心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 古い話で申し訳ないが・BS日本の歌

<<   作成日時 : 2012/02/11 01:17   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

もう1カ月も前の歌番組ですが、BS日本の歌を録画してありました。
今日は大した用事もなかったので、こんな日は日ごろ溜まっているビデオでも見ようか。

いくつか歌番組を録画していますが、その中でも一番古いものは1月8日に放映されたBS日本の歌でした。


オープニングの後はいつもの通り名曲11曲。
その中から好きな曲が歌われるとすごくうれしいものです。


まず門倉有希のノラ


松山千春の



弘田三枝子の人形の家


このあと吉幾三とすぎもとまさとが登場して、二人の歌が続きます

吉幾三の雪国

吉幾三の情炎

小林旭が歌った惚れた女が死んだ夜

すぎもとまさとの銀座のトンビ

すぎもとまさとの吾亦紅

吉幾三の酒よ

これらの歌は自分でも歌っており、すでにブログでもアップしています。


そんな中にアップしていない曲がありました。
石川さゆりさんの津軽海峡冬景色

冬の津軽は地吹雪が吹いたら前が見えないと言います。
津軽海峡を渡る風は厳しいものでしょう。
余りの寒さのために誰も無口になるという、そんな津軽海峡を見渡せる丘があります。


画像



これが津軽海峡冬景色の記念碑
ボタンを押せば歌が流れてきます。


画像



はるか向こうに北海道が見えています。





津軽海峡冬景色   歌:石川さゆり



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん
おはようございます^^

やっと冬眠から覚めました^^;
いつも、ももこの歌を聴いてくださってありがとうございます。

早速、後追いアップですね。
石川さゆりさんの歌は「天城越え」は歌いますが、この歌は歌った事がありません。
いつかカラオケで挑戦したいと思います。

また京都に帰りましたら、歌いに行きましょう^^
みんな誘って^^

今年ももう2枚目のカレンダーになっていますが。。。
今年もよろしくお願いいたします^^
ももこ
2012/02/11 04:22
ももちゃん〜今日は啓蟄だったかな(笑)
自然界より早くのお目覚め、おはようさんと言うべきか、復活おめでとうさん

今回の場合は後追いを意識してではなく、たまたま自分が歌っている歌と、本職さんが歌われた歌で合致しただけですけど、偶然もこれまたうれしいですね。

先日カラオケに行ったときに、天城越えをギター伴奏で歌っています。
本来石川小百合さんが歌っているのはオーケストラですが、ギターバージョンで歌いました。
近いうちにアップできればいいなと思っています。

京都に帰ってきたらカラオケに行きましょう。
楽しみにしています。

今日はこれから旅に出ます。
久々に妻と一緒で一泊二日の旅です。

風の旅人
2012/02/11 06:42
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
久々に飛んできました〜〜〜〜^^
あ!  偶然にも・・
昨日久しぶりに友達とカラオケに行って
吹き込んだのがこの「津軽海峡冬景色」でした
出会いの思い出にアップしてみましたが、やっぱり風さんの聴くと
お上手だわ〜〜〜〜〜^^:
またいっぱい歌聴かせてくださいね^^
みえ^^
2012/02/11 10:35
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
ご無沙汰しておりましてごめんなさいでしたよ〜〜☆
相変わらずテレビ三昧ドラマ三昧でめちゃ元気にしております
寒さもなんのその自転車も飛ばしてます

風丼♪は旅にお出かけですのねっ
歌は聴いてますよっテレビ見まくってますよ
この津軽海峡冬景色は紅白の女性のトリでしたよねっいつもこの歌ですが。。何回聞いても感動です 年末の紅白のさゆりさん♪の津軽海峡冬景色も実によかったわぁ〜〜本当に・・・
紅白の録画を全部見たのは一ヶ月遅れですが。。ほい
\(*^∇^*)/

またのんびりとお邪魔いたしますよろしくですよぉ〜〜〜〜☆
ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2012/02/11 19:33
みえさん〜今晩は
コメントいただいてうれしいなあ
偶然というべきか、同じ歌がアップになりました。
昔から歌っていましたが、アップする機会がなくて、今回BSの話題の中で実現しました。

みえさんもまた歌ってください。
楽しみにしています。
風の旅人
2012/02/12 22:43
あじ丼〜コンチャ
石川さゆりさんも日本を代表する演歌歌手。
紅白でトリを取るにふさわしい歌手ですね。

彼女の歌もいくつかアップしています。
いい曲が多いので歌い甲斐があります。
風の旅人
2012/02/12 22:46
「津軽海峡冬景色」のこの歌で、石川さゆりさんは後追いのアイドル路線を方向転換し、しっかりと女性演歌歌手として地に足をつけ、華々しく脱皮^^;・成長を、繰り返し、あとはひたすら実力派歌手として、年令を重ね、つややかに現在に至る!でございますねえ。^^
誰もが知っているこの曲に出会えた彼女の幸運と、彼女自身がそれを2倍3倍‥・・と大きくしていった才能と実力(努力)に拍手したいと思います。
力いっぱい歌われている風さんにも拍手〜〜〜〜^^
じっくり派♪
2012/02/13 13:28
じっくり派♪さん今晩は
アイドルから演歌歌手に大きく転換となったこの歌、スケールの大きな歌としてすぐに注目しました。
竜飛岬を訪ねたとき、この風景に合うなあと思ったものです。

いい曲に恵まれたら一躍スターダムにのし上がれます。
運不運も紙一重かもしれませんが、スター候補はゴマンといる歌謡界、実力だけではだめなこともありますが、くじけずに頑張っていつかは第二の石川さゆりと呼ばれる人が出て欲しいものです。
風の旅人
2012/02/13 21:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
古い話で申し訳ないが・BS日本の歌 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる