心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 大震災から1周年・千の風になって

<<   作成日時 : 2012/03/11 01:01   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

東日本大震災が起きて1年が経ちました。
震災で亡くなった人の数は次の通りです。
     

岩手県 4671人

宮城県 9512人

福島県 1605人

茨城県   24人

千葉県   20人     合計 14227人   2012年3月8日現在


画像




地震と大津波、そして原発事故
あの日から1年目を迎え、各地で犠牲者追悼の催しが行われます。


ワテの住む町では震災発生以降毎月11日には、駅頭や商店街で街頭カンパを取り組んできました。
3人5人でもいいから駅頭で訴えること、これを1年間続けてこられたのは、自分が出来ることは何かを考えるとき、まずみんなに訴えることでした。
そしてこの小さな町ではありますが、この1年間で60万円を超す義捐金が集まっています。

注、公共関係や他団体は含まれていません。


最初の頃は1日で6万、7万と言う日がありましたが、次第に少なくなって最近では1500円程度になりましたが、マンネリかなと思っていた矢先、先月は久しぶりに万を超えるお金、17000円を超えました。
皆さんの善意の寄せ集めが積み重なって大きくなります。


明日が午前中の1時間ですが商店街で訴えます。
大阪では午後から東北大震災犠牲者および、被災者の皆さんを激励する集会があります。
その集会には夫婦で出かける予定です。

14227人の犠牲者のための鎮魂歌
「千の風になって」を歌ってみたいと思います。




千の風になって   歌:秋川雅史


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大震災から1周年・千の風になって 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる