心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS アジアの歌姫テレサテン・別れの予感

<<   作成日時 : 2012/02/05 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

台湾の歌姫というよりアジアの歌姫と呼ばれるにふさわしいテレサだが、1995年にタイで亡くなっています。
数々の歌を世に送り出していますが、42歳という余りにも早い死に驚いたものです。

もっともっと多くの歌を歌って欲しかったと思うのは筆者だけではないはず。
日本に来日して彼女を有名な歌手の一人にしたのは、もちろんレコード会社の戦略でしょうが、不倫をテーマにしたような曲名だった。


ワテもそういった歌は好んで歌わないのだが、それ以外の曲では「香港」と今回アップします「別れの予感」が気に入っています。


画像




「別れの予感」をアップするために練習したところ、この歌やさしそうに聞こえますが、歌って見ると無茶苦茶難しい歌でした。


歌詞



別れの予感    歌:テレサ・テン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、こんにちは!
テレサテンは唄うと難しい曲が多いですね。
好きと唄えるは違うから・・
姉と「つぐない」を唄ったことを思い出します。
「別れの予感」、風さんでお聴きしていると懐かしく唄ってみたいなって思いました。
何時の日か!
ステキな唄でした、ありがとうございました。
わこ
2012/02/05 10:58
わこさん〜こんにちは

北風が強いと体感温度も下がって余計寒く感じますが、昨日に比べて今日は穏やかな冬日が差しています。

テレサ・テンってすごいなあと思ったのは、外国人でこの歌詞を見事に歌っていることです。
日本人でもこの詩をきちんと表現するのは難しいのに、外国の方が・・・・さすがにアジアの歌姫と言ったところでしょうか。

わこさんの歌唱力でこの歌をぜひ歌ってみてください。
素敵なサウンドが聴けるものと期待しています。
またひとつ楽しみが出来ました。
風の旅人
2012/02/05 11:24
こんにちは 玉川温泉のことはがんの治療に効く
とかどこにあるのとか、何も知らなかったけど、
事故があってそれから、旅人さんのブログを読んでよくわかりました。
亡くなった人に60歳過ぎたような高齢者が大いいなあと思っていたし、
この寒いのに何で岩盤よくをしているのだろうと思っていました。
うさこちゃん
URL
2012/02/05 17:09
うさこちゃん〜今晩は
ここを訪れる人たちにとってはなんとかして癌を治したい、その思いで湯治場で行って期間過ごされますが、今回の事故は本当にお気の毒。
ワテがここを訪れたのは10月ですから、今とは比べ物にならないいい気候のとき。
10年前に撮った写真をお見せすることで、自然はいつ牙を抜くか分からないわけで、今回の事故は今までが大丈夫だからこれからも大丈夫、ではない事を教えています。
風の旅人
2012/02/05 21:18
こんばんは!風さん^^

まぁ〜懐かしい曲、
ブログ廻りは、こうして想い起こされる曲の出会いがいいですね^^
わこさん同様、わたしもいつの日か歌ってみたいと思いました。
ステキな曲を有難うございました!
yun
2012/02/05 22:01
yunさん〜今晩は

歌の上手なテレサ・テンでしたが、この歌を練習することで改めて彼女の巧さを再認識しました。
ブログでは毎日いろいろな歌が歌われていますが、よく知られた歌を聴くと懐かしさと、自分でも歌ってみたくなりますね。
ぜひyunさんにもこの歌を歌って欲しいと思います。
期待してまっせ。
風の旅人
2012/02/05 22:15
リズムに乗って、のびのびと素直に、風さんの声が乗ってます。^^

キュートで、魅力的な歌手テレサ・テンの可愛いイメージが「パスポート事件」やその後の「天安門事件」の際のメッセージを送る姿などを画面で見て、いささか変化していったのを記憶していますが、それにしても42歳の突然の訃報は衝撃的でした。
喘息の発作との、あまりに若すぎる突然死に、いろいろな記事が飛び交いましたが、有名になって、超多忙の日々に酷使された心身をどうかゆっくりと、心安らかに休めてください‥‥・とそんなふうに祈り、思ったものでした。
今も変わらずたくさん歌われる彼女の歌を聞くたびに、ふっくらとした可愛らしい顔を顔を思い出します。
じっくり派♪
2012/02/06 13:56
じっくり派♪さん〜今晩は
テレサ・テンは美人顔というよりかわいい顔。
多くのファンが出来たのも頷けます。

それにしても早い死でしたね。
台湾と中国に政治的に利用されて、彼女の苦労はいかばかりかと。
もっともっと歌ってほしかったと、今更ながら思います。
惜しいですね。



風の旅人
2012/02/06 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アジアの歌姫テレサテン・別れの予感 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる