心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・明日は大晦日・「北帰行」

<<   作成日時 : 2011/12/30 23:23   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

小林旭の渡り鳥シリーズでの挿入歌です。
当時日活の2大スターと言えば小林旭と石原裕次郎でした。
この歌は旅順高校の生徒だった宇田博さんが、校則違反で放校されたときに作られた歌ですが、昭和37年の正月映画『北帰行より 渡り鳥北へ帰る』の主題歌となった。
挿入歌の歌詞は原曲と少し違いますが、映画用に変えられたのでしょう。


画像



渡り鳥シリーズが始まったのは中学生の頃。
当時の日活のスターは、中学生にはまぶしい存在。
格好良かったですね。


画像



明日は大晦日
故郷に帰る人が列車や飛行機などで向かっています。


画像




大津波や原発事故で大きな被害が出た東北3県では、再会する家族や友人たちと改めて絆を暖めて欲しいものです。
辛い出来事が起きた2011年もあと1日とチョット。


画像



画像




来年は一歩も二歩も少しであっても、前に進めるようにしたいですね。
そのためには出来る範囲で応援して行きたいと思っています。


画像



福島・宮城・岩手の皆さん
寒さが厳しくなるので大変でしょうが、全国から世界から皆さんを応援しています。
明るく笑える日をめざして進みましょう。




画像



歌詞



北帰行   歌:小林旭


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ大晦日になりました!
風さん、毎日頑張ってられますね!
来年も引き続き風さんのパワー全開!期待してますね!
今年一年お世話になりました〜
来年も宜しくーです!
どうぞご家族皆さんで良い新年お迎えください^^
yun
2011/12/31 08:45
yunさん〜おはようさんです。
年中無休のカラオケブログですよって、いつでも開店しておりますが、最近は景気も悪いのか来客も減っています。
と言うのもワテもそろそろ疲れも出てきて、ブログ訪問を控えています。
コメント戴いたお客様のところには訪問させてもらっていますが、お互いにコメントをしなくなったお方のところには、コメントを控えさせてもらっています。

来年はマイペースで更新するでしょうが、パワー全開までいけるかどうか甚だ疑問ではありますが、みなさんの歌を聴かせて貰って元気をもらいます。

yunさんご一家とtaeさんご一家のご健康、とご多幸を祈願しております。
風の旅人
2011/12/31 10:15
あっという間に大晦日・・・
この1年ありがとうございました
来年もいっぱい歌ってくださいね✿(。◠‿◠。)✿ニコ
良いお年をお迎えください
みえ^^
2011/12/31 10:26
みえさん〜おはようさん
大晦日の忙しい時間帯にお越しいただき、ありがとうございます。
今年一年大変な出来事があった中で、自分なりに精一杯やってきました。

みえさんの生声を聞かせてもらったり、時折歌のアップもあったりして、この一年楽しませてもらいました。
どうか来年もよろしくお願いします。
みえさんご一家が素敵な年になりますように。
風の旅人
2011/12/31 10:40
風さん、今年一年ありがとうございました。
懐かしい歌や、考えさせられるお話など、一杯楽しませて
頂きました。
どうぞ来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。
ともっぺ
2011/12/31 19:12
懐かしい歌を聞かせて頂きありがとうございました。
マイトガイアキラ!15歳の時、友と追っ駆けした事も・・・・。
懐かしい想い出です。
来年こそ、よい年でありますように!
こづち
2011/12/31 20:40
ともっぺさん今晩は
今年もあと3時間になりました。
一年を振り返ると色々な出来事がありました。
未曾有の大災害では多くの人の命と財産が奪われてしまい、福島原発では放射能汚染でふるさとを奪われてしまった人も出ました。
そうした災害を乗り越えて、復興に向けて前進あるのみです。

今年は東北に4回ボランティアに入ったので、日本各地への旅はほとんど出来ませんでした。
来年機会があれば出かけてみたいと思っています。

ともっぺさんの素晴らしい写真に触発されて、老いいく身ではあります負けずにがんばって行きたいと思っています。
来年もよろしくお願いします。
風の旅人
2011/12/31 21:10
こづちさん今晩は
今年一年間こづちさんの3姉妹の歌声を楽しませていただき、本当にありがとうございました。
素敵な3姉妹がいつまでも続いて欲しいと願っていましたが、やはり年齢的なものもありまして、思うようには行かなくなりましたね。
それでもお姉さんの分までがんばって来年も歌ってください。
楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。
風の旅人
2011/12/31 21:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・明日は大晦日・「北帰行」 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる