心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・エノケンの洒落男

<<   作成日時 : 2011/11/19 17:39   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

毎朝の行事の一つに朝ドラを見ること。
現在カーネーションを放映しています。
時代背景は現在のところは大正から昭和にかけて
当時の建物を見ていると、遠い記憶が蘇ってきます。


画像

NHKのHPよりお借りしています


ちゃぶ台もあったなあ
あの頃にはあんな感じだったんだと、思わず頷いている自分がいる。
商店の軒先や看板類などは戦後でもよく見られた風景です。



画像

NHKのHPよりお借りしています


一番感心するのは大阪弁。
ヒロインの糸子が話す大阪弁を聞いていると、ワテの死んだ従姉がしゃべっている言葉使いとそっくり。
そういえば最近の大阪弁は少し変わってきたのか、テレビから聞こえてくる大阪弁とはかなり違う感じがする。
それも寂しいことだが、地方から大阪に人々が流入してくると、次第に言葉遣いも変わってしまうのだろう。


画像



朝ドラを見ているとまだまだ大正ロマンを感じるものが登場します。
ハイカラさんとも呼んだ時代です。

当時を歌った歌があります。懐かしい歌ですがカラオケに行くとありました。
歌っているのは榎本健一。
通称エノケン。

エノケンといっても誰じゃ?と言う人はいないでしょうが、もしいたら笑って聞いておくれやす。
そんなエノケンが昭和3年に、「洒落男」というレコードを出しています。





洒落男   歌:榎本健一

歌詞

この歌は二村定一も歌っており、歌詞は二村のものですが、残念ながらカラオケは途中で終わっている。
最後の2番を読んでみると面白い。
最後まであると余計面白い歌なんだが、チョット残念だ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは「洒落男」聞かせてもらいました。始め読んだときは
こんな歌があったかなあと思っていたら、よく知っている曲でした。
カーネーションはよく見ています。ファッションの世界のお話だし、
倉敷の美観地区が写っているし、ヘアスタイルや何もかも興味があるし、
懐かしいです。最近めずらしく熱心に見ています。
うさこちゃん
URL
2011/11/19 22:17
うさこちゃん今晩は
この歌を知っているとなると年がばれまんなあ(笑)

カーネーションの撮影場所に倉敷川の柳並木がよく登場します。
舞台は岸和田の町ですから岸和田城のお堀端のイメージですね。
上の写真もアイビースクエアーのツタじゃないかなあ
倉敷の美観地区は絵になりますね。
風の旅人
2011/11/19 23:28
おはようございます。
『洒落男』初めてフルに聞きましたァ〜。
確か、ウイスキーのCMソング?でしたか?
昨夜、千葉県から帰ってきました。
大坂の男声合唱団「昴」のみなさんも一緒のバスに乗って仙台まで。
今夜、陸前高田市で「関西からの復興応援公演」、『私の好きなこの街コンサート』を開催するんですよォ〜。
ホントに関西の皆さんも熱い心の持ち主の方が多いですねェ〜。
「この中に風さんはいますか?」ってバスの中での自己紹介の時、聞いてしまいました(^^;)
詩音連音
2011/11/21 10:15
詩音連音さんおはようさんです
今回歌った部分は全部じゃないのですよ。

昴のメンバーは陸前高田市に向かったのですか。
大阪から支援に行っている地域の一つですから、上京した機会に岩手まで向かわれたんですね。
仙台に降りてからでも陸前高田までは相当な距離、疲れなければいいのだが。
彼らの演奏が被災された方に大きな勇気を与えてくれるでしょう。
ワテも誘われていましたが他にもすることが多くて、歌一本で活動できればいいのですが、そういうわけにも行きません。

ワテの名前を行ってくれたのですか、「風」の名前を出しては誰も知りませんが、同乗していたメンバーの一人は確実にワテの本名を言えば知っています。
いずれ仙台に行くことがあるでしょう、その日の楽しみに取っておいてください。
日うたの演奏会お疲れ様でした。
風の旅人
2011/11/21 10:47
そうでしたか〜。
返事か書いてあるという事は、大阪にいてはるっていうことやもんね(にわか大阪弁(笑))
ワタシの前の席に座った方は、Iさんと云う方で議員さんを4期務めた方でした。
みなさん、弁が立つ方ばかりで、さすが人生経験の長い方達だなァ〜と感心しながら自己紹介を聞いていました(^^)
やっぱり、大阪の血がちょっと入ってる?ワタシは、ますます大阪が好きになりました(^^)
そうそう、訂正があります。
「来年の日うたは大阪」って返事に書いた記憶があるのですが、来年は、ホントは福島が会場になるはずでしたが、原発の影響で《広島》で合唱発表会のみの開催となります。
そして、再来年が『大阪城ホール』を会場に開催されるという事でした。
大阪・・・行きまっせ(^^)V
詩音連音
2011/11/21 11:53
詩音連音さんさん毎度〜でおます。
Iさんですか?
誰だろう?
Tさんなら知っているが、その方は6期くらいやっているなあ

血が入っているってそれってまさかワテの影響とチャイまっしゃろなあ(笑)
再来年が大阪ですか。
はじめて日うたが東京から外に出たとき、もう何十年前でしょうか、それ以来の大阪かな?
その時久しぶりに大阪城ホールに行きました。

大阪においでのときは大歓迎しますが、ゆっくり滞在時間をとっておくれやす。
今から首を長くしてお待ちしています。
風の旅人
2011/11/21 12:01
おはようございます!風さん^^

あぁ〜、朝の連ドラ観てないのですー残念ー

まぁ〜今回は懐かしい曲ですね!
小さい頃、TVで見た記憶があります。
エノケンさんですよね!
あの頃は今思うと、いい時代でしたね!
歌は当時を甦させてくれますね^^
yun
2011/11/22 09:56
yunさん〜おはようさん

朝ドラは忙しい時間帯なので、ゆっくり見られないかも。
大正から昭和にかけてドラマは進んでいます。
世の中ハイカラさんが通るみたいな感じで、この歌が世に出たのが昭和3年ですからタイミング的にはピッタリ。

戦後の風景しか知らない年齢ですが、ドラマの出てくる風景はあの頃の風景です。
こんな風景だったと懐かしく見ています。
風の旅人
2011/11/22 11:12
風の旅人さん!ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

急に冬到来で{{{{(+_+)}}}}寒ううぅく
なりました✿(◡‿◡*)❤ねぇ

懐かしい「エノケンの洒落男」
聞かせて頂き
(*´∇`)ノ ありがとうございました〜★
昔が蘇った様で 楽しかった!です✿(。◕‿◕。)✿

「朝ドラ」以前はよく見てたのですが・・・
最近は 定年退職して家に居る様になった夫
の方が熱心に見てます✿(。◕‿◕。)✿

長男が就職した年に(息子は大阪でしたが)
会社が近かったので
その時の朝ドラの「走らんか!」を
見てから 出勤してた様でしたので
σ(・・*)私も話題を合わせる為に
丁度 福岡が舞台だった事もあって
熱心に見ました! 

いつ頃から σ(・・*)私
見なくなったのかしら・・・・(・_・、)
もしかしたら?パソコンをする様になってから
の様な気がします><
朝ドラだけでなく・・テレビそのものを
あまり見なくなった様な???

いつも温かいコメントを
(*´∇`)ノ ありがとうございますぅ〜★
今月は超々ハードスケジュールで
過ごしていて なかなかコメント書けなくて
(*_ _)人ゴメンナサイd(^-^)ネ!

今日は11・22(いい夫婦の日)でしたねぇ!
回転寿司の日でもあったんですって・・・

明日は地域の文化祭(芸能部門)なので
色んな発表を見て楽しんで来まぁすぅ〜〜♪
£(。・"・)o†゚*。Good★night。*゚†o(・"・。)β
♪のこ♪
2011/11/22 23:45
のこさん今晩は
今朝の大阪は冷え込みました。
この冬一番の冷え込みで、当地は2度だったようです。
いよいよ冬到来ですね。

朝ドラを見るご主人、ワテと一緒ですよ。
定年すると朝はゆったりと時間が流れ、そうなると朝ドラも楽しみの一つです。
今まで見られなかっただけにすごく新鮮、新聞呼んでテレビを見て、ワイドショーもチェックしたりしてちょっとした情報通になったり(笑)

今月はハードな日程ですか。
それも良いじゃないですか。
人間忙しくしているほうが張りも合って、ぼける心配もないかも(笑)

いい夫婦の日でしたね。
我が家はそんな日があるなんてあまり気にしない夫婦でしていつものように忙しくしていました。
回転寿司の日でもあったんですね。
何でこの日なんだろうと考えましたがよくわかりません。
語呂合わせでしょうね。

明日は祝日、定年すると何の日なのか、今日は何曜日なのか、あまり気にもしなくなりましたが、もしかしてボケの始まりはワテのほうかも(爆)
風の旅人
2011/11/22 23:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・エノケンの洒落男 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる