心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS たるさんの好きな美空ひばり・みだれ髪

<<   作成日時 : 2012/03/31 07:34   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

「たるさん」いつも気持ち玉をありがとうございます。
毎日精力的にアップしておられる「たるさん」ですが、彼の好きな歌手の一人に美空ひばりさんと島津亜矢さんがいます。
ワテもどちらの歌も好きですが、昨夜はどういうわけかたるさんがアップしていないので、ワテが代わりに美空ひばりさんの「みだれ髪」を歌います。


画像



この歌は闘病生活から復帰した1987年10月、復帰第一作として出した曲。
病院から退院した直後でしょうか、体の方はまだまだ元に戻っていません。
聞くところによるとかなり体重も落ちていたし、顔艶もまだまだだったようですが、その時の見たままを歌詞にしたようです。


歌詞が出来上がってきたが、その歌詞を読むとこのままではとても使えないのではないかと周りは気をもんだそうですが、ひばりさんからこのままでいいですと言われたとか。
「髪の乱れに手をやれば」 「春は二重に巻いた帯、三重に巻いても余る秋」の歌詞も、その当時の状況を表しているようです。

不死鳥のように蘇ったひばりさんですが、1989年6月24日52歳で没
52歳は若すぎるますね。





みだれ髪   歌:美空ひばり



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん、
私の歌を取り上げてくれてありがとう。
ひばりも亜矢も大好きな歌手です。
特に実力派島津亜矢姫の確かな、きめ細かいコブシと響きの良い歌声、
その力強い節回しと、歌の柔らかさ 美しい響きが心に沁みます。
また、貴方の歌声に聞き癒されています。
たるさん
2012/03/31 10:31
たるさんお久しぶりです
毎日深夜に精力的にアップされており驚くばかりです。
昨夜は珍しくアップされていないので、体調でも悪いのかなと心配していましたが、今朝も元気に気持球を頂いて、しかもコメントまで頂けるとは大変ありがとうございます。

美空ひばりさんが亡くなってもう23回忌になりましたが、52歳と言う余りにも早い死が惜しまれます。
生きておられたらまだまだ世にいい歌を送り出していたことでしょう。

島津亜矢さんはひばりさんを超える歌手として、ワテも早くから注目しています。
彼女の歌は一曲だけしか歌えませんが、と言うのもセリフ入りの歌に魅了されて、覚えるまでには相当な時間を要します。

「お梶」は過去2回ブログでアップした事があります。
しかしこの歌はワテの宴会芸として、日ごろは封印しています。
なんせ祇園芸者のお梶の台詞を言うのですから、お酒の一杯でも飲まない限り恥ずかしくて言えまへん(笑)
そうは言っても録音してあるのでいつでもアップできる状態ですが、機会を見てアップしたいと考えています。

いつもお聴きいただきありがとうございます。
風の旅人
2012/03/31 10:56
風の旅人さん、
色々とご心配を掛けて誠にすみません。
昨日は、妻の体調が芳しくなく少し休養に・・・
笠戸島ハイツ に泊に行って来ました。
少し美味しい物を戴き温泉で過ごして来ました。
安くて良い所でした。
婿の故郷であり海の綺麗な素晴らしい処です。
貴方も一度行って見てください。
素晴らしい歌が唄える思いますョ。
たるさん
2012/03/31 11:58
笠戸島に行ったことがありませんが、直ぐ近くの大津島には行ったことがあります。小島が点在している瀬戸の海、美味しい魚介類も豊富なので、料理も楽しまれたことでしょう。

奥様の体の調子が悪かったので、ブログの方は休養されたんですか。
気温の変化が毎日変わって、元気なものでも体調管理も難しいですね。
どうぞ奥様を労わってあげてください。

ワテも多くの方から歌を教えてもらって、覚えてはアップしています。
それを励みにしてこれからも歌って行く所存です。
これからもよろしくお願いします。
風の旅人
2012/03/31 12:19
風の旅人さん おはようございます^^

ひばりさん52歳でしたか。
若すぎますね。

この歌が、闘病復帰作だとは知りませんでした。
夫がいつも、美空ひばりさんの唄を歌えるようになれといいます。
復帰作だと聞いて、練習してみようと思いました。
いつになるかな・・・

昨日東京に戻ってきました。
GWまでこちらに居るので、しばらく歌ってない歌も、
久しぶりに歌いたいです。
声出るかな・・・
ももこ
2012/04/02 05:05
ももちゃんおはようさんです。
東京に戻ったんやね
どっちが落ち着きまっか
やっぱり御主人がいる東京とチャイまっか

ひざりさんの復帰第一作の曲がこの作品です。
この歌をDAMで歌うと、その時の模様が映像に出ます。
日ごろテレビで見ている彼女の姿とは想像もつかない姿です。

福島県のいわき市にある塩谷岬には、毎年多くのひばりファンが訪れています。
ワテはまだ行ったことがない岬ですが、いつか言ってみようかなと思っています。
風の旅人
2012/04/02 07:41
とてもお上手ですね^^

私もこの歌大好きです
nanagon部屋
2012/10/27 16:29
nanagon部屋さん〜いらっ〜しゃい。

カラオケのINDEXはトップページに一覧表を載せています。
色々歌っていますから、好みのジャンルはこのあたりでしょうか。

美空ひばりさんの歌は7曲アップしています。
よかったら覗いておくれやす。
風の旅人
2012/10/27 16:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たるさんの好きな美空ひばり・みだれ髪 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる