心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 大好きな曲です ・ 時の流れに〜鳥になれ

<<   作成日時 : 2012/04/02 01:09   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

五輪真弓さんの曲です。
実はこの歌は2年半前に一度アップしています
でも好きな歌なので久しぶりに歌い直しました。


画像



前回アップした歌は2年半も前だけに声も若いですよ。
よかったらそちらもお聴きください。
No87にアップしています。


画像



どちらがどうと言えるほど上手じゃありませんが、自分のこだわりでしょうか。
この年で歌えるのは今のこの声ですから、好きな歌はやっぱり歌ってみたい。



画像



カラオケに行くとその日の体調で、声の調子が分かります。
気分がいい時は気合も入ってリズムにも乗れますが、体調がイマイチのときとか、精神的に落ち込んでいそうな時はアキマヘンなあ
もう一つ出来が悪いですね。


それとしばらく歌っていないときは、これまた駄目ですわ。
程よい喉の潤い、これがやっぱり必要です。
そのためには楽な歌?平坦な歌?から歌い始めています。
いきなり高音を発する歌を歌っても声が出まへん。
平坦な歌って誰?
それは想像にお任せしまっさ。

五輪真弓さん『時の流れに〜鳥になれ〜』の歌詞



時の流れに〜鳥になれ   歌:五輪真弓






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん

以前の歌ももう1度聴かせて貰いました。
声の若さはわかりませんでしたが・・・^^;
大好きな歌はのびのび歌えますね。

常に歌い続けると声も出るようになるし、
元気も貰える気がします。

唄を忘れたももこにならないよう、また頑張って歌いたいと思います^^
ももこ
2012/04/02 05:08
ももちゃん〜毎度です。
2009年7月にアップしてますから約3年前くらいになります。
その頃の声はまだ若くて張りもありました。
でも今は当時のような声は出なくなっています。
それは唄う曲によって違いがわかります。
息切れしたり声が伸びないですね。

カラオケに行って調子が悪い時は発声練習をしたり、少し柔軟体操をしたりして、肩に力が入らないように心がけています。
ももちゃんも東京に戻ったことだし、大いに歌ってください。
楽しみにしています。

風の旅人
2012/04/02 07:52
いつも声を出していらっしゃる方は違いますね。
もう、ともっぺには声が出せませ〜ん(悲)
人前では歌えませんが、鼻歌、変曲、変音程でなら、歌ってますよ♪
柔軟体操に加えて、発声練習。
やはり、人間は日々精進、違いが出てきますね。
ともっぺ
2012/04/03 11:36
ともっぺさんコンチャ〜でおます。

今朝から大荒れの日本全国、この後も台風並みの暴風が吹き荒れるとか。
大阪ではそろそろ収まりかけています。

これでも1週間歌わなかったら、最初はうまく声が出ません。
喉馴らしの歌もあって、最初からバンバンいけません。

柔軟体操と言っても大げさなものではなく、腕をぐるぐる回すとか、肩を上下に動かす程度です。それだけでもずいぶん違います。
リラックスするだけでも声も出てきます。

ともっぺさんもたまには大きな声を出した方がいいですよ。
なに?夫婦喧嘩の時は負けていないって(笑)
まさか仲良しの夫婦じゃござんせんか\^o^/
風の旅人
2012/04/03 13:09
風さん、こんばんは!
ご無沙汰しておりました。
PCの不調と私の不用意な骨折でお休み中でした。
PCは良好となりましたが後の方が中々安静が解けません。
腰のコルセットはまだ一月はかかりそうです。
大好きな卓球も出来ず不自由な毎日です。
風さんのおおらかな歌声をお聴きして元気出て来ました。
いつも前向きの姿勢ではつらつと唄っておられて羨ましいです。
素敵な歌唱ありがとうございました。
わこ
2012/04/03 21:24
わこさん今晩は
強風が吹き荒れていますが風の被害はなかったでしょうか。
西日本はようやく峠を越えたようです。

しばらくお休みになっておられたのは、骨折されたんですか。
それは大変でしたね。
この年齢になると治りも遅く時間を要します。
こうなったからには焦らずじっくり治してください。

ところでPCの方も調子が悪くなったとか。
どう言うところが悪くなったのか、前回の記事ではよくわからないし、例えわかったとしてもPCが故障していては連絡が取れませんね。

普段からおかしいなあと思われた時は、ブログに書いたらだれか助言してくれます。今回は出来なかったけれど、コンタクトがとれるといいですね。

好きな卓球も少しお預けでしょうが、これは仕方がないですね。
まあゆっくりくつろいでもらって、無理をしないでカラオケを楽しんでください。

風の旅人
2012/04/03 21:31
のびのび〜〜ももこさんのおっしゃるとおり、気持ちよさそうです、この歌も!^^
この歌は私が通うストレッチ教室で課題ダンスとなり、白く長いスカートをはいて、透明の長いビニールの紐を使って、白鳥のように踊ったいわく因縁の曲。
白鳥? いえいえアヒルの女性軍団のご披露ダンスと成り果てました。^^;

じっくり派♪
2012/04/05 18:42
じっくり派♪さん今晩は
この曲でストレッチですか
なるほどなあ
ゆったりとした曲ですから手足を思い切り伸ばせそうですね。

優雅な白鳥のダンスとチャイまんの?
それやったらちょっとは覗き見に寄せてもらうんだが、アヒルの女性軍団でっか。
見に行かんとこ(笑)
風の旅人
2012/04/05 20:45
こんにちは。
お写真がとてもきれいで見惚れてしまいました。
五輪真弓さんの声って透明感があって写真とよく合いますね♪
はこふぐ
2012/04/08 15:23
はこふぐさん今晩は
大空を自由に飛ぶ鳥のように、この歌をゆったり歌ってみました。
それには空一面に広がる雲を表現してみました。

写真と歌のイメージをマッチさせる、これも楽しみの一つとしてブログを構成しています。
風の旅人
2012/04/08 19:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大好きな曲です ・ 時の流れに〜鳥になれ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる