心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS やまがたすみこ ・ 風に吹かれて行こう

<<   作成日時 : 2012/03/21 01:27   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

やまがたすみこ・・・って誰?
youtubeでサーフして遊んでいたら、やまがたすみこの名前を見つけた。
どんな歌手なのか全く知らないで、彼女の歌を聴いてみた。
その時の衝撃はいかばかりか。



画像



一度彼女の歌声を聴いてほしい。
もう最高!!ソプラノの澄んだ声が実にいい。



ちなみにここ
http://www.youtube.com/watch?v=EEa12KeZ7rE


こんなさわやかな歌手をワテも知らないとはうかつだった。
早速カラオケで探してみた。

彼女のような澄んだ声に比べて、おっさんが歌っては興ざめもいいところ。
でも我慢して聞いておくれやす。




風に吹かれて行こう   歌:やまがたすみこ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
やまがたすみこさんの歌・・聴いてみました♪
本当に澄んだ爽やかな声ですね!
何時頃の歌でしょうか? 全然覚えがないのですが・・
メロディも歌詞も分かり易くて、すんなり心に入ってきます。
風さんの声も張りがあって、十分歌いこなされているのは
流石ですね!
最近、由紀さおりの「1969」のCDを買いました。
「日本のことば」を大切に歌いたいという彼女の生き方に感銘。
同年代の彼女の活躍に、大いに勇気をもらいました。
ともっぺ
2012/03/21 10:45
ともっぺさんコンチャ〜
彼女を知ったのは全く偶然の出来事でした。
youtubeでフォークの曲を探している時、ふと目にして聴いたのがこの歌でした。

70年代のフォーク全盛時に流れてきたをメロディーそのものでした。
思わず聴き惚れてしまい、カラオケで探してみるとありました。
そうなるとあとは早いでっせ。
その日すぐにメロディーを聴きながら歌って録音をしました。
しかし家に帰ってきて彼女の歌と聞き比べたら、全く別の歌になっていました。

メロディーを聴きながら歌ったのですが、これが大きなミスでした。
これではアップできないので、再度よく聞いて今回の録音になりました。

彼女のデビューは1973年の2月です。
この「風に吹かれていこう」がデビュー曲です。
もう40年も前の曲だから、当時はフォーク全盛期。
次から次へと新しいグループが出来ては消えて行きました。
そんな中で息の長い音楽活動をされているようです。
今でも時折歌っているとHPには書いています。

由紀さおりさんの歌はワテも数曲アップしていますが、海外で高く評価されており、今更ながら彼女の偉大さがわかりました。
ワテも彼女の「手紙」をまだアップしていませんが、いずれ機会を見てアップしたいと考えています。

風の旅人
2012/03/21 13:36
ニックネーム変えました
これからも宜しくお願いします
いつもコメントありがとうございます^^

栃のミ^^
せつの
2012/03/21 17:06
せつのさんコンチャ〜
HNの変更了解しました。

またのぞきに行きます
これからもよろしくね。
風の旅人
2012/03/21 17:22
爽やかな歌ですね〜^^
やまがたすみこ・・聞き覚えのある名前ですが、古い方なのでしょうかね。
もしかして、私の時代の方かしら。
あ・・70年代のフォークなんですか〜

素敵な旅人さんの歌を聴いてから、彼女の歌を聴きにいこうかな。(´m`)
旅人さん〜謙遜なさるな〜^^
素敵に歌われてますから〜〜♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
ゆりこ
2012/03/21 18:36
ゆりちゃん今晩は
70年代に活躍した歌手ですが、ワテも今回初めてやまがたさんを知りました。
もし当時知っていたら恐らくファンになっていたでしょう。
爽やかな声がとても素敵です。

この時代は思い出がいっぱいあり過ぎて、思い出してしまうなあ\^o^/
風の旅人
2012/03/21 21:25
この音楽は耳に残っているけれど、やまがたすみこさん」という名前は知りませんでした。
天使の声、清潔感あるお声、犯しがたい声といいましょうか。
心洗われるようです。♪
じっくり派♪
2012/03/23 20:20
じっくり派♪さん今晩は
この歌をはるかかなたに記憶しているの?
それはすごいなあ
彼女はじっくり派♪さんより少し若いのかも
1973年当時中学生くらいだったと思う。
それから45年くらい、微妙な年齢だ(笑)

今もこんな澄んだ声で歌っているのでしょう。
一度生で聴いてみたいものです
風の旅人
2012/03/23 20:58
やまがた すみこ で プログ検索中です。
こないだ あるページから はじめて やまがた すみこ さんという アーティストを 知りました。いい歌ですね。この時代 ボクは 浅丘めぐみさんの 私の彼は 左きき だったかなぁ。ミニスカートで 足のダンス〜
動画で ペパーミント・モーニング 日曜日のキューピー 雨上がりのサンバ最高ですね。 
今 動画で 防人の唄 を聴いています。少し MC入りでした。誰が 作ったか わからないという唄いい唄ですね 初めて 聴きました。
私の中で 防人の唄というと 歌詞も曲も 違いますけれど さだまさし さんの唄が 記憶にあります。そして 今 ふるさと を 聴いています。最高ですね。音楽同好会(名前検討中 やまがた すみこ を語る会
村石太星人&ミニー
2012/09/18 20:33
村石太星人&ミニーさん〜いらっしゃい。

よくぞのページへお越しくださいました。
やまがたすみこさんのお名前を知ったのは、実はワテもyou tubeを検索中にやまがたさんを知りました。

歌を聴いていたら澄んだ声がとても素敵でしたので、カラオケに行って歌ってきました。

朝丘めぐみさんの歌は歌ったことがありませんが、さだまさしさんの「防人の歌」はこのブログでも歌っています。
トップページにINDEXがあり、No551に載せていますので、もしよかったらお聴きください。
風の旅人
2012/09/18 21:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やまがたすみこ ・ 風に吹かれて行こう 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる