心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンをグレードアップしました・さよならは5つのひらがな

<<   作成日時 : 2011/10/11 17:21   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

これまで長く使って来たWindowsXPのパソコンでしたが、このたびWindows7にようやくと言っていいか、やっとと言うべきか、衣替えをしました。

箱は貧乏ゆえにこれまでのXP用の箱を使っています。
見た目はまるっきり一緒ですが、DVDはブルーデイを読み込めますが、書き込みはできません。これも貧乏ゆえの処置(笑)


画像



これまでも着けてあったメモリーカードとUSB端子を一緒にして、最新のカメラに使われているMSDカードとビデオ端子、外付けHDDにも対応させました。
と書いてもなんのコッチャでしょうが、わかる人にはわかります。

ハードディスクも1T(テラ)に増やし、余裕ができました。
今までは70GBしかなくアップアップしていたが、これからは快適な環境になります。
もちろんメモリも増やしておりまっせ。
実装メモリは8GB
64ビットのシステムと中身は一新しています。

これでしばらくは大丈夫でしょう


画像



ついでだから内部をお見せしましょう
パソコンの中ってほとんど空っぽ状態。
コードがやたら多いように見えますが、元のXP用のコードもまだ残っており、いらないものはすべて取り去ってもいいのですが、邪魔にもならないのでそのままです。

市販されているディスクトップパソコンと比較しても、価格的には安く仕上がっています。
一つ一つ部品を購入すると安くつきますが、時にはとんでもない失敗もします。
と言うのは部品同士が相性が悪くて動かないことも多々あります。
結局安く仕上がったと思っても動かない場合は損、これまでにも1度や2度は経験しています。
となると自分で組み立てると損も覚悟の上、それでも動いたときの快感はこれまた別ですわ。


歌詞




さよならは5つのひらがな  歌:黒沢明とロス・プリモス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは もうWindows7の時代なのですね。我が家はやっとヴィスタ
を買ったと思ったら新しい機種になりました。
↓野市役所とか市民会館の写真は初めて見ました。ただ唖然とするばかりです。
今までこのような映像は見たことがなかったけど、
まだ未公開の写真がたくさんあるのだなあと思いました。
うさこちゃん
URL
2011/10/11 22:35
うさこちゃんこんばんは
Vistaは発売当初から人気が悪かったので、すぐに生産中止になり姿を消しました
その後の後継機がWindows7ですが、来年には早くもWindows8が発売予定です。となるとせっかく買った7も勿体無いなあ
更新が早すぎてメーカーを儲けさせるだけ。

陸前高田の市役所と市民会館ですが、被災地域が広すぎて新聞やテレビにもなかなか登場しないですね。
ブログでこうして紹介していますが、ワテもボランティアに行ったところを載せるだけですが、載せている写真もごく一部に過ぎません。
新聞やテレビも同じこと、未公開映像はものすごい量だと思います。
風の旅人
2011/10/11 22:58
風の旅人さん!ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

三連休は お天気続きでしたが
このところ 日中はまだ半袖でいい位
汗ばむ陽気が続いています✿(◡‿◡*)❤ねぇ

震災に合われた東北は
これからの寒さに向かう時期
大変でしょうd(^-^)ネ!
風さんは 現場を見て来られてるから
切実に感じるでしょうね!
たくさんのお写真見せて頂いて
(*´∇`)ノ ありがとうございました〜★

少ししか 力になれないのですが・・・
σ(・・*)私が 仕事にしてる
「シャルレ」では 会社が 売上の1%を
被災地に寄贈してる様です✿(。◕‿◕。)✿

風さんは PCもご自分で作られるのですか?
凄い器用!なんです✿(◡‿◡*)❤ねぇ
σ(・・*)私は 機械音痴!歌も音痴!
方向はまぁまぁ音痴ではないのですが・・・
最近は 夜の運転は少し見えづらくなりました><

今夜は お月☪さまがとっても綺麗でした!
この「さようならは5つのひらがな」唄った事がありますので
いつか 後追いさせて頂きます✿(。◕‿◕。)✿

WindowsXPのパソコンと ”さようなら”してWindows7に
模様替えされたグッドタイミングのお歌でしたd(^-^)ネ!
£(。・"・)o†゚*。Good★night。*゚†o(・"・。)β
♪のこ♪
2011/10/12 00:00
のこさん〜おはようさんです
被災地の東北はこれから寒い季節に入ります。
暖かい衣類や毛布、コタツなどの寝具なども欲しいですが、まだまだ不足しています。と言うのも暖房するにも光熱費は個人負担ですから、思うように使えません。

被災者の方とお話して初めてわかることが多く、今何が必要なのか意見を聞かせてもらうことで、全国からの支援の手を打たねばなりません。
救援物資も届いているから大丈夫だろうではなく、日用品などは毎日消費するため、いくらでも必要です。
そのことをブログを通して訴えていきたいですね。

手作りのパソコンを使っていますが、はっきり言って安くはないです。
メーカーものは大量生産されるため、部品の単価が安く設定されるので、売値も当然抑えてありますが、個人ユーザーは部品の単価はどうしても高くつきます。
そうなるとメーカーには値段で負けますね。
ただ故障したときなど部品の交換となると、これは確実に安くつきます。
今回は古い容器を使ったため買えば1万円前後しますから、その分だけでも安くなりました。

夜の運転は年齢とともに怖くなりますよ。
特に雨の夜は要注意ですから、運転には気をつけてください。

この歌を後追いしていただけるんですね。
楽しみにしています。
XPとの別れを引っ掛けてこの歌を歌いましたが、お気づきいただきありがとさん。
風の旅人
2011/10/12 08:05
セブンに衣替えですかぁ〜^^
私もやっとセブンに変えましたが、サクサク動いていいですよね。
旅人さん、パソコンに詳しいとは思ってましたが、腕前は凄いですねぇ〜
内蔵まで見せていただいて(´m`)
こんなの〜初めて見ました。
複雑に入り組んでるものですね。
凄い〜〜〜

ロス・プリモスって〜懐かしいですね〜
素敵でしたぁ〜〜^^
ゆりこ
2011/10/12 12:19
ゆりちゃんコンチャ〜でごじゃります。
ワテのパソコンはマザーボードから異常音がときおり発生して、その時はうるさくて仕事にならず、そろそろ買い替え時期に来ていました。
メーカー製の新しいパソコンを買ってきてもいいのですが、安く上げたいので部品を揃えました。

パソコンも日夜進化を続けており、ワテの能力ではそろそろ限界です。
なんせ進化についていけないのですよ。

パソコンの内部はがらんどうです。
奥に見えるのがマザーボードで、そこから配線が伸びて各種の部品と結ばれています。どこに接続するかを各コネクターの形を見て差し込んでいくわけで、ししょっちゅうやっていればわかることでも、ワテら素人は何年に一度の新作ですから、忘れてしまって大変ですわ。

ゆりちゃんのパソコンも故障と書いてましたが、故障の原因がどこが原因かをわかると、その部品だけ取り替えればいいわけで、安いもので1000円ほど、高くても1万円ほどで部品があります。
それで直れば安いものです。

ロスプリもテレビに出ているのでしょうか。
最近見なくなりました。

風の旅人
2011/10/12 14:10
こんばんわ!風さん^^

PC衣替えですか?いいですねぇ〜
機械に全く無知の状態でPC楽しんでる私ですゥー
せめて夫が詳しければ救われますが、
これがPCだけが苦手なんです。
ですからいつもドキドキもんです。
今回の曲は私初めて聴きましたァ〜
ムード歌謡と言うのでしょうか?
風さん、なかなか似合ってましたよ^^
yun
2011/10/12 22:51
yunさん〜今晩は
パソコンからずっと異常音が発生していたので、壊れるのは時間の問題でした。
しかしいつ壊れるのかはわかりませんから、ある意味冷や冷やもので、データの保存だけは絶えずしていないと不安なもので、冷や冷やしているくらいなら新しくしたほうが安心です。
やっと買う気になって腰を上げましたが、慣れたXPの方がやっぱり使い勝手もいいですよ。
XPで動いていたソフトや古いページプリンターは、Windows7では動かないので、それで実は困っています。
わかってはいたことだけど、新しいソフトやページプリンターを購入するだけの小遣いもなく、わかっちゃいたことだけどショックですわ(笑)

パソコンの進化はうれしいけれど、ユーザーにとっては迷惑なことも多いですよ。
そのためにXP用のパソコンも使っていますが、これじゃ部屋も狭くなるだけ

この歌もずいぶん昔になりました。
たまには古い歌もいいですね。
風の旅人
2011/10/12 23:03
そ〜ですよね〜って
相槌打ちたいよ〜〜〜と思いながら
む・・むつかしい・・
パソコン内部の写真を見て
さらに
パソコン本体&内部を
あーしてこーして・・と操作することが出来る人って
ホンとに尊敬してしまいます〜(^O^)/
歌に旅に写真に・・も一つ追加
パソコンの師匠と呼ばせていただきます!!
てんちゃん
2011/10/12 23:14
てんちゃん今晩は
パソコンを作ると言ってもすべて作るわけないし、部品を買ってきて組み合わせるだけ。パソコンを手作りすると書いた本を買ってくれば、何とかできるものですよ。

内部を見たら配線がゴチャゴチャしているので、余計複雑に思うでしょうが、電気のコンセントとデータ用の配線です。
それぞれに配線があるだけで、決められた場所に差し込むだけ

と書いたら誰でもできそうですが、少し勉強すればどうちゅうことありません。

パソコンは怖がらなくても大丈夫。
頭にきて物理的にブチ投げない限り、壊れても直せます。
周りに少しわかる人がいたら、壊れたと思ったときは尋ねることです。
メーカーに修理に出すのはその後ですわ

師匠ですか?
そこまで偉くないですよ\^o^/
風の旅人
2011/10/12 23:34
XPを使ってらしたのですか? 凄いですね!
私のXPはある日突然真っ暗になってしまって、やむなく
7を買いました。
主人はvistaに買い替えて、1年も経たない内に壊してしまって
修理に出すのもなんだからと言って、7を買いました。
全く勿体ない!と憤懣やるかたないのですが、素人の悲しさです。
風さんのようにもう少し訳が分かっていたら、対処のしかたも
あったのでしょうが。
ところで、私のPCよくフリーズをするようになって、いつも
強制終了ばかりしているのですが、ちょっと心配です。
ともっぺ
2011/10/13 11:44
ともっぺさんコンチャ〜
WindowsXPは快適な環境でしたが、あと1年か2年でマイクロソフトは保守と言うかなんと言うのだったかな?放棄するでしょう

それでやむなく7に変えましたが、そうなるとここに書きましたように使えないソフトがあったり、10数年前に買ったページプリンターがVista以降の後継機種では動かないので、泣き泣き7ですわ。
迷惑な話しでっせ(^_^;)タラー

XPが突然真っ暗になった?
電源を入れたときに何も表示しませんでしたか?
HDDに問題があるのか、マザーボードに問題があったのか、最初に出てくるわけのわからない英語など(笑)、これをBIOSとも言いますが、文字が出たのか否かこれがまず問題です。
それによって故障箇所も予想されます。

WindowsXPを再度インストールできればやってみる価値はありますが、新しい7を買った後ではもう遅いですね。

Vistaの件はさてどうなんでしょう
故障の原因と思われることが書いてないと判断に窮します。
量販店の5年保障がつけてあったら修理も可能でしたが、これも新しい機種に買い換えたあとなので、今更どうにもならないですね。

フリーズの原因もはっきり言ってよくわかりません。
何をどうしたらいいのか、どこを触れば直るのか、原因がはっきりしないなあ

メモリが足りないならば増設するとか、HDDの中が写真で一杯で、動きが悪くなっているのなら、デフラグやディスクのクリーンアップしてやるとか、データのバックアップをしてから、一度FORMATしてからWindows7の再インストールをすれば直るはずです。
でも周りによく知っている人がいるとやってもらえるんですが、量販店でもお金を出せばやってくれます。たしか18000円くらいかも。
一度量販店で相談してみたらいかがでしょう。
風の旅人
2011/10/13 12:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パソコンをグレードアップしました・さよならは5つのひらがな 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる