心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京に初雪・雪が降る

<<   作成日時 : 2012/01/20 22:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

今日東京に初雪が降りました
平年だと正月の3日だそうですが、今年は17日遅れですが、東京の初雪の記録としては11月に降ったことがあるようです。
その逆に遅い記録としては3月やっと降った記録があるそうです。


真っ白い雪を見ながら温泉に入ってチョット一杯。
雪見酒に憧れていますが、大雪が降ったらどうなるか。
雪見酒どころか毎日降る雪で、屋根から雪下ろしをしないと家が潰れてしまう。

このブログのお客様、マミーさんは新潟に住んでおられますが、毎年雪と格闘されて大変な状況です。
ワテも暇だから新潟に行って、少しでも雪下ろしのお手伝いするからと言っていますが、その代わり3食付きで美味い酒を飲ませろと言ってありますが(笑)応えは届いていません。


画像



先日ブログで雪景色をアップされたので、その時の写真を使用許可を戴きました。
毎日通勤で走る道路は雪の壁です
この道をどうな風に運転されるのか、横に乗せてもらいたいけど、死ぬのはいやなので乗る勇気がありません(笑)


毎日のように降る雪が屋根に積もっていく。
それをご主人の休みの日に屋根に上って、命がけで雪下ろしをするとか、下でマミーさんが落ちてきた雪を側溝に雪を運ぶそうですが、押し固まった雪は硬くて重い。


いつも大変な仕事をさされるので、マミーさんが屋根に上って下に下ろしたそうですが、痛い肩をさするながら、さぞかし大奮闘だったでしょう。
下の写真は自宅の庭に降った雪ですが、この写真を見て雪見酒はやっぱり出来ないなあ


画像



ボランティアとかに依頼も出来るそうですが、人に頼らず出来るだけ自分でやるのが新潟県人の心意気。
今年も雪国ではもうすでに雪の事故で28人が亡くなっています。
死亡者の数がこれだけですから、怪我をした数となるとこの数倍はあるでしょう。


画像



屋根の上から下の駐車場の写真です。
この高さから雪を下ろす
怖くないかなあ


それでも晴れるとこんな素敵な雪景色が見られるそうです。
これ見るとやっぱり雪見酒やなあ\^o^/



画像



さて歌の方ですが、フィリピンの歌で「ANAK」を先日歌いました。
昨日はアルゼンチンの歌手グラシェラ・スサーナさんの「アドロ」でした。
今日はフランスの歌手でアダモが歌う「雪が降る」
あまりにも有名な歌なので、皆さんご存知でしょう。

歌詞



雪は降る   歌:アダモ

写真はすべてマミーさんの撮った写真です。
使わせてもらってマミーさん、ありがとさん。
この歌でも聴いて、一人お酒でも飲んでください\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは 今日のニュースでは東京地方で雪が降ったことを
伝えていましたね。私たちは雪が降ると喜んでいますが、
雪国の地方の方は困るだろうと思います。まっ白い雪景色に憧れます。
雪国の人には内緒です。しかし何日も降るとお手上げです。
うさこちゃん
URL
2012/01/20 22:31
うさこちゃん今晩は
北海道の旭川では今日の気温がなんとマイナス30度だって。
どんな感じなのか想像もつきません

日本海側の雪はドカ雪だけに家の2階まで雪が積もります。
出口確保のために雪を下ろせば、その雪を取り除かなければなりません。
そうしないと出入りが出来ないからです。
老人だけの所帯になるとこの仕事は大変です。
我々都会の人間は雪見酒がしたいと騒いでいますが、現地はそんな気分じゃないですね。
そんな苦労もブログを通して教えてもらっていますが、毎日降る雪を見ると恨めしくなるでしょう。
春を待ち焦がれる気持ちがわかります。
風の旅人
2012/01/20 22:52
こんばんは。
“ロマンチックで心が洗われるような雪景色も
豪雪地域では雪と闘う・・って日々なんですよ
命にかかわるいろんな出来事と背中合わせで
雪が降り続ける日々は緊張の連続です。”
北海道を旅行した時、バスガイドさんが
雪国の大変さを語ってくれました。
雪下ろし、外出出来ないほどの吹雪・・
若い人の手がないお年寄りだけの家は
この時期本当に大変なことでしょうね。
最近の大寒波、大雪のニュースに
犠牲者の出ないよう、事故のないようにと
祈る思いです。
てんちゃん
2012/01/21 19:03
風の旅人さん!ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

東京では ☃雪だったんですd(^-^)ネ!
今日は 暖かくいいお天気でしたが
来週位に こちらも☃マークが出てます!

アダモの「雪は降る」
とてもお上手でした ゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚   
♪のこ♪
2012/01/21 20:44
てんちゃん今晩は
大雪情報や北海道の旭川では大変な寒さ。
それに比べて大阪は雪も降らないし、今日の気温は9度でした。
マイナス30度ってどんな寒さなんだろうと想像しますが、寒い方がまだ良いのか、雪の被害の深刻さは大変ですよ。
毎日イヤッ中ほどの雪が降るわけで、その雪は自然に解けてくれれば問題ないのですが、除雪しなければ生活が出来ません。

今回紹介したマミーさんの奮闘は大変なものですよ。
待ったなしに降る雪は、我々と違って雪見酒とは行かないようです。
雪国の人たちの苦労を考えると、じっとしていて良いものだろうか。
考えるところです。
風の旅人
2012/01/21 21:10
のこさん今晩は
昨日東京では初雪でした。
大阪では雪はまだ降りません。
昨年もチラッと白いものが舞った程度でした。

福岡では今日は天気だったんですね。
大阪は一日冷たい雨が降っていました。
明日はあがるかもしれません。

アダモが日本に来て何年になるでしょう。
この歌を覚えてから、これまで何度歌ったことか。
昔はラ・ラ・ラの部分はもっと高音が出てましたが、年とともに高音が出なくなりました。やっぱり年は隠せないなあ(笑)
風の旅人
2012/01/21 21:16
風さん、今晩は!
凄い雪の写真、雪国の方々の大変さが思われます。
テレビで見たり聞いたりだけでは計り知れないご苦労がお有りだと・・
マミーさん、頑張ってお怪我の無いように願いたいですね。
「雪は降る」はこの季節の歌ですね。
アダモは有名ですね、風さんでお聴き出来て良かったです。
ありがとうございました。
わこ
2012/01/21 21:19
わこさん今晩は
太平洋側や瀬戸内ではこんな雪は見られませんが、雪国の人の生活はことのほか大変ですね。
毎日降る雪を見つめていたら、綺麗だなんて絶対言わないだろうなあ

2階から見下ろした景色は、慣れないものだったら怖いと思う。
命綱をつけていて、落ちて死んだ人がいましたが、一歩間違ったら死の恐怖が待ち受けています。
マミーさんや雪国にお住まいの方は本当にお気をつけてください。

この歌を歌いたくて雪の降る日を待ち受けていました。
こんなこと書いたらマミーさんに叱られるだろう(笑)
風の旅人
2012/01/21 21:37
すみません!
遅くなりました!
実は風さんから写真掲載の連絡をいただいてから、毎日今日か?今日か?と楽しみにしたおったのですよ。だけど、土曜から私、雪国を抜け出して、関東方面へ旅に出ていましたの。昨夜遅くに帰ってきまして…
せっかく私の事を記事にしていただいたのに、遅い訪問になってしまいました。

「雪が降る」私も大好きです♪だから叱ったりしませんよ(笑)
風さん、雪国の事をしっかり調べて、良く分って記事にしてくれて有難う。
マミー
2012/01/24 22:51
マミーさん今晩は
先日やっと東京で雪が降って、ようやく写真をアップすることが出来ました。
日本海側では毎日降り積もる雪ですが、太平洋側ではカラカラ天気が続いていたので、なかなかアップする機会がなくて、実は焦っていました。(笑)

マミーさんの留守中に降った雪で、庭も屋根も恐らく大変な雪が積もっていることでしょう。
ブログを覗くとずっと顔を見せていなかったので、もしかして雪の下敷きになって春まで現れないのか(笑)思っていました。
東京の娘さんのところに行っていたんやね。
もしかして娘さんにおめでたの兆しが?
それだったらいいのになあ\^o^/

この歌もいいですね。
昔からよく歌っています。
出来たらマミーさん宅で雪を見て、この「雪が降る」を熱唱したいなあ(爆)



お願いしていた雪の写真を使わせてもらいました。
風の旅人
2012/01/24 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京に初雪・雪が降る 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる