心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い日は熱燗でいっぱい・暖簾

<<   作成日時 : 2012/03/01 00:53   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

今日から3月になりました。
東京は昨日からの雪で道路は凍結しているかも。
朝の通勤時間帯までに融ければいいのだが、そうでないと車の渋滞や転んでけが人が出るかもしれません。


こんな寒い日の仕事帰りには、屋台に入ってコップ酒で熱燗を飲んだものです。
おでんを肴にして飲むコップ酒は、五臓六腑にしみ込みます。
足元にはカンテキと言って、七輪に入った練炭が赤々と燃えている。
これがまたなかなかいいもので、客の少ない時は股火鉢にして独り占め(笑)


画像



屋台をテント生地で囲ってあるが、ピューピュー吹く北風も少しは遮ってくれるけど容赦はしない。それでもお客はおおいいなあと言って、七輪の温かさに感動している。
何もこんな寒いところで飲まなくっていいのにと思うでしょうが、屋台酒をこよなく愛する者はこの環境が大好き。
寒さに冷えた体には、この一杯の熱燗がこれまたいいのである。




暖簾   歌:五木ひろし


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ギィ♪Юヽ(゚∇゚*) オジャマシマース

いい画像ですねっいい歌ですねぇ
ほっとする場所はもちたいものでしょう〜幸せですよねっ
くつろぎの場所は寒さは関係ございません
最高の時間だと思います

今は実際に観る風景ではありませんが、昔は仕事帰りに毎日あじ丼は観ていました
毎日毎日なので もし屋台が休みだと心配したものでした
あらっ風邪ひいたのかしら?と・・・・

いっきに何十年も前にこころが戻ってしまいましたよっ
ありがとう〜〜〜〜っ
ほい あじ丼
紫陽花
2012/03/01 11:21
あじ丼〜コンチャでおます。
この画像はカラオケの画像です。
なかなかこういう感じでは写真が撮れません。

昔会社勤めしていた頃、仕事が終わればいつも屋台でお世話になっていました。
夏ならビールがうまいし、冬は熱燗のコップ酒。
おでんやスルメで飲む酒ですが、仕事が終わった後の酒は格別です。
リタイアしてしまうと酒を飲む機会が減ってしまい、あのころがとても懐かしくなります。
風の旅人
2012/03/01 12:39
またまた登場〜\(*^∇^*)/

大阪でも放送ありますかしら?
本日放送なんですが。。。。。

和風総本家 本日は大阪特集
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&agent=9&partner=BIGLOBE&name=%CF%C2%C9%F7%C1%ED%CB%DC%B2%C8&lang=euc&prop=500&bypass=3&dispconfig=&tblattr=1
観たい番組です

★本当にあのころが懐かしいですよねっあの時代はよかったなぁ
ほい あじ丼
紫陽花
2012/03/01 13:55
テレビ東京の制作ですからこちらでも放映されます。
地デジになってからは日本全国大体同じ番組をしています。
ローカルの放送局は独自に番組を作って放送していますが、放送界は東京中心になっていますね。
風の旅人
2012/03/01 17:22
風の旅人さん こんばんは^^

もう3月、年の初めは時間が経つのが早く感じます。
1月はいく、2月は逃げる、3月は去る。
あっという間にカレンダー3枚目です。

今日は寒さもマシでしたが、昨日は寒かったです。
東京で雪が降ると大変。
あちこちで事故が起こってたようです。

熱燗におでん。
熱燗は飲めないので、おでんにも冷酒です。
今日はこれからダイエーに買い物行ってきます。
今頃行くと、惣菜も半額になってます。
行ってきます^^
ももこ
2012/03/01 19:02
ももちゃん今晩は
本当に早いものですね。
あっという間に3月になってしまいました。

いやだなあ〜年をとるのは。
10代の時なら早く大きくなってと思うけど、この年では先がないから困ったもんですわ。

ももちゃんは寒い時でも冷酒専門やなあ
ワテも夏だったら冷でいくらでもお相手しまっけど、冬は出来たら勘弁してほしい
口当たりがいいのでいくらでも入りまんなあ

今朝の東京は大丈夫でしたか。
こけたりしてまへんか

夜の7時にスーパーに行ったら半額になりますね。
ワテも単身赴任中はよくお世話になりました。
半額だったら造りが2人前食べられるので、この手を良く使いました。
果たしてももちゃんは半額で買えたのかしら(笑)
風の旅人
2012/03/01 19:56
立ち上る湯気、しっかりの煮込んだおでんをつまみに熱燗をきゅっとやる・・・ちりちりするように喉元へと滑り落ちる熱々の日本酒は、寒い季節ならではですね‥‥・と言いつつ、やはり様になる殿方の世界でしょうか。
ゆったりと、暖かい歌になってました。^^
じっくり派♪
2012/03/02 15:02
じっくり派♪さんこんにちは
最近は女性のグループが居酒屋にも進出しており、屋台も全然大丈夫です。
男だけの世界はもう50年も前のこと。
今では女性がオッサン化しています。

鍋から立ち上がる湯気を吸い込むと、その店のおでんの味が分かります。
旨いおでんを食べながら、熱燗でちょっと一杯はたまりまへんで。
風の旅人
2012/03/02 17:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒い日は熱燗でいっぱい・暖簾 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる