心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・艶っぽい歌でも如何でしょうか・夢一夜

<<   作成日時 : 2011/12/18 02:40   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

夢一夜は南こうせつがかぐや姫から独立してから4枚目の歌です。
南こうせつはそれまでフォーク全盛の時代にかぐや姫を率いて活動しており、いわばフォークの一時代を築いてきたといっても過言じゃない。

そのイメージを吹っ飛ばすほどの衝撃な歌でした。
どうしてこんな官能的な詩が生まれたのか。
この艶っぽい歌の作詞は阿木燿子。
フォークでもなく歌謡曲でもない、その中間的な歌である。

♪素肌に片袖通しただけで
  色とりどりに脱ぎ散らかした
  床にひろがる絹の海



画像



いきなりこれですから男は想像してしまう。\^o^/
官能の世界に聴く者を引きこんでしまう。



♪貴方に逢う日のときめきは
  あこがれよりも苦しみめいて
  ああ 夢一夜(ゆめひとよ)
  一夜限りに咲く花のよう匂い立つ



♪貴方に逢う日のときめきは
  喜びよりもせつなさばかり
  ああ 夢一夜
  一夜限りと言いきかせては紅をひく




画像



カラオケの映像をお借りしていますが、いやはや参りました(笑)
この画面を見ながら歌うわけで、ワテの声にも艶っぽさが表現できればいいのだが、脱線しそうですわ。

歌詞



夢一夜   歌:南こうせつ


ハロさんのご指摘により、記事を書き換えました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
夢一夜はこうせつソロになってから、78年に発表されました。
ハロ
2011/12/18 04:58
オヤ、風さんどこでこんな写真を撮ってきたの?
と思いましたが・・
本当に艶っぽい歌詞で、男性でなくてもドキドキしてきます。
南こうせつが歌うと、さらっと嫌らしさがなくて、
セピア色の夢見ごこち・・といった感じで良い歌ですね。
やっぱり、阿木燿子は天才です。
今日も懐かしい素敵な歌をありがとうございました。
ともっぺ
2011/12/18 11:42
ハロさんようこそおいでやす。
やっぱりそうでしたか。
かぐや姫時代じゃないのではと思いながらこの記事を書きましたが、早速訂正します。
ご指摘ありがとうございました。
風の旅人
2011/12/18 11:46
ともっぺさんこんにちは
この曲にあう映像は残念ながら手持ちの写真にはありません。
今回はすべてお借りしましたが、本当はモデルさんを配して撮りたいですね。

この歌をもし女性が歌っていたら誰が適当なのか、南こうせつさんのようにさらっと歌うか、女の切ない胸のうちを白露させるか、考えてみるだけでも楽しい。
この詩を読む度に阿木燿子の才能はすごいなあと思います。
名曲ですね。

風の旅人
2011/12/18 12:02
この曲、17日発売のkusuyoさんの一番新しいCD「夢浪漫」に入っていますが試聴出来ないのが残念です。
こうせつさんと全然違った色っぽい「夢一夜」になっています。
ayyyaya
2011/12/19 21:04
ayayaさん今晩は
kusuyoさんの新しいアルバムに入っているのですか。
どんな感じなのか視聴してみたいけど、ネットにないのですか。
残念ですね。

女性が歌うとどんな世界が広がるのか、聞いてみたい気持ちが広がります。
風の旅人
2011/12/19 21:45
試聴は有るのですが、その曲がアップされていないのです。
Kusuyoさんの「夢一夜」はやっぱり色気ありますよ。
唱歌や都はるみさんの「古都逍遥」や菅原洋一?さんの「風の盆」も入っています。
ayaya
2011/12/20 13:47
ayayaさん毎度〜でおます。
そうでしたか
何度もすんまへんなあ

kusuyoさんの歌も聴いてみたいなあ
他の歌手の持ち歌もカバーされているんですね。
すごいなあ
風の旅人
2011/12/20 21:32
今年はアルバムを3枚もリリースしたKusuyoさん。
明日は彼女のふるさと大分でのコンサートです。
又、一度、ホームページをご覧下さいね。
ayaya
2011/12/20 21:36
kusuyoさんのふるさとは大分県佐伯だったね。
わての近所に住む知人も佐伯出身の方で、それで覚えています。
明日ですか
大変でしょうがふるさとで演奏会は楽しみですね。
CDがたくさん売れると良いですね。
風の旅人
2011/12/20 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・艶っぽい歌でも如何でしょうか・夢一夜 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる