心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルトレ日本海や300系がラストラン・なごり雪

<<   作成日時 : 2012/03/16 20:27   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

今日で20年間走り続けてきた新幹線の300系車両、そして40年間ブルートレインの愛称で愛されてきた大阪ー青森間を走った特急日本海が今日がラストランでした。
鉄道ファン以外でもブルトレは人気のあった列車でした。


飛行機の時代になって大阪ー青森間を17時間もかけて行く、確かに時代遅れかもしれませんが、車窓から見える日本海の風景を堪能出来る旅として、この日本海やトワイライト エクスプレスは旅人のある種の憧れでもあった。


画像

写真はお借りしました



夜行寝台急行には何度か利用した事があります。
昼間の快速電車に比べたら遅くて、これで急行と思うようなスピードでした。
ベッドは寝返りすら困難なほど狭く、寝付かれないままウトウトしながら、時折踏切を通過するときに聞こえるカンカン、カ〜ンカ〜〜〜ンと言う音が、枕元に聞こえてくる。
この哀愁を帯びた音がたまらなく好きだった。


ある人と付き合っていた頃、会いにとある都市を訪ねた。
話し合った後寝台急行に乗って帰るとき、もしその時その人がこの車両に乗ってきたら、今頃どうなっていたか。
違う人生を歩んでいたことだろう。

人は時折人生の分岐点に立ちますが、Ifを考えることが今もあります。
誰もがそうした体験はあるでしょうが、この歌もドア越に語る言葉はなんだったのか。

歌はまさしく人生そのもの
そんな気がする歌です。




なごり雪  歌:イルカ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん
こんばんは(^^)
あァ〜、なんて切ない風さんの思い出。遠距離恋愛は難しいですよね・・・。
=カンカン、カ〜ンカ〜〜〜ン=哀愁を帯びた音
そう聞こえますね・・・。
イルカのなごり雪も好きですが、ワタシはかぐや姫のなごり雪が好きです。
いつもこの季節になると、ラジオからも流れてきますね。
風さん、ナイスです。
この《ブルトレ日本海や300系がラストラン》のニュースはNHKの9時のニュースで聞きました。
詩音連音
2012/03/16 21:43
詩音連音さん今晩は
昔々の話ですよ
その時着いて行くと飛び乗って来ていたら・・・・
どうなっていたでしょう。
今更どうなるわけでもないけれどね

伊勢正三の作曲ですからかぐや姫時代ですね。
イルカがカバーしてから一気に流行りました。
この歌は伊勢の出身である大分県の津久見駅だったかな?
ホームでいつも流れているようです。

今日のサヨナラランで思い出してしまったボケ話、お笑いください(笑)
風の旅人
2012/03/16 22:00
この歌、好きです。
300系のラストランはニュースになっていましたが、『日本海』もそうでしたね。『きたぐに』も確かラストラン。
若い頃、大阪や山陰に行く時、度々利用しました。金がないので3段のお安い寝台車に揺られて行った事を思い出します。
私も、寝台車には色んな思い出が詰まっています。
もしもあの時○○していたら… 人生ってそういう事の積み重ねなんですね。
マミー
2012/03/16 23:41
マミーさんの夜行寝台の思い出を語ってほしいなあ
さぞかし思い出に残る話が一つや二つはあるでしょう。

北国はワテも乗ったなあ
上越から大阪に帰るときに。
マミーさんは乗り鉄だけに今日のラストランには、熱いまなざしで見てたんでしょう。
思い出とともに懐かしい列車が去って行きました。
JRにすれば儲からないかもしれないが、鉄道マニアにすると寂しい話やなあ
風の旅人
2012/03/16 23:49
風さん お蔭さまで風さんの唄もyunさんの唄も
聞けるようになりました。嬉しいです。
ありがとうございました。
dream
2012/03/17 22:27
dreamさん今晩は
よかったですね
直ったようですね

これからも歌の方を楽しんでください。
風の旅人
2012/03/17 22:42
プチ乗りオタの私ですが・・・
末子が大学卒業する来年に
この子に乗って、大阪に行く計画立ててたので
ニュースで知って 非常にショックでした 泣

新幹線乗り継ぎか
飛行機だな。。。情緒ないね
車窓から見える日本海を見たかったッす

かっちゃ。
2012/03/18 06:55
かっちゃ。さんコンチャ〜でおます。
ここにもおったんかいな乗り鉄さんが\^o^/
鉄道の旅は景色が変わるので楽しみですね。

4月には桜の北上とともに各地の桜が見られると、この列車の車掌さんが言っていました。
こんな話を聞くとワテも職業間違えたかなと思いまっ(笑)

大阪に来年くるのですか。
ぜひぜひその時はご一報を。
一席設けさせてもらいまっせ。
風の旅人
2012/03/18 11:58
今晩は!風さん〜

dreamさんからコメント入ってますね!
アドバイス有難うございました。
今後、私も参考にさせて貰います。
ところで「なごり雪」いいですねぇ〜
うっかり私、忘れてました・・・
もう少し早く気がついて後追いできれば良かったのですが〜
来年になっちゃうかも?です。
有難うございました。
yun
2012/03/18 18:51
yunさん今晩は
奈良二月堂のお水取りも終わって、関西はいよいよ春です。
21日からは甲子園でセンバツが始まり、そうなると桜の開花も気になるところです。

dreamさんの悩みも解決できて本当によかった
簡単なことなら大体アドバイスが出来ますが、自分で文章を書くより専門家のHPを参照した方が分かりやすいので今回は使わせてもらいましたが、パソコンに関しては悩むより早めに人に聞くことが大事。
多くの方が読んでおられるのでアドバイスも直ぐにもらえます。

なごり雪も東京ではもう無理かな?
雪の降らない大阪でも、10年に一度くらい3月下旬に雪が降ります。
東京もまだ降ると思うけど、タイミングを狙ってアップしてください。
風の旅人
2012/03/18 20:10
初めて、お便りさせていただきます

300系の日本海で、初めて母に会いに行った青森駅の駅舎と海峡の
景色を思い出しました。

なごり雪は、伊勢正三さんが好き(*^。^*)
なのに伊勢さんのアルバムは持っていないのです
レコード屋さんで探して見ます

”愛のままに”の歌詞 これからの人生 (残り少ない)
楽しくいろいろな事を経験したいです

風の旅人さん また お邪魔させてください
奈々旅
2012/03/19 02:12
奈々旅さん〜いらっしゃい。

青森までお母さんに会いに行ったのはこの列車だったんですね。
この写真を見てあの日の記憶が蘇ってくるなんていいなあ
サラリーマン時代は休みも取り難くて、限られた休みの中で移動だったので、のんびりした列車旅は無理でした。
今だったら出来るんだけど、JRの料金も高いからなあ(笑)

伊勢正三さんのなごり雪はyoutubeでも歌っています。
他にも色々と歌っているので、youtubeを探してみるのもいいかも。
これからの人生少ない?
ワテと変わらないのかなあ
人生今が青春ですよ(笑)
楽しくやりましょう。

カラオケも300曲を超えています。
一覧表がトップページに載せています。
曲の後ろにはページNoを入れていますから、INDEXから入ってもらえば簡単です。今後ともよろしくお願いします。

風の旅人
2012/03/19 07:47
あまり鉄道のお話には乗っていけそうもありませんが、この歌、なごり雪は大好きです。 
まさに青春そのもの。18歳の昔に一挙にタイムスリップです。
本当にいいですねえ。
あの頃君は若かった? そう若かったのです。^^
じっくり派♪
2012/03/19 20:17
じっくり派♪さん今晩は
記事でも歌でもコメントをもらえるだけでも感謝でっせ。

この歌が流れた頃は青春そのものだったんですね。
純で真っすぐだったと思います。
それから幾年月経ったけど、今でもその時の気持ちを忘れないでね。
風の旅人
2012/03/19 20:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブルトレ日本海や300系がラストラン・なごり雪 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる