心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・たまには演歌でも ・ 北の漁場

<<   作成日時 : 2012/01/28 17:17   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

先日ある方からこんな意見がありました。
ど演歌は歌っていますか?
いくらでもありまっせ、でも自分的には演歌を好き好んで歌いませんが。


画像

北海道・宗谷岬  北緯45度31分15秒


そんな風に思われているとしたら、ここは一つど演歌でも歌ってみましょう。
何がいいのかと考えてみるとこれがなかなか厄介でして、ど演歌ってナンジャラホイ
そんな中からこの一曲でも歌ってみましょうか。


画像
北海道・利尻港


画像

青森県竜飛港

大間のマグロが有名ですが、この竜飛港は大間のすぐ隣の港。
ここからもまぐろ漁船が出漁します。



今じゃ押しも押されもしない演歌の帝王、北島のサブちゃん
彼の歌の中から「北の漁場」


画像



北の海でとれる魚介類、酒飲みだけじゃなく誰もがにっこり。


画像




荒れ狂う冬のオホーツク海に、今日も出漁しているでしょう



画像

流氷が押し寄せる知床の海



歌詞



北の漁場    歌:北島三郎


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!風さん^^

昨夜、コメント置いた筈なのに?
確かに風さんは演歌は少ないですね!
しかし、なんでもござれ〜
迫力ある風さんの歌唱はこの曲、ピッタリです!
力強い歌声で演歌もドンドン歌ってください^^
yun
2012/01/29 08:18
yunさん〜おはようさん
やっぱり演歌が少ないと思うでしょう
ところが演歌や歌謡曲などは半分以上あるんですが、それ以外のフォークやポップスといった他のジャンルを多く歌っているので、他の人に比べて少なく見えますね。

この歌スピーカーから聞こえてくる音は優しいですよ
生で横で歌ったらうるさいとヤジの一つも出るかも
カラオケ喫茶に行くと、マイクいらんやろと言われますからね(爆)
風の旅人
2012/01/29 09:06
勢いのあるオケを跳ね返すような、大きく響き渡るお声。
青空に羽ばたく大漁旗、流氷の海、北の男たちが活躍する海の写真アップで、ますますの臨場感です。
主観ですが、基本的ド演歌は静動いずれも丁寧にこってりと、節回しこれでもかと!言うばかりにくるくると、そして思いいれ、時に溢れて水浸し!(最後は冗談です。^^;)
寒いところはちょっと苦手ですが、歌と写真でじっくりと、楽しませていただきました。
じっくり派♪
2012/01/29 09:41
じっくり派♪さんいらっしゃい。
コメントでは初めての訪問ですね。
いつも聴いていただいて感謝感謝でごぜえますだ。

演歌の中でもこの歌は海の男を表現するためには、荒波を蹴散らすくらいの迫力で歌わないと、歌い負けしてしまいます。
そのためには気合を入れて歌いすぎるためか、歌い終わると酸欠状態(笑)
翌日には喉も枯れてガラガラですわ\^o^/

風の旅人
2012/01/29 14:32
風さん!ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

σ(・・*)私は『ど』の付く演歌は
あまり 好きじゃなくて・・・唄わないけど
(っていうか? 唄えないが正しいかも・・)

何故か? 最近 この歌に気を止めてました!
σ(・・*)私には似合わないかも?だけど
この時期にこそ・・唄ってみよう!と(*☉☉)ぷっ

丁度そんな時!グッドタイミングで 
風さんの 男魂の 北の漁場♪ 
聞かせて頂き('-'*)ありがとうございました♪
拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
♪のこ♪
2012/01/29 22:29
のこさん〜今晩は
自分の声質や音域に合った曲を歌う、これがやっぱり大事かも。
人が歌っているからと無理をしないこと
自分は自分で楽しく歌えばいいと思っています。

ワテも「懐かしのメロディー」はたくさん歌っています。
それが演歌とか歌謡曲とジャンル別で区切らなければの話ですが、長く生きているので何となく歌える曲を数えたら、どうでしょう1000曲は絶対あるでしょう。
実際数えたことはありませんが、録音しているのだけでも現在530曲ですからその倍はあるでしょう。
その中から次に何をアップしようかと迷う日々です。

荒れ狂うオホーツク海で操業している海の男たち。
板子一枚地獄の世界です、気合を入れて歌わないとその意気が伝わらないでしょう(笑)
風の旅人
2012/01/29 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・たまには演歌でも ・ 北の漁場 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる