心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形の紅葉・紅の舟歌

<<   作成日時 : 2011/10/22 00:08   >>

トラックバック 0 / コメント 7

山形には2月の雪の深い頃、蕎麦を食べに行ったときの話、初春の5月にtaeさんの案内で小川湖を撮影に行った話し、11月の紅葉も終わりかけの頃に山形を旅した話などはブログで紹介していますが、どの季節に行っても山形はきれいですね。


今回紹介するのは2005年の11月に行った写真です。
特に目新しいものはありませんが、どうぞ見てやってください。

画像



米沢城と上杉神社周辺の写真です。
お堀に紅葉が映えてとてもきれいでした。


画像



今はレストランになっており、ワテは中には入っていません。
高そうだったので(笑)


米沢藩は財政危機の折、屋敷の周りをウコギを植えて食料にしたそうです。
ウコギは垣根の役目を果たしており、今も城の周りを取り囲んでいます。


画像



撮影日は11月も中旬だったので、早くも冬の準備に入っていました。
石川県の金沢では雪つりが有名ですが、山形ではなんと言うのかな?
単なる雪囲いでしょうか。


画像



米沢から酒田に向かいました。
月山あたりでしょうか、もう山には雪が積もっていていました。
そうそうこの時期はお釜も通行止めでしたし、月山も冬季通行止めに入っていました。


画像



写真家・土門拳の記念館に立ち寄ると、池に鴨の群れが戯れていました。


画像



山居倉庫です。
朝ドラの「おしん」の舞台で登場した倉庫群です。
当時この蔵には大量の米が集まってきました。


画像



杉板の年輪が見事なので写してみました。


画像



岩手県も広いけど、山形県も広いなあ


紅の舟歌を歌い直しました。



紅の舟歌  歌:北見恭子

歌詞



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ!コメント欄が開いてる!
風さん、具合でも悪いのかしら?と心配していました。

山形の人が「うこぎ」や「ひょう」を食べるって話は、『県民ショー』で見て、ビックリした事を思い出しました。
土門拳の記念館はとってもいいと聞いた事があります。
山形はお隣の県だけれど、実は交通の便があまりよくなく、それほど行っていません。風さんの方が行っているかも…
マミー
2011/10/27 23:31
マミーさん今晩は
コメント欄が閉まっているのをたった今まで知らなかった(笑)
人に指摘されて初めて気づくなんて、ワテもボケが始まったのかも
これは危ないなあ

新潟と山形お隣県だったんだ
これも今頃気づいた(笑)

村上を超えたら山形小国でっせ。
それくらいはワテも知っとるでぇ。

ウコギはここでも書いたけど、「ひょう」ってなんや?
動物の豹とはチャウわなあ(笑)

土門拳の写真館はよかったですよ。
ワテは土門拳にあこがれておりまして、酒田に行ったらぜひ行きたいと思っていました。広い敷地の中にありましたが、それはもう素敵なところでしたでぇ。

心配してもらっておおきに。
単なるボケかましておりましたんや。
すんまへんなあ\^o^/
風の旅人
2011/10/27 23:51
こんばんは。

どうしたのかと思ったら・・・
コメント無いことにも不思議と思わなかったのかな?
寒暖の差がありすぎて、今年は、自然の驚異を痛感することばかりです。
紅葉を楽しむ季節になったかと思うと、1年間が早すぎますね。
にゃんとも
2011/10/28 20:00
にゃんともさん〜お今晩は
おかしいと思っていましたが、コメント欄を確認しなかった。
前にも同じことがあったんだけど、その時も大分してから気がつきました。
今回はブロガーさんに教えられましたが、誰も来ないときってこんなもんだと思っていたから、ダメですわ(笑)

一昨日なんか寒くて冬衣装でしたが、昨日からまた秋ものです。
気候の変動で体を壊さないようにしてや。
ロココちゃんも元気そうで何よりです。
しっかりバーバしてや\^o^/
風の旅人
2011/10/28 21:37
しっとりきれいですね。。
日本の秋の風景っていう感じがします。
はこふぐ
2011/10/29 15:06
はこふぐさん今晩は

東北の秋を載せている間に、現地ではもう紅葉が終わっているかもしれません。
あと1ヶ月すれば関西も紅葉します。
楽しみですね。
秋の景色は本当にいいですね。
風の旅人
2011/10/31 00:06
風丼♪\(*^∇^*)/こんばんわですよっ☆

 ついつい何回も聴いてしまってます

ほい あじ丼
紫陽花
2011/11/02 21:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山形の紅葉・紅の舟歌 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる