心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 後追い曲 その2  竹内まりやの「駅」

<<   作成日時 : 2011/12/07 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

竹内まりやの歌は以前から注目していたが、彼女の歌はハモって見ることは出来ても、実際に歌うとなるとなかなか難しくて、いつも聴くだけにしていました。
今回yunさんがアップしたのを聞いた事がきっかけで、自分でも歌ってみたくなりました。



画像


前作の「ためらい」も駅の歌詞が出てきますが、この歌は曲名そのものが駅。
駅を舞台にして男女の別れが歌われるようです。
昔付き合ってた男女が駅で偶然見かけた後、昔の思い出が脳裏に蘇る。


画像



相手はそんなことも知らずに、隣の車両に乗って家路に向かっている。
一声かけるべきか、そのまま何事もなかったように通り過ぎてしまうのか
ドラマは静かにエンディングに進んでいく。

歌詞



駅  歌:竹内まりや

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!風さん^^

この曲は、マンマさんが歌ってくれて
私も昔聴いていた曲でしたので
懐かしく思いアップしましたぁ〜
後追い、嬉しく^^
そして男性が歌うのもいいものですね♪
ところで、風さんもご存知の麗澤学園構内の紅葉
今、カラオケの方にもアップしましたので
お時間がありましたらご覧くださいね^^
yun
2011/12/08 08:36
朝イチでお聴きいただきありがとさん。

手元にある竹内まりやのCDの中にこの曲も入っており、愛唱歌の一つでしたがこの歌は大変難しくて、ずっと歌うのを断念していた曲でした。
yunさんの歌を聴いて自分も歌ってみようと決断させてもらいました。

麗澤学園の紅葉は懐かしく見せてもらいました。
本土寺には言ったことがないけど、静かな山寺のようですね。
とても素敵な写真の数々、最近腕を上げましたね。
木々を造形的な撮り方をした写真など、なかなか出来るものじゃありません。
taeさんもびっくりの撮り方ですよ。
風の旅人
2011/12/08 10:40
おはようございます。
すご〜い(^^)
風さんは、いろんな曲を歌いこなせるのですね(^^)
ナイスです(^^)
竹内 まりやさんの曲、大好きデス。
昨夜のNHKの『SONGS』は松田聖子ちゃんでした。
聖子ちゃんの新曲「特別な恋人」の作詞・作曲・プロデュース。《実力、人気抜群の女性アーティストのコラボレーション》です。
とても、良い曲ですよ。
聴いてみてくださいね(^^)
詩音連音
2011/12/08 10:46
詩音連音さんおはようさん
数多くのアーチストを聞いていると、自分でも歌ってみたくなる曲ってありますね。
それが男性・女性の歌は関係なくて、耳に入ってくる心地よさを大事にしています。

SONGSは見てなかったなあ
松田聖子の歌は鼻にかかった甘い声なので、どうもワテには苦手な歌い手さんです。
ワテが歌うとしたら松田聖子ファンから、イメージ壊すなとどつかれますがな(笑)
これからも彼女の歌はアップしないでしょう\^o^/
風の旅人
2011/12/08 11:20
この「駅」もダーイ \(# ^▽^ #)/スキッ★

なのに・・・唄えないp(..,*) グスン

風の旅人さんは どんな歌でも
見事に唄いこなす!天才!です✿(◡‿◡*)❤ねぇ
素敵でした拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
♪のこ♪
2011/12/11 20:13
のこさん今晩は
この歌はワテが最も歌えなかった歌で、以前からひそかに練習していたけど、難しすぎて歌えないと諦めていました。
yunさんがアップしたのを見て、練習を再開しました。
どうにか歌えるようになりましたが、もっと歌いこまないといけません。

どんな歌でもと言うことはないですよ。
いい歌が流れてきたら覚えようと意欲がわきます。
竹内まりやの歌ってCDで聴いているだけで、彼女の世界に入ってしまいます。
好きなミュージシャンの一人です。
風の旅人
2011/12/11 22:56
わ〜素敵。
竹内まりやさんのこの歌、好きなんです。
なんだか切ない気分になりますね。
はこふぐ
2011/12/14 09:02
はこふぐさん〜おはようさん
竹内まりやの歌ははじめてアップしましたが、ほかにもいい歌があります。
まだまだ練習しないとアップできませんが、いずれまた何か一曲アップしたいと考えています。
この歌の意味するところ、本当に切ないですね。
理由があって別れてしまったんだけど、もう一度やり直したくても出来ないもどかしさ、今はそれぞれ待つ人がいて幸せな家庭がある。
この歌を聴いて同じ思いをする人が共感してヒットになるんですね。
風の旅人
2011/12/14 10:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
後追い曲 その2  竹内まりやの「駅」 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる