心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの花440種類ついに完成 No5  百万本のバラ

<<   作成日時 : 2012/06/15 00:14   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

バラの写真を撮り始めて6年、これまで倉庫にしまったまま自分だけの楽しみでしたが、三の君さんの熱い声援のおかげで、youtubeにアップすることが出来ました。


画像




最初はきれいなバラを撮っていましたが、そのうち名前をしっかり記録し始めました。
そうすることで整理がしやすくなりました。
たくさんの写真を整理すると、全部で440種類の品種がありました。


たまに公園に行っては撮るアマチュア写真家ですから、すべての花が綺麗に撮れてはいませんが、記録として保存するにはこれもありかなと思っています。
五十音別に並べていますので、お気に入りの花があれば探してみてください。


画像




どうしても花の名前が分からない品種もあって、今日も公園の管理事務所に伺って、花の名前を聞いてきました。


管理事務所の人が言うのには、冬の間に花の札を抜き去って放ってしまう人がいるとか。
これはいただけませんね。
葉っぱが落ちてしまうと、花が咲くまで何の花かわからない場合もあるとか。
一応薔薇公園内の花の地図を作っていますが、毎年植え替えることもあって、花名を間違うこともあるとか。
そうした管理の大変さも事務所を訪問して初めて知ることです。


画像



このシリーズの最後はロ〜日本語の付いた花です。
最終回は67種類です。

花の名前を見るとほとんど京都の名前が多いのが気づくでしょう。
これは地域的なことで、ほかの地方に行けば郷土の名前をよく見られると思います。





挿入曲は次の通りです。


演奏曲・箏と三弦のための「嬉遊曲」

箏  塩田照美さん

三弦 高木理恵さん


長時間のご鑑賞

ありがとうございました


さてこじつけカラオケは何にしようかなあ
バラの花が満載だけに、ここはひとつ百万本のバラでも歌いましょうか。





百万本のバラ  歌:加藤登紀子


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
バラにこれほどの種類があるとは〜
これだけ写真に撮るだけでも大変そう。。
アルバム編集のおかげで楽にみられて嬉しいことです。
大変きれいでした。。ありがとうございました^^v
はこふぐ
2012/06/15 08:18
はこふぐさんコンチャ〜

ここに載せたのは440種類ですが世界には万を超す薔薇の品種があるでしょう。
他のバラ園にも行きたいところですが、整理も大変なのであまり増やすのも実は難儀なことで(笑)
それでもようやく整理が出来てホッとしています。

ゆっくり覗いて行っておくれやす。
風の旅人
2012/06/15 10:36
5回にわたってのバラ特集。
バラ百科にも勝るとも劣らない440種ものたくさんの豪華絢爛・チャーミングなバラを見せていただき、本当にありがとうございました。
これだけの数の編集ですから、大変だったと思います。
感謝です〜〜〜〜^^
今回の和名の由来が今ひとつわかってない私ですが、平安・万葉のチリチリギャザーの花びら、楽しくて面白い。
名前の無いのがひとつ前の方にありましたが、もしかしてハマナスでしょうか?
王朝の微妙な赤と黄色の色合いもぐ〜〜っど。
伏見・鶴見90の鮮やかなオレンジも魅力的。
トゲトゲ十六夜の菊咲きのような個性的な姿。
とにかく出るのは「あれもこれもいい〜〜〜」というひとつきりの言葉とため息だけ。
大満足でした。
さて「100万本のバラ」は週一ストレッチの腰痛防止の足上げ運動のテーマ曲ゆえ、おなじみです。
ひとりではとても続かないキツメの動きも、仲間と一緒なら5分もなんのその。
風さんの歌声をダブらせて聞かせていただきました。
三の君
2012/06/15 20:36
三の君さんこんばんは

まずご指摘の件ですが、確かに抜けていますね
調べたところ「ロサ・ニティダ」です
原産は北米です
すんまへんなあ(笑)

さて440種類のアップもようやく終わりました。
背中を押していただきありがとうございました。
なかなか自分では面倒くさくて出来ないものですが、見せてほしいと熱い要望がありますと、重たい腰を上げざるを得ない。
お蔭様で完成したことに感謝感謝ですわ。

花についても大変詳しいくて、コメントを読ませてもらうと参考になります。
これからも花の季節が続きます。
次は何が出るか楽しみにしてください。
風の旅人
2012/06/15 20:58
今晩は!風さん^^

いやいやお疲れ様でしたぁ〜
440種類、名前まで!
達成感で一杯でしょうね^^
私にはとても真似できません〜
三の君さんの後押しにも感謝です^^
有難うございました。
yun
2012/06/15 22:04
yunさんこんばんは

大量の写真をどうしょうか
実は迷っていました。
このまま墓場に持って行くか(笑)

せっかく撮った写真もやっと日の目を見ました。
発表する場があることに改めて感謝です。

力強い後押しがなかったらそのままになっていたでしょう。
それもこれもバラに詳しい三の君さんのお蔭です。

ところで次ページにyunさんの後追いをしました。
「約束」
まだ粗削りですが載せています。
yunさんみたいにうまくないですが(^_^;)タラー

風の旅人
2012/06/15 22:43
本当にバラの花の種類の多いこと!!!!!
えっこれもバラなの・?なんて花もありますねっ

風丼〜〜っ♪伊豆の踊子がとても気に入りました

そういえば百万本のバラってどんなんかしらねっ改めてかんがえてしまいましたっ
10本でもいいなぁ〜〜 
キョロ(^∇^ )( ^∇^)キョロだれか私に。。

ほい あじ丼
紫陽花
2012/06/17 20:07
あじ丼〜まいどでおます。
伊豆の踊子ですか。
同じような感じで「インカ」もあります。
違いは全く分からないかも

百万本のバラを敷き詰めたら、どんな感じになるだろう
野球場のグランドいっぱいもいらんかな

好きな花を10本でも20本でも持って帰ってや。(笑)
風の旅人
2012/06/17 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラの花440種類ついに完成 No5  百万本のバラ  心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる