心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS ももちゃんの後追いです・別涙(わかれ)

<<   作成日時 : 2012/03/09 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

先日ももちゃんが懐かしい歌を歌っていました。
遠い記憶のかなたに少しだけメロディーが残っていました。

余りの懐かしさにしっかりyoutubeで聞き直してみました。
そうなると行動は早いでっせ(笑)
いつものようにヒトカラに出かけて、歌いこんできました。


因幡晃の歌はこれまでに「わかってください」や「忍冬」を歌っていますが、この歌は練習するのは初めて。
カラオケのメロディーラインを確かめながら少しずつ修正して、どうにかアップするまでになりましたが、まだ少し怪しい部分があります。
まあそれはそれでいいとして、自分なりの「別涙」が表現できたのではないかなあ


画像

画像はお借りしました


さていつものように「歌と記事」のこじつけです。
実は2月いっぱいでパソコン教室の2教室をやめました。
2つのグループで教えていましたが、1つのグループの方の指導をお断りしました。


2年8カ間ものあいだ誰からも1円のお金も貰わずに完全無料でした。
その間70種類のマニュアルを作り、20数名の方に配って教えてきましたが、そろそろワテも精神的に限界に達しました。


無料であるが上のルールを無視した生徒さん。
休む、遅刻する予習復習をしない、無料であるが上のこうした態度には、そろそろ限界でした。

マニュアルを基に説明していくわけですが、遅れてきた人にはもう一度説明しなくてはならない。そのあともう一人遅れてきたらまた説明。
一日に3度も説明することなどざら。


もしお金を払って教室に来ているとしたら、あなたたち休みますか?
遅刻しますかと問いかけても反省なし。


もうひとつのグループは今後も続けます。
代表の方にインキ代について話したら、グループの役員さんで相談して気持ちよく出してもらいました。
こんなん金額じゃない、気持ちなんですね。


他にも書きたいことはいっぱいあるけど、ここで書くのはやめておこう。
そんなこんなでもうアホらしくなってやめました。



この歌を歌ったのは、3月に入ってから。
気分は最悪の時でした(笑)






別涙(わかれ)  歌:因幡晃



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん こんばんは^^

じっくり聴かせていただきました。
歌はそれぞれの味がありますね。
風の旅人さん流、別涙に
ももこ
2012/03/09 22:22
ももちゃん今晩は
お待たせしました。
約束してから大分経つけど、まあいっか。

気合を込めて歌いましたでぇ。
気分は最悪状態だったけど(笑)
風の旅人
2012/03/09 22:25
ボランティアって難しいですね。
結局、風さんの持ち出しはこの数年で結構になっているんじゃないでしょうか。それをどうしてくれと言う訳ではなく、その『気持ち』を分って欲しいんですよね。
タダなんだからいいや…と思われるのは、主催者に失礼です。

風さん。これからも、もう一つのグループの皆さんの為に、頑張って下さいね。
マミー
2012/03/10 00:19
マミーさん今晩は
持ち出しを考えたらボランティアはできませんが、インキ代は必要経費ですから、それは生徒の負担でしょう。
指導者の側に負担させるべきじゃないでしょう。
こうした気配り心配りにもう少し考えて欲しいと思いました。
ここには書いていませんが、常識外れな考えの持ち主には怒りを覚えますよ。

インキ代なんて生徒20人で割ったらわずかなのに、それをケチるんだから何をか言わんやですわ。

もう一つのグループは指導してほぼ1年経ちます。
今後も続けていきます。
ありがたいことに別のグループから教えてとオファーが来ており、パソコンを教えて欲しいという人あれば、どこだって行きまっせ(笑)
しかし今度は最初から必要経費の話はするつもりです。
風の旅人
2012/03/10 00:38
おはようございます!風さん〜

難しい曲の挑戦ですね!
気になってる曲ですが・・・
雰囲気でてますねぇ〜

ボランティアご苦労様でした!
何事も最初が肝心、
風さんの負担にならないよう、生徒さん達の
気遣いが足りなかったようですね。
yun
2012/03/10 09:42
yunさんこんにちは。

主人公の女性の気持を表現するのがとても難しい曲です。
そのためにはもっともっと歌いこまないといけません。

無料で始めましたが人数の少ない時はインキ代も気になりませんが、2つのグループで在籍者は60人弱、毎回習いに人はそのうち40人を超えています。
試料を1枚渡しても40枚です。
カレンダー作りでは10種類以上のマニュアルです。
そうなると400枚を印刷するわけですから、これをタダとはなんぼなんでも出来ません。年金暮らしのワテには負担が大きすぎます。
それを理解できないようでは教室を辞めるしかありませんでした。
2年8ヶ月間やってきましたが、1円のお金も頂かないまま終わりました。
しょうがないですね。
風の旅人
2012/03/10 12:41
こんばんは 私は講座でパソコンを習って相当なお金を使ったので
風さんの気もとがよくわかります。印刷をするのだって相当手間
暇がかかっていると思います。インク代もプリント代も決まった金額を
払っていました。よくぞ無料でここまでされたことだとい思います。
普通の人だったらとてもできないと思います。
うさこちゃん
2012/03/10 23:05
うさこちゃん今晩は
町でよく見かける有料のパソコン教室、1時間で幾ら幾らと書いていますが、ワテの友人も15万円くらい使ったと言っています。
前金で100回分支払ったなどと聞くと、そこまでお金をかけてするもんかと思いますが、ワテは中高年の人たちにパソコンをの面白さを教えたい、ただそれだけですから無料でもよかったわけです。

しかしマニュアルを作ろうとすると、インキ代と紙代が発生します。
それを指導者に負担させることに、なんの後ろめたさもない。
呆れてしまいまっせ。

高額を要求するわけではなく、1回分のインキ代でっせ。
20人で割ったらいくらやねん。
それすら払わないというのだから、もう教える気はしません。
こっちから三行半ですわ(笑)

以前から無料だったら教えて欲しいと言われていたサークルもあるので、今度からは完全無料はないで、資料代はもらうでぇと言ってあります。
後々いやな思いをするくらいなら、最初から必要経費はもらいますと伝えることにしようと考えています。

せっかく作った手作りのマニュアルですから、奥の人に楽しんでもらいたいと願っています。

風の旅人
2012/03/10 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ももちゃんの後追いです・別涙(わかれ) 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる