心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日食を見ましたか?

<<   作成日時 : 2012/05/21 14:59   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

世紀の金環日食を見ようと、頑張って5時に起きました。
まずは天気予報をチェック
大阪は曇り空だけど、何とか見えそうです。


金環日食の1時間前、6時26分に外に出て太陽を見たら○
よしよしこの分なら見られそうだ。


画像



気をよくして出かける準備を開始。
撮影場所は近所でも比較的見晴らしのいいところ。

さっきまで晴れていたなのに雲がかかってきた。
うす雲ですが上部が欠けてきました
6時54分

画像






あちゃ〜厚めの雲がかかってきたがな
7時00分

画像








ますます厚い雲がかかってきた
7時06分


画像







雲がなくなってほしいなあ
7時14分

画像





ますます細くなってきた
金環日食10分前
7時18分

画像








横の黒い雲、来んといてや
頼むで〜〜
7時24分


画像







アカンなあ
雲の中や
こんな大きな雲の中では見られないでぇ
7時25分

画像



金環日食1分前
7時27分


画像



これが大阪で見えた金環日食です。
この後残念ながら雲の中。
肝心な時にホンマにいけずな雲や。
7時32分


画像





上部が次第に大きくなっていく
7時39分


画像






撮影しながら携帯でテレビ中継を見ていると、スカイツリーの上部に金環日食の画像が出ていた。


画像






最後に埼玉に住む姉が送ってくれた金環日食。
金属製のザルの穴から無数の金環日食が写っている。


画像




完璧な金環日食は見られなかったけれど、大騒ぎした割にはあっけなく終わってしまった。
皆さん見られましたか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです^^
名古屋はしっかり見られましたよ^^
人生最後の名古屋の金環日食です。
キウイ
2012/05/21 17:02
キウイさんコンチャ〜
今朝の天体ショー
名古屋は何百年ぶりにみられたとか。

そのチャンスにキウイさんはものにしてますね。
赤い太陽がくっきりと。
電線にも負けないで(笑)よく撮れていますね。
さすがに普段迷惑おばさんに負けない根性しているだけあって、電線なんか蹴散らしているなあ(笑)
風の旅人
2012/05/21 17:11
テレビでしっかり観ました^^
各地の様子を中継していたので、よ〜く観れました。

金のリングが観えた時は、厳かな気持ちになりました。
朝、ドリカムの美和さんが、歌を作られてたのを知ったので、
歌詞を見てから、リングを観たので、とても感動しました。
ももこ
2012/05/21 20:24
ももちゃん今晩は

金環日食はテレビ中継でしたか。
ワテも最初はそうしようかなと思っていましたが、大阪で見られるのが人生最後ですがな。
あの世に行ったら土産話に必要ですので(笑)自分の目で確かめました。
でも結果は雲に隠れて最後の瞬間がパーですわ

ドリカムがどんな歌を作ったんやろ。
一度聞きたいものやなあ

風の旅人
2012/05/21 21:33
大阪は青空も見えていて、それなりにお天気が良かったのですね。
所が肝心なときに雲が!、残念でしたね〜!
横浜は逆で、7時過ぎまで小雨が降っていました。
金環日食は諦めてTV中継を見ていたのですが、何気に外を見ると雲間から太陽の光が・・・
慌てて300mmのレンズをカメラに取り付け写しましたよ。
もっか手を骨折していて(涙)三脚ナシで片手で(汗)
雲が多くて、それが返って素人の私でも捉える事ができました。
風さんは私の一眼レフカメラの最初の先生です。
見てくださいね。
尚、ハンドル名をnaoママからnao♪に変更しました。
引き続き宜しくお願い致します。
nao♪
2012/05/22 12:27
何事にも熱い風さんですねえ。
綺麗に決まった金環日食、見られなくて残念ででした。
群馬は7時35分ばっちりの姿を見せてくれました。
戸外に出て「あっ、見えてるね」
後はTVライブ関東編で、心置きなく満喫いたしました。^^
三の君
2012/05/22 17:16
nao♪さんコンチャ〜
金環日食をしっかり撮っておられますね。
さすがに腕は確かですよ。

ワテの方はご覧のとおり最後の瞬間が見られず、それはそれで今後の語り草になります。
この歴史的瞬間に立ち会えたこと、これがとてもうれしいですね。
次回日本で見られるのはずいぶん先になりますが、そこまではとても生きてはいられないでしょう

パソコン教室で指導している関係でなかなか暇な時間も取れなくて、カメラの方は最近ご無沙汰状態です。
6月に入れば伊那方面に行く予定もあって、とても楽しみにしています。

こちらこそいつもブログで楽しませてもらっています。
風の旅人
2012/05/22 17:19
三の君さん今日は

今回の天文ショー
自宅で見られるからにはしっかりその気で待ち受けました。
朝早くから起きて空を見たら晴れている。
これは最高だと思っていたら、肝心な時間帯は雲の中。

周囲を見渡すと晴れている
なんでここだけ雲やねん
思わず叫びたくなりまっせ。

同じ市内でも見られたところもあるので、ホンの100mほどしかその方とは離れていなかった。
この辺りにも運不運がありました。

まあそれでも一応見たわけですから、これはこれで良しとしましょう。
同時刻全国の模様を携帯で見てましたが、どこも同じような天気のようでした。
群馬で見られてよかったですね。
約2時間外にいましたが、かなり寒かったですよ。
我慢も大変ですわ(笑)
風の旅人
2012/05/22 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金環日食を見ましたか? 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる