心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 造幣局通り抜けNo5 見納め桜 ・ 街の灯り

<<   作成日時 : 2012/04/23 00:09   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 18

そんな名前の桜はおまへんで。
この項の終わりってことですんまへんなあ

とっても可憐な桜です
名前を「思川」


画像



花びらが小さくてとてもかわいい。
下から見え気てみると花が群がっています。


目の高さのところに咲いていました。


画像




夜桜のところでも紹介しました糸括(いとくくり)
夜桜で見るより昼間のほうがやっぱりいいですね。


画像



初めて中国から上野動物園にパンダが来ましたが、その時の名前がランラン、カンカン
その年に命名されたのが欄欄(らんらん)です
パンダのように真っ白な桜です。


画像



高い木ですがいっぱい丸い桜が咲いています。


画像



中国名の桜をもう一つ。
楊貴妃です


画像




枝垂桜の周りは人人人
ちょっともう少し下がってほしいなあと思いつつ、よう言わないのでこの辺りからパチリ。
記念撮影をされる方が入れかわりやってきます。


画像



市原虎の尾です
この桜も真っ白い花をつけます
虎の尻尾のように枝がピンと立っています。


画像



八重曙です


画像




日暮です
ワテの場合はその日暮らしでっけど(笑)


画像




黄色い桜を紹介します
須磨浦普賢像です


画像




数珠掛桜です
ちょうど枝に数珠をかけるような感じです


画像



大手毬です


画像



最後に右側が造幣局です。
左端に大阪城が見えます。


画像



麦さんの要望でもう一枚追加します。
大阪城です
この位置からだと大阪城がよく見えますが、橋をもう少し渡ると造幣局と大阪城の両方が見えるけど、大阪城の角度が悪くなります。


画像



これでよくわかるでしょう
上の写真の明るく光っているところが大阪城です。



大阪の街に灯りが煌めいている。
そうなるとワテも夜の街を歩いてみたくなる。
桜見物で喉も乾いてきた(笑)


歌詞



街の灯り  歌:堺正章

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
「街の灯り」をBGMに、まさに「見納め桜」もあるかも?と思うような、いろいろな桜、堪能させていただきました。
こちらは肌寒い日がここ何日か続き、散るかと思われた桜も嬉しいことにまだしっかりと咲いていて、「関山」などこれからが本番です。
入学式あたりの定番・ソメイヨシノ一色の景色から、濃く鮮やかな紅色の桜が多く登場し、八重桜もさまざまでむせ返るような甘さと愛らしさを堪能したところに、今度は大島・山桜のような日本古来のというか、シンプルな純白一重に眼がいくというのも、それまた風情があります。
こちら北関東、まだまだ楽しめます。^^
素敵な桜の写真、ありがとうございました。
じっくり派♪
2012/04/23 07:51
じっくり派♪さん〜おはようさんです。
今回紹介した桜はほんの一部です
まだまだ紹介したい桜がありますがこの辺で。

白い桜、薄紅色、赤色、黄色、緑色と実に多彩な桜を紹介しました。
来年も元気だったらまた見に行くでしょう。

東北の仙台では週末にかけて満開になるでしょう。
月末には一気に青森まで上って、GWの頃には津軽海峡を渡ります。
東北の桜を見に行こうかなあ(笑)
風の旅人
2012/04/23 09:17
素晴らしい桜たちですね。
遠くから見ても美しいし、間近で見ても本当に可愛らしいです。
折角の桜ですから、もっとゆっくり見ていたいのに、
後から押されての桜見物は、人気がある故の痛し痒しですね。
風さんのお陰で、居ながらにして八重桜見物をさせて頂きました。
ありがとうございました。
ともっぺ
2012/04/23 18:07
ともっぺさん〜こんばんは
のんびりと桜見物、これは造幣局では無理ですね。
写真を撮ろうとする人には、人が多すぎます。

ともっぺさんのように早朝撮影行される人には、この人波では人に酔ってしまうかも
じっくり構えて立ち止まることはほぼ不可能。
それでも何とかして撮ろうとしています。

こうして皆さんに紹介できるもの、元気でいられるからできること。
また来年も懲りずに行くでしょう(笑)
風の旅人
2012/04/23 20:51
おじゃまいたします
本当にたくさんの種類があるのですねっ
名前と説明と丁寧にありがとうございます。

桜の種類 花の形にびっくりやら嬉しいやらと忙しいですが。。最後の写真と説明が特に嬉しいですねっ
造幣局と大阪城〜〜すばらしい景色です。その場所で私何時間でも眺めていたい景色です
いいなぁ〜〜〜

ほんとっいいなぁ〜〜〜歌もピッタリです☆

ありがとうですぅ あじ丼\(*^∇^*)/
紫陽花
2012/04/24 22:34
あじ丼〜今晩は

今年の造幣局の桜を5回にわたって載せましたが、これでも撮った写真の一部です。
そのほとんどがポンボケ(笑)
そんなもんですよ

今年は人も多くてゆっくりと撮れなかったので、かわいい花や他ではなかなか見られない桜をお見せしたかった。
また来年もありますから、その時紹介しましょう。

造幣局と大阪城、両方が写る場所はここですが、ライトアップしているのが大阪城ですが、少し醜いですね。
もう少しはっきり分かる写真もあるのですが、今度は造幣局が隠れる位置になってしまいます。
ギリギリギッチョンの場所がここだったのです。

この歌を歌って今回は〆とします。

風の旅人
2012/04/24 22:57
風さん こんばんは〜

聴きしに勝る造幣局の桜、素晴らしいです。。
八重桜もこんなに種類があるんですね〜
黄色い桜も初めて見ました!!
というか、ほとんどが初めてかもデス。
本当に遠くに居ながらにしてのお花見堪能させて頂き
ありがとうございました。
ところで大阪城ってどこでしょう?

2012/04/24 23:15
麦さんこんばんは

造幣局の桜は毎年この時期、関西ではソメイヨシノが散った一週間後くらいから始まります。
毎年のように見に行きますが、これだけの品種を一堂にみられるので楽しみです。
全国から取り寄せられた桜、さすがに造幣局。
思わず唸りますよ(笑)

大阪城がよく見える写真を追加しました。
これではっきりわかるでしょう。
上の写真と比較してくださいね。
風の旅人
2012/04/24 23:52
数珠掛け桜可愛いですね。
たくさんの種類の桜。
ここでしか見ることのできない桜たち。
こうしてお披露目されて幸せですね。

街の灯り、思い出深い歌です。
昭和の名曲の一つに入れたいですね^^
ももこ
2012/04/25 03:41
おはようございます。造幣局のさくらたっぷり見せてもらいました。
何日も通われたり、夜に出かけられたりでお疲れ様です。
それにしても大勢の人ですね。これではゆっくり写真も写せれないようです。
見たこともないようないろいろな種類の桜も見せてもらい、
楽しませてもらいました。
うさこちゃん
2012/04/25 08:40
ももちゃん今日は
数珠掛桜も細い枝が伸びてその上に花が咲く、この桜は新潟県京ケ瀬村の梅護寺にある桜です。
各地から集められた桜が123種類もあって、今年は67万人が訪れたようです。

大阪の町に灯がともれば、この歌ですね。
いい歌なのでカラオケでも時折歌います。
風の旅人
2012/04/25 11:31
うさこちゃんコンチャ〜
まだまだ紹介していない桜もあります。
「帆立」という桜があります。
帆掛け船のように白い花の中に、中央に1枚帆を張ったように白い花びらが立っています。
この花は毎年見に行くと撮影するのですが、今年は人の多さにチャンスがなく、紹介していません。
過去ページには載せてありますが、全部紹介するとなると大変な量。
また来年ということにして、今年はこれで終わりたいと思っています。
風の旅人
2012/04/25 11:35
こんにちは〜♪

おじゃましまして桜の見学に参りました〜〜〜〜

ほい あじ丼
紫陽花
2012/04/25 13:10
あじ丼〜今日は休みでしょうか。

せっか桜を見に来ていただいたので、特選桜オンパレードでも計画しましょうか。
そうなると過去の桜を一気に公開!!

果たしてどんな反響が起きるか
期待してください。
風の旅人
2012/04/25 13:24
風さん、こんにちは!
今年は安静時期とさくらが重なってお花見が出来ず残念でした。
こちらでたくさん見せて頂きラッキーでした。
近くに門司の植物園が有って木の枝に名札が付いていて、見覚えの有る名前のさくらに嬉しくなりました。
「街の灯り」好きな歌です、懐かしく聴かせて頂きました。
わこ
2012/04/26 10:45
わこさん〜コンチャ〜

春先の天候不順で体調を悪くされましたが、よくなったようですね。
デジカメで造幣局の桜を撮り始めて6年になります。
アルバムを開いてみるとその年々の開花状況がよくわかります。

まだ早すぎて蕾だった年もあれば、散ってしまった桜もあります。
この年は完ぺきに綺麗だったとは言い切れません。
それだけ天候に左右されてしまう。

会期の設定も気象庁の開花予想から決めているのか、それとも土日を挟む設定で決めるのか、一定の法則があるはずです。
ワテの場合は初日に行って開花の状況を見ます
そして次に行く日を決める。
2度行くことでほぼ全体を見ることができますが、それでも早い遅いがあって難しいものです。

門司にも植物園があるんですか。
和布刈公園には何度か行ったことがあります。
桜の時期じゃなかったけどね、フグの時期でした(笑)
風の旅人
2012/04/26 12:05
お写真の一つ一つが、鮮やかに美しいので、見応えありますねぇ。
黄色い桜は初めて見たかもしれません。
へぇ〜〜色んな桜があるんだ〜〜って、驚きですね。
大阪城が見える夜の風景も素敵です〜〜^^
旅人さんの、街の灯りを聞きながら、楽しませていただきました。
サイコ〜〜〜〜!!^^

ゆりこ
2012/04/26 13:07
ゆりちゃん今晩は
桜のオンパレードです。
ここの桜は日本中から集められたものです。
さすが日銀大蔵省。
やることがでかい

色々な桜を見られておまけに入場料はタダ。
これはいいですよ
毎年来たくなるのわかるでしょう\^o^/
風の旅人
2012/04/26 21:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
造幣局通り抜けNo5 見納め桜 ・ 街の灯り 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる