心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節の花・シクラメンのかほり

<<   作成日時 : 2012/01/06 00:46   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 15

花屋の店頭にはこの時期シクラメンが売られています。
安いものから結構値を張るものまで。
年末ぎりぎりに買ったので、あまり綺麗なものはなかったが、それでもないよりはましだろう。


画像




この歌の題名は「シクラメンのかほり」
「かおり」か「かほり」なのか、ようわからないところがあるようだ

ウィキペディアには面白い記述が書いてありました。
シクラメンそのものに香りがないと言うか薄い香りだそうです。
この歌のヒットで香りをつけて欲しいとの要望が出て、品種改良の結果香りがついたらしいと
に書いてある。


画像




もう一つ面白いのは3番の歌詞にある薄紫色のシクラメンとありますが、当時はそんな色はなかったが、現在では品種改良の結果、上の写真にあるような薄紫色のシクラメンが出ています。
もう一つ蛇足ですが、「かおり」はこの曲の作詞者小椋佳氏の夫人の名前だそうです。
シクラメンのように美しい人ら・し・い

ワテも作詞家になろうかなあ(笑)



シクラメンのかほり   歌:布施明

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜
なるほど〜、薄紫色のかほりのあるシクラメンが、
この歌をきっかけに品種改良されたのですね。
やればできるというか、研究される方の努力は凄いですね。
布施明も好きな歌手のひとりです。
年齢も同じ位で、当時と変わらない歌唱力を保っているのは
凄いなぁと思います。
色々頑張っている人達をお手本に・・それほどには頑張れない
けれど、まぁ私なりに少し頑張ってみようかなぁと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
ともっぺ
2012/01/06 12:44
ともっぺさんこんにちは
真綿色、薄紅色、薄紫色と人が好みそうなフレーズを並べて、小椋佳という詩人は聴く者をメロディーに引き込んでいく。
しかも架空の色まで想像させて、なんとロマンチックな演出方法だろう。
それはまるでともっぺさんの写真のようであり、見る人を虜にさせてしまう魔力がある。ワテにないもんばっかりですわ(笑)
風の旅人
2012/01/06 13:21
シクラメン、とてもきれいですよ。
わたし、この歌とても好きです。
由来は知りませんでしたがとてもいい話ですね〜
はこふぐ
2012/01/07 16:56
はこふぐさんコンチャ〜
花屋の店頭にはシクラメンが咲いており、この歌をアップするにはこの花を撮ってくる必要があります。ついでに一鉢買いますが全部は買いません(笑)

この歌のおかげでシクラメンが身近に感じました。
ワテもそれまでこの花を知らなかったくらいですから、歌の威力ってすごいなあと思いますよ。
風の旅人
2012/01/07 19:41
風の旅人さん:明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今年は真紅・赤紫&花弁がフリルのようなピンクが我が家を飾って居ます。
リビングにお花が有ると気分がなごみますね?
愛ちゃん
2012/01/08 16:21
愛ちゃんおめでとうさん
昨年は色々悲しい出来事があって、今年こそはいいことがある年にしたいですね。
愛ちゃん宅は素敵な庭もあって、四季の花に囲まれて良いでしょう。

色鮮やかな真っ赤なシクラメンは情熱的な赤だけに、ワテも好きですわ。
今年もよろしゅうお願いします。
風の旅人
2012/01/08 16:29
毎年シクラメンを買っては
あっという間にしなだれてしまったり
葉っぱが黄色く変色してしまったり
大事に育ててるつもりなのに
なかなか上手く咲かせ続けることが出来ません
それにしても一つの歌の歌詞から
花が品種改良されるって
ヒット曲の威力って
大きいですね
てんちゃん
2012/01/09 15:37
こんばんは この曲は大好きな曲です。はっきりしたことは
わからないけど、この曲が出来たころはまだ歌謡曲といわれていた
ころではないでしょうか。歌謡曲らしくない曲だったので、
気に入っていました。
うさこちゃん
URL
2012/01/09 22:09
てんちゃん今晩は
最近はシクラメンも品種改良したのか、大きな花と小さい花も売られています。
大きい方が見栄えがよくて華やかです。部屋に入れておくと結構長持ちしますが、寒さに弱いのかなあ

ヒット曲によって薄紫色がなかったことを知りましたが、苗種家にとってはメラメラと燃えるものが起きたんでしょう。しかしその努力はすごいですね。
風の旅人
2012/01/10 00:56
うさこちゃんこんばんは
この歌が始めて聞いたときは、新鮮な驚きでした。
今までにないタイプの曲でしたね。

それは小椋佳という新進音楽家の登場でしょう
歌謡曲や演歌とも違うし、布施明の歌唱力も大きな魅力でした。
瞬く間に全国にこの歌が流行って、シクラメンの花を知らない人までこの花を知った功績は大でしょう。
歌のすごさですね。
風の旅人
2012/01/10 01:01
風さん
こんにちは(^^)
メッセージ送りました。
見てね(^^)
詩音連音
2012/01/12 14:58
なるほど〜この歌によって品種改良もされていたとは、驚きですね。
一鉢も美しいですが、こんなにあると豪華ですね〜〜
綺麗に撮れてます〜^^
布施明さんとは、また違った味わいの旅人さんの歌、ステキでした〜〜
夫もシクラメンの花、大好きです。(´m`)
ゆりこ
2012/01/12 18:24
詩音連音さん今晩は
メッセージ読ませてもらいました。
返事はこのあとで送ります。
風の旅人
2012/01/12 22:03
ゆりちゃん今晩は
歌が取り持つ縁ですね。
薄紫に咲くシクラメンの花が、この歌のおかげで誕生したわけで、歌の魅力が種苗家を動かした。すごいことですよ。

ご主人も好きなんですか。
やっぱり優しい人なんでしょう。
いいなあ\^o^/
風の旅人
2012/01/12 22:08
I think what you typed was actually very reasonable.

But, what about this? what if you wrote a catchier post title?
I am not suggesting your content is not solid, but
suppose you added a post title to possibly get a person's
attention? I mean G___EVN___
S_E__s_Q/EFu_u_O is a little plain. You could peek at Yahoo's front page and see
how they create post titles to get viewers to
open the links. You might add a related video or a related pic or two to get people
interested about everything've got to say. In my
opinion, it would bring your posts a little livelier.
Angeles
URL
2017/05/13 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
季節の花・シクラメンのかほり 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる