心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・グラシュラ・スサーナ  サバの女王

<<   作成日時 : 2012/01/24 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

先日グラシュラ・スサーナが歌う「アドロ」をアップしましたが、彼女が日本でよく知られるようになったのは「サバの女王」です。

菅原洋一さんがアルゼンチンを旅行中に、タンゴ喫茶で歌うグラシュラ・スサーナさんと出合い昭和43年に初来日。


画像



このサバの女王は旧約聖書中の伝説の人物で、登場するのは紀元前10世紀。
実在した人物ではあるが、どこからエルサレムに来たのかは未だ不明。
確たる証拠が見つかっていない。


この歌を昔から練習するのだが、どうもキーがあわない。
いつもヒーヒー言っている。
今回も何とか歌ってみたが、全く納得していない。
声も裏返っていたりして全く面目ない。
とは言えこの歌もついでだから歌っちゃえ(笑)

シバの女王は旧約聖書に出てくる名前。
サバの女王は歌劇で使われた表現
どちらも同じ。

歌詞



サバの女王  歌:グラシュラ・スサーナ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!風さん^^

サバの女王、出ましたね!
アドロは知りませんでしたが、この曲なら知ってます。
が、歌ったことはありません。
来日するまでの経緯は最近知りました。
迫力ある歌唱が印象的ですが、
風さんも負けていませんね^^
キーもしっかり合っていると思いますよ!
ありがとうございました。
yun
2012/01/25 21:08
こんばんは この曲はオーケストラではよく聞きますが、歌はめったに聴いたことがありません。菅原洋一さんがまだ無名の頃、藤沢蘭子さんの前歌
として歌っていたころ(40何年前のはなし)岡山に来たことがあって行きましたよ。歌が上手だなあと思っていたら、間もなく「知りすぎたのね」
の歌が大ヒットして有名になりました。わき道にそれてしまいました。
うさこちゃん
URL
2012/01/25 22:03
yunさん今晩は
グラシュラ・スサーナが来日して、デビュー曲の「サバの女王」はすごいブームになりました。
ワテも最近までサバの女王ってどんな人なのか知らなかったけど、この歌を歌うことでネットで調べました。
歌も勉強になりますなあ(笑)

この歌は男のワテが歌うとキーがなかなか見つかりません。
やっとの思いで探し出して歌うことができましたが、いまいち納得していません。それくらい難しい歌でした。
yunさんもぜひ一度挑戦してみてください。
期待しています。
風の旅人
2012/01/25 23:05
うさこちゃん今晩は
藤沢蘭子さんの名前が登場したなあ
この人の名前は知っていますが、どんな歌を歌っていたのか検索してみしょう。
タンゴの女王と呼ばれていたんですね。
youtubeにPASIONAL(情熱)やすみれの花咲く頃がありました。
名前は知っているだけで歌は覚えていないですわ。

前座で菅原洋一でしたか
これも古い話になりますが、うさこちゃんもよく知っているなあ
「知りたくないの」はワテもよくカラオケで歌っていますし、ブログでもアップしています。

脇道も大いに結構ですよ、いろいろな話をすることでブログも盛り上がります。
風の旅人
2012/01/25 23:16
風さん、こんにちは!
この曲は私も演奏で聴いていて歌は良く覚えていません。
風さんキーが合わないと・・
そんな感じしないですよ。
こんな曲が唄える風さん尊敬です。
わこ
2012/01/28 13:26
わこさんこんにちは
サバの女王ならわこさん姉妹だったら歌っているのではないでしょうか。

この歌は後半をどう歌いきるか、ここが聴かせどころですからキー調整がすごく難儀しました。
原曲から+方向、−方向とあれこれ変えながら、最後に到達したのは+6でした。自分的にはこの歌は難曲でした。
風の旅人
2012/01/28 14:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・グラシュラ・スサーナ  サバの女王 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる