心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 余りにも無謀なチャレンジですが・ひばりの佐渡情話

<<   作成日時 : 2012/06/17 18:31   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

先日三の君さんが見事にこの歌を歌っています。
それに刺激を大いに受けて、ワテもやってやるか。
そこでヒトカラに飛び込んで早速歌ってみましたが、とてもとても一筋縄ではいかない。
この歌は出足の「♪さど〜〜〜〜〜〜〜〜〜の」
この節回しがすべてと言っていいほどの歌。



画像



恥も若いうちに・・・ではありませんが、歌の質をもっと考えろと大向こうから声がかかりそう。
それでもあえてチャレンジする気持ちだけは汲み取ってほしいもの。


画像



とわ言えこの部分がそう簡単に歌えるものではない。
ひばりさんの独特の節回しは天性のもの。
改めて知りました。


画像



前に「津軽のふるさと」を歌ったことがありますが、その時も節回しに難儀したものです。
それとひばりさんが舞台で歌う時も、常に一定の歌い方をしていないようです。
その時の気分と言いますか、その時々の節回しで歌っているので、これが正調の歌い方ですというものはないように思う。


画像



それでワテも自分流の歌い方で迫ってみました。




ひばりの佐渡情話  歌:美空ひばり








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時

花を摘みつみ なじょして泣いた〜〜♪
ってとこで あっ聴いたことある〜〜!!
 d(⌒ ⌒*)グッ

難しいですよっこの歌は。。。。。
唄いこなしてますね〜〜♪

最近テレビで芸人さんとプロの歌手がカラオケ対決をしてる番組をみてて
はらはらどきどきしながら観てます プロの方が負ける対決もありました
カラオケは難しいです。

風丼♪も何回も練習なさったこと思います
しかし楽しいことはいいことでっすっ歌はいいねぇ〜☆

ほい あじ丼
紫陽花
2012/06/17 19:50
あじ丼〜コメント6連発
ホンマにすんまへんなあ

たまに顔を覗くとこのブログは大変だ
なんせ毎日アップしているので、溜めると読むのもしんどいでしょう。
それにコメントとなると地獄の苦しみかも

カラオケで素人とプロの対決、素人でも上手な人はいます。
カラオケは楽譜に忠実に歌うと高得点。
ムードをだして歌ったら低い点にしかならない。
だからプロは自分の歌でも苦戦します。

この歌の練習は10回ではきかないでしょう。
出足の感じをつかむのが大変でした。
風の旅人
2012/06/17 22:11
こんばんは いま、バラの花のNO2をみせてもらい
、荒城の月の琴の演奏がよかったです。
うさこちゃん
2012/06/17 22:34
うさこちゃん今晩は
全部で440種類ありますので、どうぞゆっくり見て行ってください。
今回は資料としての来ずもので、全部が全部綺麗な花ではありませんけど、参考になればと思っています。

中庄にあるバラ園も何度か行きましたが、いつも時期尚早とか遅かったりとかで撮っていません。
返す返すもそれが心残りです。
風の旅人
2012/06/17 22:37
風の旅人さん

見事に歌い込んでおられると思います。
この歌知ってましたが、題名からはわからなかったです。

ひばりさんの歌は難しいですね。
「愛燦燦」だけどうにか歌えます。

佐渡はまだ行ったことがないのですが、たらい舟に乗ってみたいです。
ちょっと怖そうですが・・・
ももこ
2012/06/18 01:07
ももちゃん〜おはようさん
この歌をヒトカラで一度まず歌ってみましたが、その時は最初の部分が全然歌えなかったので、家に帰ってひばりさんの歌い方を研究しました。
翌日もう一度ヒトカラに行って収録しましたが、この辺が限界ですわ。
本当に難しい歌でした。

佐渡のたらい舟は全然怖くないですよ。
波が荒い時は安全のために出ないと思いますが、波の穏やかなときだったら大きなたらい舟は安定しているので、怖がることはないでしょう。
佐渡の行くときはぜひ体験してほしいなあ
風の旅人
2012/06/18 06:13
ハンサムなお声の「ひばりの佐渡情話」ですねえ。
恋しいお方に会えぬ切なさ寂しさという演歌調より、秀逸の唱歌を聞いた気分です。
私の歌に刺激されて・・・ということでしたが、これならいけるかも?・・・の本音をじっくりと伺いたいものです。(爆笑)
冗談はともかく、最初の歌い出しは私も元歌とカラオケの秒数、測っちゃいましたもの。^^
素敵な声と風さんのやる気満々に拍手〜〜〜〜でした。

三の君
2012/06/18 14:46
三の君さんコンチャ〜
梅雨の合間を縫って紫陽花の写真を撮りに行ってきました。
ブログを開けたらとたんコメントが入りました。

唱歌のようですか。
演歌のつもりでっけど(爆)

出足のイメージをつかんだら、あとはひたすらこぶしを利かすだけ
と思っているんですがこれが難しい。
練習あるのみ。
わかっちゃいるけど・・・・やるっきゃない。
風の旅人
2012/06/18 14:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
余りにも無謀なチャレンジですが・ひばりの佐渡情話 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる