心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 後追いですが  その3 恋人よ

<<   作成日時 : 2011/12/09 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

この歌は五輪真弓さんが歌う恋人よですが、彼女がこの歌ではじめてテレビで歌ったときは歌のうまさと曲の完成度にびっくりしました。
それ以来何十年にもなりますが、一向にうまく歌えない歌でして、それでも根気よく歌っています。


画像



女性が歌うほうがいいのはわかっていますが、男が女性の曲を歌ってみたくなる歌で言うと、まずは5本の指に入るのでは。


画像



せめてこの歌に合う写真をと探してみましたが、壊れたベンチは早々あるものじゃない。
アチコチぶらぶらと探し回っていますが、ピッタリのベンチには見当たりません。


画像





マラソン人は公園に行けばいくらでも被写体があります。
絵になる人を探すのは難しいけれど、それらしき写真で表現してみました。




恋人よ  歌五輪真弓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!風さん^^

この曲に挑むには勇気が!
名曲中の名曲ですものね♪
私は歌い直そうと思いながら、きっとそのまま〜〜ですね・・・
風さん、力まず自然体でとてもいいですね^^
歌い込んでられるのですね^^
ありがとうございました。
yun
2011/12/10 09:37
yunさんの歌を3曲後追いで歌ってみました。
この歌はその中でも一見優しそうですが、実は一番一番難しい歌です。
誰もが挑戦したくなりますが、やっぱり無謀だったようです。
こうして聴きなおすと間違っているところが直ぐにわかります。

関西の秋は今最高潮。
場所によっては紅葉が終わっていますが、まだまだ紅葉が美しいです。
そして次回にアップする曲も・・・・あれに決まっています(笑)
お楽しみください。
風の旅人
2011/12/10 14:33
こんにちは〜
私もこの歌、大好きです。
枯葉散る晩秋の雰囲気とマッチした大人の歌ですよね。
カラオケに行く機会が全々ない私にとっては、
しっとり歌詞の意味を噛みしめながら聴ける歌は、
今時の歌番組ではなくなってしまいました。
風さんの歌、一緒に口ずさみながら、懐かしく聴かせて
頂いています。♪
ともっぺ
2011/12/10 17:17
ともっぺさん今晩は
この歌が好きな人はロマンチックな人かもしれません。
演歌一辺倒な人でこの歌を歌う人はまずいない。

深まりゆく秋の小道には枯葉が舞っています。
そんな道を歩くと自然とこの歌が口ずさんでしまいます。
ともっぺさんも一緒ですね。

風の旅人
2011/12/10 18:14
風さん、こんばんは!
yunさんの3曲後追いお聴きしました、
風さん何度か聴いているうちに覚えられる・・
羨ましいです、最近なかなか覚えられず時間がかかります。
3曲素敵に唄っておられて、中でも「恋人よ」はなじみが有るせいかとても良い感じ、私も一緒に口ずさんでいました。
風さんありがとうございました。
わこ
2011/12/10 20:16
風の旅人さん! *^-^*ノ~こんばんは❤

旅人さんは 風邪には 強い!のですか?
σ(・・*)私 この忙しさで
風邪 引く間が無い位!でぇす!

旅人さんも かなりお忙しそうだから
きっと 風邪がよけてるのでは?

紅葉の綺麗なお写真!
素敵な名曲♪と・・・・
素晴らしかったです〜〜〜!
(*´∇`)ノ ありがとうございました〜★
♪のこ♪
2011/12/10 22:20
わこさん今晩は 3曲ともお聴きいただきありがとうございます。
カラオケブログ皆さんが歌う歌の中から、自分も歌ってみようかなと思ういい曲があれば、これまでも多くの楽曲を後追いをさせてもらっています。
一回聴いたら歌えそうな曲から、何回聞いてもダメな歌までやっぱりありますよ。
でも最初はどうしても歌えなかったものが、月日とともに歌えるようになる曲もあります。
今回の「駅」も最初は梃子摺りましたが、今回やっと歌えるようになってアップしました。 わこさんも簡単に諦めずに何回も歌うことで覚えられると思います。
風の旅人
2011/12/10 23:25
のこさん今晩は

風邪引きですか? 何年に一度くらいでしょうか、ほとんど病気らしいものはありません。普段の生活も何かと忙しくしているのと、パソコン教室を開いているので、その責任感もあるから病気をしていられないなあ\^o^/
丈夫な体に生んでくれた母親に感謝です。

今紅葉がとてもきれいです。
わが町も人にお勧めするような町ではありませんが、それでも町を歩けば紅葉がとてもきれいな場所もあります。
いつもなら奈良や京都の紅葉スポットを訪ねるところですが、忙しいこともあって近場で間に合わせているような次第です。
風の旅人
2011/12/10 23:31
私もこの歌、好きですね〜♪
私の父が、当時この歌を聞いて「いい歌だ」と言った事を覚えています。当時の私にとっては「中年」だった父が、この歌の良さを分るのか〜?と若かった私は不思議でした。でも、その年になった今も、この歌はいい歌だと思います。
年齢を越えて愛される歌なんですね。
ちなみにその父は今79歳です。
マミー
2011/12/11 00:41
マミーさん今晩は
ワテとお父さんは一回り違うけど、この歌が流行ったときの感想は誰しもそう思ったものですよ。
歌謡曲が華やかりし1980年の作品ですから31年前。
この歌が出てきたときは歌謡曲とは一味違うものを感じました。
ワテが35歳だからお父さんは46歳でしょう。
この歌の良さがわかる年ですよ。
そう考えるとマミーさんも20代で、恋愛の一つや二つしていたでしょう。
風の旅人
2011/12/11 01:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
後追いですが  その3 恋人よ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる