心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のニュースから・脱走犯逮捕・ANAK(息子)

<<   作成日時 : 2012/01/14 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

先日広島刑務所から脱走した男が、昨日職務質問を受けてあっさり逮捕。
所持金は10円しか持っておらず、この寒空で逃げ疲れた末の逮捕。
逮捕された場所が小学校の直ぐ近くだったので、もし不測の事態が起きていたら大変な結果になるところ。

事件は解決したが何故こんなことが起きたのか。
刑務所は現在塀を工事中で、足場を利用して外に出たのだろうが、それにしてもそんな時は警戒を厳重にしているはず。
いとも簡単に脱出できたことに驚きでもある。



画像

写真はお借りしました


今回の殺人犯だけではなく、何故人は罪を犯すのか。
生まれながらにして悪人はいないはず。
みんな親の愛を十分受けてきたはずなのに、どこかで道を外してしまう。

そこで今日の歌ですが、フィリピンの歌です。
この歌が発表されたとき、放送禁止歌になったらしい。

やがて日本でもこの歌が伝えられたのか、経緯は定かじゃないがいつのまにかワテの耳にも入ってきた。
いい曲なので誰が歌っているのか調べたら杉田二郎でした。
1978年にこの歌をリリースしており、34年も前のことになる。
32年前と言うことはワテも32歳
ずいぶん若い頃になるなあ(笑)

youtubeで探したら加藤登紀子も歌っていますが、訳詩が違います。
原曲はフレディ・アギラー(Freddie Aguilar)

作詞:FREDDIE AGUILAR 日本語詞:なかにし礼
作曲:FREDDIE AGUILAR

歌詞




ANAK (息子) 歌:杉田二郎


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
不幸と言われる生い立ちであっても
明るい未来を切り開いていける人
この上なく裕福で愛情も環境も揃っているのに
悪や負の世界へと落ちていってしまう人
ホンとに・・
同じような境遇でも
善と悪へ人生が枝分かれしていくのって
どこに境界線や違いがあるのでしょうね。

とても胸に響く歌詞とメロディに
じ〜〜〜〜〜ん
てんちゃん
2012/01/18 00:24
てんちゃん今晩は
人間生まれながらにして悪人はいません。
しかしどこでどう道を間違えたのか、どうしてそれてしまったのか
何か原因はあるのだが、修正が効かない場合がある。
子供が道を外しても親は子を守ってやろうとする
世界中の親がそうであるように

この歌もそうした子をもつ親の心の叫び。
難しい歌でしたが何とか歌えました。
風の旅人
2012/01/18 01:33
こんばんは!
この曲、始めて聴かせて頂きました。
風の旅人さんは色んな歌を知っておられるのですね。
羨ましいです。

こづち、生まれてこのかた68年に成りますが、刑務所脱走事件(広島での)初めての事のような気がします。
そんなに、容易く脱走出来るなんて吃驚の事件でした。
こんなことが、再び起こらないようにして欲しいものですね。
こづち
2012/01/19 20:37
こづちさん今晩は
広島刑務所の管理体制はどいなっているのでしょう。
刑務所近くの住民にしたら、こんな事件は起きて欲しくないね。

ワテの歌うジャンルはご承知のようにバラバラですわ。
どんな歌でもいいなあと思えば練習します。
美味く歌えることもありますが、キーがあわずに途中で投げ出す歌もありますよ。

昨日yunさんがアップした歌を、ワテにも歌えと言うのでカラオケに行きました。このあとアップする予定です。
風の旅人
2012/01/19 21:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日のニュースから・脱走犯逮捕・ANAK(息子) 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる