心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日は震災から10ヶ月目でした・道化師のソネット

<<   作成日時 : 2012/01/12 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は今年一番の冷え込みが厳しい中、東日本大震災が起きて10ヶ月目だったので、毎月恒例の駅頭に立って震災支援の訴えを行いました。
救援募金の訴えと原発なくせの署名活動でしたが、仕事帰りの人たちが寒そうに電車から降りてきますが、寒さで身をかがめて素通りして行くだけ。
そんな中でも若い人たちがかじかむ手を擦りながら、財布から小銭を出してくれました。

夕方の駅頭は風が吹き抜けて、立っているだけでも大変でした。
大阪でこれだけ寒かったら、東北で仮設住宅に入っている人たちはもっと寒いはず。
それを考えたらここで負けてられへんでと言いながら、予定の時間まで遣り通しました。


昨日だったかな?新聞記事によると東北の県には、500億円ものお金が残っているとか。
そんな報道があるとホンマなのかと疑ってしまう。
なぜもっと有効な使い方が出来ないのか、何のために残してあるのか、このあたりの説明が欲しいところ。

これでは街頭で募金活動してもお金を入れてくれません。
まだまだお金が本当は必要なはずです。
1年もしないうちに運動が小さくなるようではいけないと思う。
まだまだボランティアの数は必要だし、あらゆる支援の手をもっと現地に送るべきで、復興への道のりは遠い。

ワテも気持ち的にはボランティアに入りたいと思うけど、冬の東北には簡単に行けそうもないので、せめて春まで待つしかないと思っています。

自分たちの小さな力が現地の人の笑顔になれるとしたら、やっぱり何かしたくなるじゃないですか。

今日アップする歌は先日詩音連音さんが感動したと言う歌
さだまさしさんが歌っている「道化師のソネット」です


画像



歌詞



道化師のソネット   歌 : さだまさし

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!風さん^^

募金活動、ご苦労様です。
我々はいつまでも忘れず長い支援活動頑張らねば!ですね。
私も昨日のTVで未だ義援金500億円残ってる話にびっくりしました。
失業保険が切れて収入の道が絶たれている人が出ていると
新聞に出てましたが、
何とかならないものなのかと・・・

道化師のソネット、いい選曲ですね!
詞の内容に胸が熱くなります・・・
力が湧いてきます!
ありがとうございました。
yun
2012/01/13 09:00
風さん
おはようございます。
毎月恒例なのですか・・・。
お寒い中、大変お疲れ様でした。
ワタシが言うのも変ですが、どうもありがとうございました<m(__)m>
震災から、もう?まだ?10か月。
街の中はホントに何も無かったかのように、バーゲンセールの真っただ中。
大きな紙袋を持った若い子やおばさま方・・・。
被災地の仮設にお住まいの方がたとは大きな格差が出てきてるような気がします・・・。
風さん、すごいですね(^^)
もうこの歌も歌えるようになったんですねェ〜。
大好きな歌を歌ってくださりありがとうございました<m(__)m>
ワタシはまだカラオケでは歌った事がありません(^^:)
なかなかカラオケに行く時間も取れないでいます。


詩音連音
2012/01/13 10:51
風さん!今年もよろしくお願いいたします。
寒い日の募金活動大変な事です、風さんご苦労様です。
ほんとにどうなっているのでしょう?
何故もっと早く届けて上げられないのか?
ニュースを見ながら情けない事だとため息がでます。
「道化師のソネット」良く聴く良い曲ですね、
風さんの伸びの有る歌唱に聞き入っています。
ありがとうございました。
わこ
2012/01/13 11:06
風の旅人さん!ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

東北で災害に合われた方達は
この寒い冬を どう過ごされてるだろうと
気にはなりますが・・・

風さんの様に なかなか
ボランティアの一歩も
踏み出せない人が多いのが
現状でしょう!?

風さんの行動力には 
毎度 頭が下がります!

「道化師のソネット」も素敵でした♪
拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
♪のこ♪
2012/01/13 19:35
yunさん〜今晩は
地道なことでも継続することが大事じゃないでしょうか。
この寒さを考えると億劫にさえなりますが、被災地ではもっと厳しいはず。
それを思うと遠くに住むものはこの程度の寒さに負けて入られません。

500億円の使い道はいくらでもあるのに、少しでも早く被災された人たちの手に渡してあげて欲しいと思います。
この曲を選んだのは震災10ヶ月の節目として、ぜひ歌ってみたかった。
全国の人たち一人ひとりがピエロになれたらなあと思うところです。
風の旅人
2012/01/13 21:08
詩音連音さん今晩は
この曲を紹介していただき感謝しています。
以前から少しは知っていましたが、歌詞をしっかり読んでいなかったので、あくまで漠然と知っていただけでしたが、今回この歌を歌うことで笑顔を少しでも贈れたらと思っています。

10ヶ月も過ぎると被災地との温度差が出ています。
これはある程度やむをえないことかもしれませんが、それでも市民に訴えることでこの寒さの中で必死に仮設住宅で生活している人がいることを意識して欲しいからです。
お金はわずかしか集まりませんがちりも積もれば何とやらで、全国規模でしたとしたらすごい金額になるはず。
そう思って毎月かかさず駅頭などで訴えることにしています。
風の旅人
2012/01/13 21:15
わこさんお久しぶりです。
どこかにお出かけだったんでしょうか。

自分が出来ることで何かが出来たら、そう思って色々取り組んでいます。
この寒さを思うとやっぱり何かをしてあげたいですよ。

今年の色々な歌を歌いますが、何か一つテーマが見つかるとそれに関する歌を選んでいます。
この歌は被災地の皆さんへ笑顔を贈ればいいかなあと歌ってみました
風の旅人
2012/01/13 21:18
のこさん今晩は
昨夜は遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
一つのことを取り組むと時間を忘れて夢中になってしまう、悪い癖ですわ(笑)

ボランティアといってもたいしたことはしていません。
自分が出来る範囲で行動するだけです。
この文章を読んでいただく人たちに、共感してもらえること、それが大事じゃないでしょうか。
そうした気持ちが日本中に広がることを願っています。
風の旅人
2012/01/13 21:22
風さん
こんばんは(^^)
メッセージ送りました。見てくださいネ。
詩音連音
2012/01/16 19:55
詩音連音さん今晩は
メッセージは読ませてもらいました
風の旅人
2012/01/16 20:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨日は震災から10ヶ月目でした・道化師のソネット 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる