心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 豪雪の日本海・悲しみ本線日本海

<<   作成日時 : 2012/02/07 05:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

毎日降り続いている日本海側の雪。
屋根に積もった雪は2mとか3mにもなっている。
雪を下ろさないと家が潰れてしまう。
独り身の老人所帯では雪下ろしは危険だけに、出来ない人たちもいます。

地域ぐるみで助け合って雪下ろしをしているところもありますが、そうもいかないところが多くある。行政も余りの雪で除雪対策の予算も足りなくなって、政府に何とかしてほしいと要望も出ている。


県外からのボランティアを求めているところもあるようで、昨夜のニュースを見ていたら作業服に市町村名が書いてあった。
行政として支援を送っているようだが、一般的にはやっていないようだ。

大屋根の雪は恐ろしくて下ろせないが、道路の雪だったらボランティアを募集すればなんとかなるんじゃないかと思うが、多くの人がやってきても宿泊体制なんか考えると、お願いしますとはなかなか言えないかも。

この寒空で外にも寝られず、行くのも大変、迎える方も大変。
簡単にいかないところが難しい問題です。


そういうわけでせめて歌を歌って応援します。
森昌子さんの悲しみ本線日本海。

歌ってないで人力を提供せよとおっしゃるのはもっともですが、ワテに出来ることはこんなところでしょうか。
日本海側のみなさん、春はもうすぐそこ・・・のはずですが(^_^;)タラー
待ち望まれますね。


画像



写真は新潟県にお住まいのマミーさん宅の雪。
この雪、なんとかならんもんか。


画像



毎日心だけは痛めています。





悲しみ本線日本海  歌:森昌子




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん:今日は!
今年の豪雪にはお見舞いの言葉も見つかりませんね?
独り身の老人達はどんなにか心細い事でしょう?

予想外の降雪に行政もギブアップ!

早く春が来る事を念じて居ます。
愛ちゃん
2012/02/07 11:59
愛ちゃんコンチャ〜
各地で雪の被害が出ており、大変な数になっています。
そのほとんどが65歳以上の高齢者、ワテもその年齢に入っているので他人事ではありません。

まだまだ若いつもりをしていますが、そう思っているのは自分だけ。
気をつけたいものです。

春が待ち遠しいですね。
風の旅人
2012/02/07 12:26
風さん、心を痛めて下さって有難うございます。
本当に、この雪、もうへとへとです。でもね、我が家なんてまだまだいいんです。風さんのおっしゃるように、もっとスゴイところは県内いくらでもあります。そしてそういう所は圧倒的に高齢者のみの世帯が多く、つまりは築年数の多い家屋がほとんどで。つまり雪の被害を受けやすいんですよ。
私もローカルニュースで毎日この地の被害を見るにつけ、胸が痛みます。
今日の夕方のニュースで、妙高という街のお年寄りが「もうこんな所には住めない」と言ってました。実感だと思います。だけど、どう仕様もないんですよね。
春を待つしかない。
誰か頭のいい人が、必要じゃないところには雪が降らない『何か』を考えてくれないかな〜と、他力本願で願っています。
悲しみ本線日本海…懐かしい!好きでした♪
マミー
2012/02/07 21:23
マミーさん今晩は

今日は暖かな一日だったので、雪解けの事故が起きています。
北上の方では5歳のお孫さんが雪の下敷きになって亡くなっています。
今年に入ってもう70人を超える死者が出ており、例年以上の犠牲者が出るでしょう。
マミーさんも雪下ろしのときはホンマに気をつけておくれやっしゃ。

妙高地方は雪が多い地だけに、独り暮らしのお年寄りの方は雪の重みで家がきしむ音は怖いでしょうね。
人海戦術で雪を取り除くしかなく、行政も予算オーバーで大変です。

トラック業者も不況のあおりで、トラックを手放しているところもあり、震災で需要が高まっている時だけに、余計確保するのも難しいようです。

明日からまた寒さがぶり返します。
春までにはまだまだ先のことだけに、夫婦でがんばって除雪作業に励んでください。遠くからではありますが、心から応援しています。
風の旅人
2012/02/07 22:13
風さん!ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

日本海側の豪雪は・・・
南に住んでるσ(・・*)私達には
想像もつかない程の状況が
続いてて 死者や怪我人が出たり
お見舞い申し上げます!

風さんのお友達のマミーさんも
そちら方面にお住まいだそうですが
ご用心下さいd(^-^)ネ!

まさに 哀しみ本線日本海♪ですね!
どうぞ 頑張って下さい✿(◡‿◡*)❤ねぇ
♪のこ♪
2012/02/08 18:19
のこさん〜今晩は

今夜もすでに大雪が降っており、解けかけていた雪に新雪が覆いかぶさって雪崩や落雪が心配されています。
また今夜の9時に震度5の地震が起きています。
雪と地震に見舞われた新潟地方、大きな被害が出ないことを祈っています。

マミー〜さん どないでっか\^o^/〜〜
風の旅人
2012/02/08 21:38
本当に雪下ろしのニュースとか番組をしっかり見てますが。。。
つらいですねぇ
高齢の方々が一人で暮らしてて、しかし誰も助ける人もいなく行政も人手不足
除雪するだけで時間がかかるし。。。。。。
除雪車ががんばってる最中にもしんしんと雪が降り続けてて。。。

本当にここ関東は雪がなくて、申し訳なく思います
はい あじ丼
紫陽花
2012/02/11 19:45
あじ丼〜毎度〜

あじ丼の田舎も相当積もっているでしょう。
この写真は新潟県ですが、山間部に入ると豪雪地帯
独居老人がお住まいのところは大変怖い思いをされているでしょう。
せめて歌だけでも応援歌としたいですね。
風の旅人
2012/02/12 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
豪雪の日本海・悲しみ本線日本海 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる