心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 第14回竹の響き No2 今年も行ってきました

<<   作成日時 : 2011/11/28 18:12   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

秋も深まって紅葉の季節になりました。
毎年行われる「竹の響き」も今年は第14回目を迎えます。

友人たちと最寄の駅で待ち合わせて、真っ暗な夜道をお寺に向かいました。
駅から10分と至近距離にあるのに、お寺の周りは古い家並みが続きます。
大阪もこの付近になるとまだまだ田舎のたたずまい。


画像



お寺の境内では灯篭に明かりも入って、幻想的な雰囲気を醸し出していました。


画像



演奏前にお知り合いがこられたのでしょうか、うれしいそうな笑顔の娘さん


画像



会場には鉢植えの花が飾られていました。
娘さんの演奏会だけに、華やいだ雰囲気作りをされています。


画像



今年はどんな演奏を聞かせてもらえるのか楽しみです


画像



1曲目  星空への想い  菊重精峰 作曲

尺八    塩田磁山
琴     塩田照美
十七弦  塩田美穂子



曲目紹介

シャイニングスター(輝く星)
重々しく温かみのある十七弦のソロより静かに曲が始まり、主題へとつながる。
短い筝ソロを経て主題に戻る。

シューティングスター(流れ星)
筝のソロから始まり、尺八がそのあと加わりながら、満天の星を和声的短音階を用いて憂いを表現しつつ、最後はタンゴ風に曲をしめくくる   

                                 パンフレットから引用




星空への想い


2007年の第10回竹の響き演奏会〜2010年第13回竹の響き演奏会については、トップページの 「邦楽の部」 よりお入りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは この演奏会は旅人さんにはすっかりおなじみになりましたね。
昨年は私も聞かせてもらいました。今年もゆっくり
聞かせてもらおうと思っています。
うさこちゃん
URL
2011/11/29 22:27
うさこちゃん今晩は
秋の訪れとともに毎年招待状を戴いています。

毎年多くの方がこの演奏会を楽しみにこられます。
秋の夕べに聴くお尚さんの尺八と娘さんの筝、本当にすばらしい演奏会です。
その模様をぜひ皆さんにも聴いていただきたくて、このブログでアップすることも了解してもらっています。
お客様の中にもブログを楽しみにしておられる方もいて、見にこられているようです。

できたらコメントを一言でも残して欲しいと思っていますが、こればっかりは相手のあることですから仕方がありません。
風の旅人
2011/11/29 22:43
こんにちは。
今年も演奏会を聴かせてもらえました。
ありがとうございます。
紅葉をみながら聴きたい感じですね。
はこふぐ
2011/12/02 08:28
はこふぐさんコンチャ〜
年に一度の演奏会をお聴きいただき、感謝感謝でごぜえますだ\^o^/

深まり行く秋を存分に楽しんでください。
たまにはカラオケと違って邦楽もいいでしょう
風の旅人
2011/12/02 12:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第14回竹の響き No2 今年も行ってきました 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる