心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年鶴見緑地のバラ  No1 抱擁

<<   作成日時 : 2012/05/23 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

初めて鶴見緑地のバラを撮り始めたのは2006年の春でした。
それから毎年のように行ってはバラを撮っています。
これまで大阪や奈良、岐阜などへもバラの花を撮りに行っていますが、手持ちの写真を整理したところ、現在422種類にもなります。


画像



小学生が遠足の小学生がにぎやかにやってきました。
一緒に並行して歩いたら喧しい(笑)



画像



親子ずれでのんびりと公園で散歩。
やっぱり家にいるより、こういう広々としたところで子供を遊ばせたいですね。


画像




バラの写真を並べてみても素人目には区別がつきません。
どう見ても同じように見えるけど名前が違っており、専門家はわかるのかなと思います。


画像



さて今年もGW期間中に一度様訪ねましたが咲いていなかった。
今日久しぶりに鶴見緑地に行ったところ、少し盛期を過ぎていました。


画像




それでも撮りましたでぇ。
バラ園の入り口の花壇には、名前が書いていないバラが綺麗に咲いており、先ほども書きましたがよく似た花はいくらでもありますので、皆さんにお任せします。


画像



画像



画像




画像




画像



平日の午後ですからバラ園も空いており、写真を撮るのには最高。
三脚を使っても邪魔にもならず、こちらとしては大助かり。


画像



金平糖の形をした花はカルミアです


画像



画像



画像


画像



画像



野に咲く花も写真で見るとどれも可愛いですね。


さて本番のバラの花ですが、今日だけで撮った枚数は584枚
どんな花が飛び出すのか、次回からゆっくり楽しんでください。


歌詞



抱擁  歌:箱崎晋一郎

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん

「カルミア」最近知った花でした。
うちの前の学校の脇に咲いていました。
蕾が金平糖の様で可愛いですね。

バラもとっても綺麗。
鶴見緑地は、花博のあったところでした?
娘が小学生だった頃、顔にこけた傷つけて、写真に残ってます。
その時の事、懐かしく思い出しました。

で、今日はどうして「抱擁」なんでしょうか^^;
ももこ
2012/05/23 23:08
584枚も一日で撮るんですか!
気に入る写真を撮るには、それくらい必要なのでしょうか。さすが風さん!
私なんか、一つのモチーフに5枚くらい撮ってしまうと、その中から1枚を選ぶ事が出来なくなります。どれも同じように思えるし。やっぱりセンスの問題でしょうかね。
もう、薔薇の季節ですね。我が家のシランはまだ咲きそうもありせん。写真のシランは綺麗に咲いてますね〜。日本って長いんだな…と思う瞬間です。
mami-
2012/05/23 23:12
↑ マミーであります!
マミー
2012/05/23 23:13
ももちゃん今晩は

バラの花を抱いて彼女の部屋をノックする。
その後二人はどうしますか?
答えはこの歌(笑)

いつものこじつけですわ(爆)

この後バラのオンパレードを予定していますが、歌う歌がないぞ
どないしょう(^_^;)タラー

なんかバラをテーマにした歌はないものか。
教えてももちゃん\^o^/
風の旅人
2012/05/23 23:18
マミーさんこんばんは
そちらではシランの花はまだ咲いていませんか。
ホンマに長い列島でおますなあ
その分楽しみが待っているやおまへんか。

今回枚数が多くなったのは、パソコン教室で行うデジカメの写し方で使用するためです。
バラの花が綺麗に撮れたらそれでいいのだけど、教材として使うには失敗作品があると説明するのにちょうどいいのです。
花の前後をぼかす前ボケ後ろボケ、明るさの補正など、バラの花を教材にするとよくわかります。
まあ自分のためでもあるんですが、人生毎回勉強ですわ。
そのために枚数が多くなっています。
風の旅人
2012/05/23 23:25
ベルベットのような光沢のある赤いばらは、もしかしてつる性の「アンクルウオーター」でしょうか?
たまたまですが、我が家にもあるので、そうかなと思いました。
すてきですねえ〜〜〜
近辺の風景・花木やら、さりげない草花とバラのくっきりとした姿が対照的で、これまたアップされた写真を楽しく見せてもらいました。
たくさん撮ってこられた由、楽しみに待ちます。
抱擁♪はバラにもそんな名前がありそうですから、大丈夫^^
三の君
2012/05/24 17:27
三の君さんこんばんは
「アンクルウオーター」はこの公園には咲いていないと思います。
ワテの書庫を調べてみますと、奈良の霊仙寺で撮っています。
比較すると本当によく似ておりますが、この感じは他にもたくさんあって素人では全然わかりません。

現在youtubeにアップすべく作業中でして、まもなく出来上がりますのでしばしお待ちください。
風の旅人
2012/05/24 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年鶴見緑地のバラ  No1 抱擁 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる