽花の花をいっぱい撮ってきました。
今回はほんの数枚だけど、youtubeでアップしますので、その時ゆっくり見てください。
風の旅人
2012/06/19 00:09
紫陽花。いいですね〜。おもむきがありますね。

今日は、台風でそちらは大変だったのではないですか?こちらはこれからです。
マミー
2012/06/19 16:45
マミーさんコンチャ〜
台風4号と5号が連続してやってきますね。
とりわけ4号は要注意です。

近畿地方は台風直撃コースに入っており、今夜9時頃に最接近じゃないかな
そのあと日本海、とりわけ長岡直撃コースですよ。
そうなったらどないしまっか?
今夜は深酒してぐっすり眠って過ごしてください。
夜が明けたらもしかして通り過ぎているかも。

ワテは明日から1泊バスツアーに出ますが、大雨の中行くことになって何を見せてくれるんだろう。
バスの中で待機することになったら金返せと言いたくなるでぇ(笑)

マミーさんはじめ皆さん被害に合わないよう、遠くから祈っています。
風の旅人
2012/06/19 17:33
平岡千佳さんって小田純平さんとデュエットしていたあの方ですよね?
しっとりと歌われてますねえ、風さん。^^

♪別れて2年 明月院の日記の中にあなたを見つけました
逢えなくなって、二人の思い出の場所を訪れる私は
その時女に戻っていきます
雨の中、紫陽花咲き乱れる中で、あなたに逢えたなら・・・♪
歌詞もしっとりです。

明日は打って変わって暑さ全開の日に!
一泊バスツワー、汗をかきかきお楽しみください。^^


三の君
2012/06/19 18:36
三の君さんこんばんは
台風はただ今南信州辺りを北上中。
このまま進めば関東直撃コース。

予想以上にスピードが速かったので、ツアーは中止かなと思っていましたが、ツアーは決行すると連絡が入りました。
風の影響はないけれど、大雨のため道路の被害が心配されます。

シャバダは前に歌ってアップしていましたが、今は消しています。
エル・クンパンチェロは知らないなあ

紫陽花の季節にはこの歌。
よろしいおまっしゃろ。
風の旅人
2012/06/19 21:39
こんにちは。
紫陽花、きれいですね!
この花はほんとに雨の風景とよく合いますね。^^
はこふぐ
2012/06/20 09:22
これはこれは紫陽花の花の写真と歌が
ピッタリですね

風丼♪ってどんな歌でも唄ってしまうんですね☆
なんでも知ってるんですね☆
素敵な歌です

ほい あじ丼
紫陽花
2012/06/20 13:20
はこふぐさん〜今晩は
紫陽花の花を後日アップします。
今回は紹介だけで、51種類の紫陽花をyoutubeでアップする予定です。
その時また見て下さい。
風の旅人
2012/06/21 21:33
あじ丼〜今晩は

歌は記事を作るときに合う歌を考える場合と、事前に歌を覚えて準備する場合があります。
今回は記事に合う歌ですね。
そのためには日頃から歌を探しています。
風の旅人
2012/06/21 21:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紫陽花寺・奈良の矢田寺・二年目の夏至 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる