心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン教室の生徒さんの作品を紹介します・卒業写真

<<   作成日時 : 2012/03/27 21:33   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

月曜日の午前と午後の2回、新日本婦人の会の皆さんにパソコンを教えています。
毎回参加のSさんは義母さんの介護をしながらの賛歌です。

この日のパソコン教室は一時の心やすめの日。
ご主人も行っておいでと、気持ちよく送り出してくれるそうです。


来る度に手作りの人形を持ってこられます。
ワテも季節のネタにとこれまでいくつか紹介してきました。


今回は昭和の始めでしょうか、その当時の学生さん。
ハイカラさんが通るという漫画がありましたが、その時代より少しあとのようです。


画像



義母さんが寝ているベッドの横で、人形作りをしながら介護にあたっているとか。
毎日大変な苦労の中で、自分の趣味の人形作りをしながら、介護にあたっている彼女。
いつもパソコン教室の始まる前に撮影させてもらっています。


さてこの歌に合う歌がない
何にしようかなと迷った挙句、先日yunさんが歌っていた「卒業写真」
これを後追いになりますが歌ってみたいと思います。
時あたかも卒業シーズン
今日の京大の卒業式にはこんな衣装をしたカップルもいたのではないかな?





卒業写真  歌:荒井由実 (現・松任谷由実)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!風さん^^

素晴らしい手作り人形ですね!
介護しながら〜、いいアイディアで気分転換になり
介護も苦になりませんね。
私はその考えまでは至りませんでした。
風さんの「卒業写真」の方がずっと上手く唄えてます!
ありがとうございました。
yun
2012/03/28 20:23
yunさん今晩は
毎日ややこしい天気が続いています。
昼間は暖かい日差しが差していても、夕方になると真冬並みの冷え込み。
昼と夜では服が違っています。

ベッドの横で毎日紡いでおられるSさん、古い布地を探しに行くのも楽しみとか。
手の平サイズの小さな人形なので、体に合う柄を探すものこれまた楽しみとか。
義母さんの寝息を聞きながら縫い上げていくようです。

yunさんからのお褒めの言葉、ありがたく頂戴します。
それだけで十分です。
風の旅人
2012/03/28 22:58
お久しぶりです。。。相変わらず歌ってますね。。。。
4月から夫は枚方異動です。
31日は引っ越しで行きます。。1泊で即帰りますが。。。
今年は大阪出没しそう。。。その時は宜しくです♪
花子
2012/03/28 23:09
花子さんお久しぶりでんなあ
ご主人が枚方勤務でっか。
31日が引越しなら手伝いましょうか。
年ですからあまり無理はできませんが(笑)
引越し蕎麦くらいならごちそうしまっせ
遠慮なく言っておくれやす

今後こちらに来る機会も多くなりそう、そうなると3人で一杯やりひょうか。
立ち飲み連れて行ってあげるよ
二度づけ禁止の店
安く上がってこちらも大助かりやから(爆)
風の旅人
2012/03/28 23:14
昨日今日と、やっと春の陽射しがまぶしい日が訪れましたね。

Sさんのお人形素敵ですね。お母様のベッドの傍でお作りなのですね。お二人でお話されながら出来上がっていく様子を見ることが出来るお母様も嬉しいでしょうね。

風さんの「卒業写真」素敵です!
私もそのころを思い出しています。もう、ずいぶん昔の事ですが・・・。

二度づけ禁止の店、いつか私も行ってみたいで〜す!
mugen
2012/03/29 10:48
mugenさんこんにちは
今日の日差しは春本番並み。
大阪の桜の開花予想は4月2日です。
でも今日見た桜の木はかたいつぼみの状態。
とてもそんな風には見えませんでした。

お二人のイメージを想像知るとほのぼのとしたものを感じます。
でもご本人に話を聞いてみると想像するものとは違って、介護する様は大変なようです。
少しの時間でも気分晴らしをしたらと、優しいご主人の言葉で通っておられます。
いつも往復の送迎もご主人がされており、そのご主人もこの時くらいが外に出られるチャンスとか。それくらい大変なようです。

二度づけ禁止の店、京都に帰ってこられた時連絡ください。
ご一緒しましょう。
風の旅人
2012/03/29 11:57
ははは・・・・単身なので、そして今まで単身でいた小松から移動・・・でも今回の枚方の単身赴任者用の寮は狭いので・・・なので直ぐに終わります。しかし私は小松に最初の時にしか行ってないので、どんな荷物になっているか恐ろしい。汚かったら全部捨てる!
しかしさー、1泊で行くのですが土曜で桜シーズンのせいか、新幹線と京都のホテルで、安い設定がなかったりリで、高いよ!ホテルもなかなかあいてなく・・・わんこ預けたりで、えりゃ〜〜〜〜出費じゃ!チッ
花子
2012/03/29 12:31
花子さんコンチャ〜
幾ら単身とは言えそれなりの荷物になりまっせ。
それに小松にだいぶんいたのでしょう。
小松から荷物と一緒に来るのでっか
その時捨てえないともってきたら最後、また部屋に入れてしまうでしょう(笑)

京都の桜の開花は4月2日だと思うで。
31日では蕾どころか固い芽でっせ(笑)

高い京都のホテルに泊まらなくても、枚方にもあるし周辺にもありまっせ。
ビジネスホテルなら6000円くらい出せば、いくらでもあるでぇ
探しまひょうか\^o^/

ワテがよく使うホテルチェーンで調べたところ、京阪沿線の始発駅である淀屋橋でシングル5230円、ツインだったら8500円です。
京都より安いでっしゃろ。
これで朝食付きでっせ。
お考えあそばせ。
風の旅人
2012/03/29 13:23
介護しながら、人形つくり。
お義母さんにも喜んでもらい、そしてご本人も・・・
ご主人も協力してもらって楽しむPC教室。
大変でしょうが、生活を工夫して前向きに、家族みんなで協力し合う。
お聞きしてとても嬉しいお話でした。

風バージョン「卒業写真」明確さわやかに、楽しく聞かせていただきました。
じっくり派♪
2012/03/30 13:48
じっくり派♪さん毎度〜でおます。
介護の傍らで趣味の人形作り、これまでいろいろ作品を見せてもらっています。
そのうちいくつかをこのページでも紹介していますが、こうした才能を持っている人が羨ましく思います。

卒業写真もこのシーズンならではの歌。
この時期になると歌いたくなります。
風の旅人
2012/03/30 17:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パソコン教室の生徒さんの作品を紹介します・卒業写真 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる