心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北に春は来たでしょうか・岩木川

<<   作成日時 : 2012/04/14 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

関東以西は桜の開花を伝えています。
岩木川が流れる青森の桜はGW頃だとか
弘前公園には毎年大変な人が桜見物に訪れるとか。
おそらく日本で一番桜を見に来る人が多いかも。


画像
弘前城


この歌は吉幾三さんの歌ですが、4番まで歌詞があるので、歌うのがとても疲れてしまう。
途中で投げ出しそうになる中で、必死で歌い切りましたが、最後はバレバテでした。
少々お聴き苦しいですが、お暇な方はお聴きください。

画像



青森は見るところが随分とあります。
それと温泉もたくさんあります。
不老不死温泉も人気がある温泉です。


画像





岩木川 歌詞



岩木川   歌:吉 幾三

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お暇な方?いえいえ、しっかりとお邪魔しました。
吉幾三さんの歌というとつい先入観があって、どこかにこってりズムを思いがちなのですが、これはまたとうとうという流れと、広さを感じる歌というか・・・
はたと気づきました。
これは風さんが歌っているからだと! 風さんのお声故だと!
お疲れ様でした〜〜〜〜^^
桜に温泉、元気がみなぎるように、青森ファイト~~ 東北ファイト〜〜ですね。
そういう思いを込めて歌われたのだとお聞きしました。^^
じっくり派♪
2012/04/14 23:35
じっくり派♪さんこんばんは

4番まである歌詞は歌うのが大変でっせ。
ホンマに疲れますんやで(笑)

青森旅行中にこの川を渡っていますが、その時は気がつかなかったので写真を撮っていません。
今なら車を止めて岩木川の写真を撮っているでしょう。
惜しいことをしました。

弘前に行ったのは桜の季節じゃなかった。
その頃だったら大渋滞して駐車場を探すのも大変かも。

岩木山を源流にして青森湾に注ぐ大河だけに、この歌はやっぱり朗々と歌うといいね。
風の旅人
2012/04/14 23:44
お久しぶりです。

青森までいらしたのですね 私も何度か行きましたが 弘前城のさくらに出合ったことが有りませ〜ん。
散り果てていたり 硬い蕾ばかり 一度桜満開を見たいものです。
岩木山の写真は撮っていますが…
菜桜
URL
2012/04/15 10:04
菜桜さんこんにちは

青森には何度か訪ねています。
一応全域を周っていますが、まだまだ行っていないところが多くて、一番行って見たいのはリンゴ畑と岩木山
これを撮りたいと思っていますが、花の咲く時期がありますから狙い通りにいかなくて(笑)
今後の楽しみにしています。
風の旅人
2012/04/15 12:09
風さん、おはようございます。
もう、大阪は葉桜でしょうか?
この歌も初めてききました。素晴らしい歌ごえです。
仙台はまだニュースで「桜が咲いた」と聞いていないので、正式に開花発表になったのかな・・・?(笑)
でも昨日、駅前の音楽センター事務所近くの桜は、ライト付近の温かい所の桜が3つ咲いてました(^^)
まもなく開花、満開の桜に会えます(^^)
弘前城はまだ行った事が無いんです。今年はゴールデンウイークに桜が満開のような感じですよ(^^)人・人・人で歩くのが大変そう(^^;)
ちょっとずらして行ってみます。
詩音連音
2012/04/16 10:51
詩音連音さん今日は

家の付近のソメイヨシノはまだ残っています。
八重咲の桜も咲いてきました。
これからは八重咲が一斉にさくでしょう。

仙台の開花はもう宣言したんじゃないかな
いよいよ東北も春の訪れですね。
月末までの間にどんどん北上するなあ
GWは料金も高いし人も混みます。
間をおいて行くのがベストですね。
風の旅人
2012/04/16 13:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東北に春は来たでしょうか・岩木川 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる