心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 「若狭街道」に4人目に続き5人目の挑戦者現る!!そして新たなチャレンジャーが

<<   作成日時 : 2012/05/30 21:42   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

三の君さんが「若狭街道」歌ったことで、カラオケファンから大きな反響がありました。
「ゆき」さん「みず」さん、そして昨夜「そら」さんからも送られてきました。


画像



タカオ君のメロディーがブログで発表されて5年、今ようやく花開いてきました。
この歌は福井県の小浜から京都まで、いくつもの峠を越えながら10時間をかけて塩鯖を運んでいました。


画像



小浜を出る前に塩をまぶした鯖が、一昼夜の間に程よい塩加減になって、美味しい魚になったようです。

画像




それでは4人目の挑戦者「そら」さんの歌をお聴き下さい。





若狭街道   歌 :そら


そして前頁でアップされた「ゆき」さんが、今度はこの曲をアレンジして歌いあげました。
同じメロディーですが歌い方を変えています。
自分の世界を作り上げるためには、独創性のある取り組みは大いに歓迎したいところです。



画像



今回の歌はどの歌い方が正解とかそういうものではなく、自分の世界を広げてほしい。
そういう意味でも「ゆき」さんのチャレンジは歓迎するところです。
ゆきさんの編曲を聴いてください





若狭街道   歌 :ゆき


ますます面白くなってきました。
ブログを覗いているあなた、気軽に歌ってみませんか。
参加を心から歓迎します。


31日の夜にmirikoさんから曲が送られてきました。
これで5人目の方が歌ってくれました。

人から人にこの歌が伝わって、こうして5人の方が歌ってくれると、曲を作ったタカオ君もブログで紹介してくれています。

本当にありがたいことです。

では5人目のmirikoさんの歌を紹介します




若狭街道   歌: miriko


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
若狭街道宿場町の写真を見ながら、心地良いご当地ソングに耳を傾ける。
決まりましたね、風さん。
うきうきと記事を編集している風さんの楽しそうな御顔が浮かびます。
見たことないけれど・・・^^;
そらさんの女性らしいソフトで艶のある歌と、yukiさんの楽しい編曲してみた・バージョンも、工夫とチャレンジ精神が感じられ、声も乗ってます。
よかったですねえ。^^
三の君
2012/05/31 13:28
三の君さんコンチャ〜
みなさんがこんなに歌ってくれるとは思ってもいませんでした。
今回アップしました「そら」さんもしっとりと女心を表現されています。

yukiさんもオリジナルな歌い方で、この曲の世界を広めてくれました。
自分なりにこの曲を歌いこなす、これはとってもいいことだし、聴いている我々も楽しい企画になりました。

まだまだ応募がありそうです。
期待して待っときます。
風の旅人
2012/05/31 14:41
清潔感のある、女性らしい雰囲気が感じられる、mirikoさんの歌です。
風さんもうんうん!でしょう。^^
普段のご一緒するmirikoさんは、すごいはずかしがり屋さんなんですが、この試みに賛同いただき、こんな風に歌ってくれて、嬉しいですねえ。
miriko1さん、良かったです! ありがとう〜〜^^
三の君
2012/06/01 11:43
三の君さん再訪問に謝謝でおます。

今回は三の君さんにずいぶんお世話になりましたね。
短期間でよくぞみなさん仕上げてこられた、これが実感です。
無理な注文に気軽に応えていただいた皆さんに感謝ですわ。

タカオ君がフリーで使わせてくれたことで、このように共演できたことがなによりです。
いつかまたこうした取り組みが出来るといいですね。

願わくばご当地ソングとして採用いただけると嬉しいですね。
ネットから火をつけましょうか(笑)
風の旅人
2012/06/01 11:53
風さん、こんにちわ。またまた新人があらわれましたね。そらさん、そしてmirikoさん・・どちらも個性を生かした歌唱で聞かせてくらますねー。どんどん、この調子で広がっていくよう期待しています。私のアレンジはほんの一部だけです。「どこがアレンジ?」ですよね。あくまでも和音の範囲内でちょっとだけメロを変えてみました。
でもこの歌は歌詞とメロが合致していると感じます。メロ先とは思えない位、ぴったしです。あーその作詞センスの一部でもよいから分けてほしい・・・。
ありがとうございました。
yuki
2012/06/01 12:02
yukiさん今日は

おかげさまで5人の方が歌ってくれました。
こうした取り組みはそれぞれ個性が出て面白いですね。

プロの歌手が歌ってCDとして売り出されているものは恐れ多くて編曲などできませんが、今回のように試作品の段階ではいくらでも表現方法が変えられます。

どれがいいとかという問題は別にして、みんなで創作することが出来たのは素晴らしいことでした。
まだまだチャレンジャーが現れるといいのですが、日頃ブログで歌っている方はなんか遠慮されているようです。

メロ先の件ですが、通常はどっちが先ですか?
歌詞が先に出来てあとから曲をつけるものなんですか?

ワテはこのメロディーを聞いた時、パッと思いついたのが先日旅行した若狭街道の思い出でした。
なんかスラスラと大筋が出来ましたが、拍子に合わせて文字をいじくり返した結果がこの詩になりました。
そんなに褒めてもらえるとれしいなあ

またこんな企画が出来るといいですね。
タカオ君がフリーでまた出してくれんかなあ(笑)
今回はお世話になりました。

風の旅人
2012/06/01 12:16
かぜさん、こんにちわ。えー、「ワテはこのメロディーを聞いた時、パッと思いついたのが先日旅行した若狭街道の思い出でした。」ですか・・はあー・・
あ、「メロか詩のどちらが先か」ですか。各人、各様みたいですね。私は歌詞先の方です。メロはうかぶけど歌詞はだめです。一行くらいはできますがその後、でてきません。
今回の歌詞ですが、掲載の写真などを拝見したのでより理解が深まりました。
それにしても歴史を感じさせる光景で感慨もひとしおです。ありがとうございました。
yuki
2012/06/02 15:39
yukiさん再訪問をありがとうございます。

コメントでのキャッチボールは歓迎するところです。
話が弾むしより深い内容になります。

もしワテが詞を先に作るとしても、男女の色恋にも想像を働かせるには恋愛経験も浅く、プロの作詞家のようには詞が浮かんでこないでしょう。

今回の若狭街道を使用した写真は、自分がこれまで訪ねた場所だけに特に印象が深かったですね。空想だけではなかなか詞も浮かんでこないですよ。

一つの作品をみんなで作り上げる、こういう手法もなかなかいいですね。
yukiさんも色々とがんばっておられると聴いています。
新しい創作曲が出来たときは、みんなで歌ってみたいですね。
その時はよろしくお願いします。

風の旅人
2012/06/02 15:59
こんなにたくさんの方に歌っていただき、本当にありがとうございます。

ついでにといっては何ですが、「新宿セレナーデ」も歌っていただければありがたいです。m(_ _)m 歌はユーチューブで聞けますし、UGAとジョイサウンドに入ってますので。。。
タカオ君
2012/06/02 23:19
タカオ君こんばんは

今回は三の君さんの呼びかけで5人の方が歌ってくれました。
メロディーが歌いやすかったので、皆さんがすぐに歌ってくれました。
それぞれ特色のある歌い方でこれも個性があっていいものです。

ネットでこれだけ歌っていただけるなら、熊川宿でキャンペーンをしたら面白いかも。現地もご当地ソングを望まれています。

新宿セレナーデをyoutubeで聴きましたが、録音状態が悪くて聞き取りにくかった。
今度ジョイサウンドを使うときに一度歌ってみましょう。
風の旅人
2012/06/02 23:26
皆さんお上手で、それぞれ味がありますね。
夜中に聴かせてもらって、今、mirikoさんの聴きながら書いてます。

ももこも歌いたいと思っていますが、
いつになる事でしょう?
頑張って練習します^^
ももこ
2012/06/03 11:53
ももちゃん〜毎度でおます。

みなさん短期間によくここまで仕上げてきたことに驚いています。
自宅のパソコンで歌っている方ばかりですから可能なんですね。

ももちゃんも是非とも歌って欲しい。
自分なりに歌うので少々歌い方が変わっても大丈夫。
自分の世界を表現してほしい。
時間がかかってもお願いします。


この曲を作曲されたタカオ君も↑でコメントを書いておられます。
5年前に作られた曲ですが、こうしてみんなが歌ってくれているのをとても喜んでおられます。
出来たら教えて、ブログに載せるから。
風の旅人
2012/06/03 12:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「若狭街道」に4人目に続き5人目の挑戦者現る!!そして新たなチャレンジャーが 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる