心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業シーズンにはこの歌を・出発の歌

<<   作成日時 : 2012/02/26 15:57   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

学校の卒業式が毎日のように行われています。
今年も多くの若者が社会に出て行きます。

未来の社会を築くのは若者です。
夢と希望を持って巣立っていく若者に送りたい一曲です。


画像



この歌も1971年に六文銭と一緒に「ポピュラーソング・フェステバル'71」のグランプリを受賞、その後世界歌謡祭でもグランプリをとった曲です。
あれから41年も経ちますが未だに色褪せない歌です。


現在長野県で農業をやっておられます。
ときおりテレビに顔を出していますが、まだまだ活躍してほしい歌手の一人です。



歌詞



出発の歌     歌:上條恒彦と六文銭

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!風さん^^

上条さんが今農業を?
そうなんですか?
勿体無いですね!実力者なのに・・・
ミュ〜ジカルなどで活躍してるとばかり思っていました。
名曲を有難うございました^^
yun
2012/02/26 16:24
yunさん今晩は
農業を主体にして、音楽活動をされているのではないかな?
詳しいことはわかりませんが、郷里の長野で農業をされているのは事実です。

日本で初めての宇宙飛行された元TBSのアナウンサーだった秋山さんも、農業をされているようで、自然を相手に仕事をしたいという、人間本来持っている自然志向と言いますか、農業をすることで自然と対話するのもいいかもしれません。
風の旅人
2012/02/26 18:42
こういうメッセージソング系みたいな歌は、風さんの最も得意とする所ではないでしょうか?
朗々と歌い上げる、とても気持ちよさそうなのがなにより良いですねえ。
上条さんといえばNHKの歌番組グループのかなめ的御役目以降はミュージカル俳優として渋く決めていらっしゃった記憶がありますが、今は自給自足みたいな生きるための基本的、シンプルな生活を基盤に求め、戻って行かれたということでしょうか?
みな思いはあっても、実行することは難しいと思いますが、無理せずに半分‥・・みたいな感じこそ結構行けるかも^^
じっくり派♪
2012/02/28 22:16
卒業ソングはいろいろあってみんないい歌ばかりですね。
私たちの頃はずーっと「仰げば尊し」と「蛍の光」だけでした。
娘が高校に行き出したころちらほらと聞かれるようになったみたいですね。
この曲も卒業ソングだったのは知りませんでした。なんだか年寄りみたいです。
うさこちゃん
2012/02/28 22:36
じっくり派♪さん今晩は
メッセージソングはこれまでにも数多く歌ってきました。
好きですねこういう歌は。
単なる愛だの恋だのと言う歌より、目標に向かってメッセージが込められている歌は歌っていても気合が入ります。

自給自足的な生活は人間本来の姿かもしれません。
必要最小限のものがあれば人間は生きていけます。
そうした生活にあこがれていますが、凡人では無理ですわ(笑)
風の旅人
2012/02/28 22:43
うさこちゃん今晩は
この歌は卒業のテーマソングと言うよりは、人生の旅立ちの歌だと思っています。
この時期の歌としては
アンジェラ・アキの「手紙〜拝啓 十五の君へ」岡村孝子「夢を諦めないで」などを歌っています。

蛍の光や仰げば尊しなどは今でも歌っているのかなあ
そういう意味では年を感じますね。
風の旅人
2012/02/28 22:54
お寒うございます〜。

風丼♪歌い上げてますねぇいつ聴いてもいい歌ですねっ
本当にいつまでも歌い継がれていく名曲♪
いいなぁ〜〜〜
ほい あじ丼
紫陽花
2012/02/29 12:39
あじ丼〜毎度でおます。
上条さんがテレビの歌番組にはほとんど見かけなくなって、少しさみしい思いをしているのは結構いるのでは。
声量のある歌いっぷりは惚れぼれします。
この歌はいつ聴いてもいいですね。
風の旅人
2012/02/29 16:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
卒業シーズンにはこの歌を・出発の歌 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる