心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森の紅葉 ・ 津軽平野

<<   作成日時 : 2011/10/18 17:48   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 18

紅葉便りも早くしないと、東北ではもう終わってしまっているのでは。

東北の秋にも色々おまんなあ

まずは9月に行った田舎館村の名物、田んぼアート
春に田んぼに種類の違う稲を植えることから始まります。
そして実りの秋を迎えると、見事に描きあがります。

この年は風神雷神でした。


画像



画像




普段見かけない色のお米ですが、この色の違いで絵になります。


画像


画像



10月に入ると奥入瀬も色づき始めます
渓流沿いに歩いてみると最高のロケーションが楽しめます。
このコース4kmくらいあるのかな?
ツアーの種類によっては時間をかけて歩くところもありますが、ほとんどは途中下車して観光するだけかも。
ここは出来たらゆっくり歩きたいですね。


画像



画像



画像




八甲田山の周辺も紅葉するときれいです。
まずは八甲田山


画像



地獄沼から見る八甲田


画像



睡蓮沼から見る八甲田


画像




酸ヶ湯温泉の紅葉
千人風呂で有名です。
そしてここは混浴です\^o^/


画像



八甲田に上ると湿原があります。
春だったらもっときれいかも。


画像



八甲田〜十和田湖に抜けると効用の並木がきれいです。


画像



十和田湖の秋です
ちょうどこの位置あたりの景色は最高でした。


画像



画像




青森の秋はよろしゅうおまっせ。
ぜひ行ってみておくれやす。




津軽平野  歌:吉幾三

歌詞





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!風さん^^

田んぼアート、凄いですね!初めてみました^^
青森へは学生の頃、
奥入瀬を歩きました〜懐かしいです^^
そして何年か前、taeさん達とねぶた祭りに〜〜
二度訪れてますが、
紅葉のいい時期に行ってません。
風さんはよく歩かれてますね!
綺麗な紅葉、ありがとうございました。
青森と言えば、やはり津軽平野ですね、
大好きな曲を有難うございました^^
yun
2011/10/18 20:14
yunさん〜今晩は
田んぼアートは全国で町興しで広まっています。
関西でも姫路で見られますが、やはり田舎館村の田んぼアートが一番でしょう。

田植えの時に見たいと思っていますが、こればっかりは旅人が見られるとしたら、ラッキー以外ないですね。
最近は田んぼを細分化して、コンピュータを使って絵柄を嵌め込んでいくようです。
植えているところを近くで見ても、どこの部分か皆目わかりませんが、建物の上から見ると一目瞭然でわかります。

奥入瀬も人気スポットですね。
何度も行きますが、紅葉の時期となると難しいですね。
年のよって早い遅いがあるので、これもやはり運しだいですわ。

残念ながらねぶた祭りは行ったことがありません。
と言うのも関西からのツアーはお盆だけに高くて手が出ません。
なんせ一人15万円くらいかかります。
これでは我が家は破綻しまっせ(笑)
風の旅人
2011/10/18 21:23
素晴らしい、青森の紅葉ですね!
こちらは、ツァーですか? それともご自分で?
丁度見頃の時期に行かれているようで、とても羨ましいです。
実は、今年行くつもりで計画を立てていたのですが、
今週行くか、来週行くかで迷っているうちに、どうやら
紅葉の時期が来てしまったようなので、今年は諦めました。
来年こそ、ぜひ行きたいと思っているのですが・・・
ともっぺ
2011/10/19 17:22
ともっぺさんコンチャ〜
今回使用しました写真は、9月と10月に撮った写真です。
東北の紅葉は10月中旬と言われており、その時期に行かれるといいかも。
でも年によって早い遅いがあるので、運がいい人だけニッコリするでしょう。

来年計画ですか
一つ楽しみが出来ましたね。
東北もその気にならないと、なかなか行けない距離ですわ
ワテは東北夏の5大祭りが行きたいのですが、料金が高くていつも計画倒れになってしまいます。死ぬまでに行けるやろか(笑)
風の旅人
2011/10/19 17:42
風の旅人さん、おはようございます。
東北の旅便り、発信してくださり、山形に住む私としては
とても嬉しい気持ちで一杯です。
そういえば、青森には数回行ってますが、紅葉時は行ってません。(汗
これからでも遅くない!
とはいえ、今山形は紅葉が真っ盛り!
他県まで手が届きません。

頑張って山形の紅葉だより、
発信しなきゃ!!
tae
2011/10/20 09:25
taeさんおはようさんです。
お釜の写真を見せてもらいましたが、関西の旅行社が発行しているパンフレットの写真を見ると、お釜の色は鮮やかなんですね。
それをイメージしているもんだから、チョット違うんじゃないかなと思ったしだいです。
実際の色を見ていないとこんな錯覚に陥るんですね。
ご指摘をいただき、ありがとうございました。

山形では紅葉が真っ盛りですか。
行きたいなあと思うのですが、同じ行くなら被災地へと心は向かいます。
今年は観光はあきらめるしかないなあ

山形の秋を楽しみにしています。
ぜひアップしておくれやす。
風の旅人
2011/10/20 10:54
こんにちわぁ\(*^∇^*)/
風丼♪が撮った写真なんですの?驚きましたよっあまりにも有名なこの田んぼアートです そこに実際に行って眺めたら気持ちいいでしょうねぇ☆
風神雷神がきれいにアートされてます すばらしい景色です
いろんなアートを見せてもらいありがたいですよねっ
うれしいですよねっ♪

風丼♪が唄っている津軽平野はジーンと胸に来ますね

たくさんの写真を眺めていますと そうです旅人さんです♪と改めて思いますわよぉ綺麗な景色をありがとうございます
ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2011/10/20 11:46
あじ丼〜お久しぶりでおますなあ
仕事で忙しいのでしょうか、それとも体調でも悪くしていませんか。

ブログを始めた頃は写真のアップも1枚でしたので、ほとんどアップする機会がなくてお蔵入りの写真が相当数あります。
歌の旅でもしないとアップする機会がありません。

季節に合わせて旅行しても、時には早かったり遅かったりします。
グッドタイミングの時って、実は難しいのですよ。
田んぼアートのように実り長期間撮れるのはいいのですが、ほとんどの場合は一発勝負になってしまいます。

今頃あじ丼の田舎もきれいだろうなあ
風の旅人
2011/10/20 12:03
新潟は、紅葉が始まったという感じです。
朝晩の気温差が大きくなってきたので、鮮やかな色の饗宴がこれから加速しそうです。
青森に行くなら『今』なんでしょうね。行ってみたいな〜♪
マミー
2011/10/20 23:57
マミーさん今晩は
鉄道大好き女なんだから、青森まで行ってきなよ。
新潟からだと直ぐでっせ\^o^/

ご主人に美味いもの食べる旅やと言うたら、即行くと言いまっせ
温泉もええ湯があるし、もう最高だっせ。

そちらの紅葉も早いんやなあ
関西は11月下旬から12月上旬になります。
良かったら見においでや(自費で)(笑)

ところでFC東京強いなあ
首位でっせ
来期はJ1に戻ってきますなあ
気合入れて応援できるなあ
風の旅人
2011/10/21 00:38
田んぼアート・・お見事ですね
稲で描かれているとは思えません!!
かなり高いところから眺めないと
全体像がつかめないのに
こんなに見事に絵画のように
浮き上がらせるのってホントに凄いです
実際に眺めたら感動してしまうでしょうね。

奥入瀬は若葉のころに散策したことがあります。
影まで緑色って感じでした。
紅葉の頃は一段と美しいのでしょうね。

どの写真もまるで絵葉書みたい〜
てんちゃん
2011/10/22 10:41
てんちゃんコンチャ〜
田舎館村の庁舎はお城風になっており、最上階に展望所が設けてあります。
そこから眺めは最高です。

毎年アート図は変わりますが、この年は風塵雷神でした。
稲はすべて同じ色ばっかり思っていたけど、これを見て始めてこんな稲があることを知りました。

季節にばっちり合わせられると絵葉書みたいになりますが、なかなかそういうわけにも行きません。
自分の都合もあるだけに、行くタイミングは難しいですね。
風の旅人
2011/10/22 12:35
こんにちは 度々東北へ行かれてお疲れ様です。頭が下がります。
先日テレビで田んぼのアートを見て東北にもこのような田んぼが
あるのだなあと初めて知りました。岡山県には虎ちゃん田んぼがあり、
最近ではジャイアンツ田んぼ・カープ田んぼもあるそうですが、
まだほんまものは見たことはありません。
うさこちゃん
URL
2011/10/23 11:24
うさこちゃんコンチャ〜
家でボォッと暇しているくらいなら、東北に出かけて何か出来るのではないかと思うだけです。
幸い一緒に行ける人たちがいますから行けるだけです。

田んぼアートの発祥はこの田舎館村だと思います。
このロケーションはすばらしいですよ。

岡山にも同じように出来たんですね。
岡山には地域事情があって、ローカルテレビではジャイアンツの試合がほとんど。
しかし関西に近いと言うこともあって、タイガースファンも結構います。
そしてお隣が広島県と言う事情もあって、カープのファンもおられますからね
田んぼの持ち主もいろいろですわなあ\^o^/

姫路にも姫路城を描いていますが、毎年同じものかは知りません。
町おこしとして盛り上がるといいですね。
風の旅人
2011/10/23 11:54
風の旅人さん!(。◕‿◕。)ノこんにちは〜♪

数年前に東北旅行の時、奥入瀬の自然に
感動!したのを思い出しました。。。
たくさんの素敵なお写真!
見せて頂きまして('-'*)ありがとうございました♪
確か? 少し旅費をケチッて少し安い
九月の末に行きました!
だから・・・こんなに綺麗に紅葉
してませんでしたが・・それはそれで
楽しい東北旅行でした

十和田湖の湖の色のあれこれも
懐かしいです〜〜
ちょっと忘れましたが・・湖の緑色の様子を
読んだ有名な短歌がありました!

『田んぼアート』は初めて見せて頂き
感動でした。

津軽平野のお歌も・・・
吉幾三の歌唄った事ないのに
唄ってみたくなる程の感動でした

重い程の内容びっしりのページに
心の┣凹━凹━凹┫洗濯を
させて頂きまして('-'*)ありがとうございました♪

♪のこ♪
2011/10/23 16:12
のこさん今日は
昨日までの雨も上がり秋らしい一日です。

9月の東北は秋には少し早いですね。
それでもコースによっては田んぼアートが見られますが、コースに組み込まれていないのが現状じゃないかな。

緑の湖?十和田湖のことでしょうか?
山形のお釜も緑色をしていますが。
それとも白根山にある湖。
短歌を詠まれている?さて誰かなあ
知識が乏しいのでわからないなあ

吉幾三の歌はいいですね。
ワテもよく歌っています。
ぜひ練習してみてください。
風の旅人
2011/10/23 17:55
見事な田んぼアートですね!
近隣でも田んぼアートはあるけど規模は小さめです。
この黒いお米は古代米ですか。
わたしはけっこうよく買うんですよ^^
白米と一緒に炊いたらほんのり色がついてちょっとおこわみたいに見えるのが気に入ってます♪
はこふぐ
2011/10/29 15:04
はこふぐさんこんにちは。
青森県の田舎館村では1993年から村おこしで、田んぼアートを描いています
村役場の屋上から見下ろすと全景が見えます。

1993年〜2001年:岩木山
2002年:つがるロマンの稲と月
2003年:ダ・ヴィンチ「モナリザ」
2004年:棟方志功「釈迦十六大弟子羅ご羅の柵」と「山神妃の柵」
2005年:浮世絵・東洲斎写楽「二代大谷鬼次の奴江戸兵衛」と喜多川歌麿「歌撰恋之部・深く忍恋」
2006年:俵屋宗達の「風神雷神図屏風」
2007年:葛飾北斎の富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」と「凱風快晴(赤富士)」
2008年:恵比寿様と大黒様
2009年:戦国武将とナポレオン
2010年:弁慶と牛若丸
2011年:竹取物語

今年で19回目になりますが、今年は竹取物語でした。
10月2日には稲刈りがありました。
1100人の人が参加して、約20分で刈り取ったとのことでした。
来年は20回目の節目、どんな作品が登場するのか楽しみです。

お米の品種は次のとおりです。
つがるロマン、古代米とされる紫稲、黄稲の三色に加え、紅染と紅都という品種の紅色を使ってよりカラフルな四色とした。
尚、今年は7種類のお米を使っています。
風の旅人
2011/10/29 16:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青森の紅葉 ・ 津軽平野 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる