心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 素敵な歌声を聴いたことありますか 「明日という日が」

<<   作成日時 : 2011/10/28 13:19   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 24

最近NHKを見ていると、よく目にする映像があります。
東北地方の紅葉を紹介しながら流れてくる歌声
それが今回紹介する「あすという日が」です。
この歌を歌っているのは仙台市立八軒中学校吹奏楽合唱部のみなさんです。

この歌が出来たのは震災前と聞いています。
八軒中学校合唱部は毎年行われる、全国中学生合唱コンクールに出るほどの実力校でしたが、3月の震災でコンクールに出られなくなってしまった。


画像



悲嘆にくれる生徒たちは、自分たちの歌を聴いてもらおうと避難所を回ったそうです。
そこで練習してきたこの歌歌うことで、被災者の皆さんを励ましました。
やがてこの歌を知った人たちから、わが町にも着て欲しいとの以来があったそうです。


画像



ワテもこの歌を放送を通じて知りました。
いい歌なのでいつの間にか口ずさんでおり、昨日カラオケに行って録音してきました。
ぶっつけ本番なので、まだまだ音程がしっかりしていません。
まだまだ練習せねばなりませんが、お耳障りでしょうがお聞きください。

この歌は秋川雅史と夏川りみさんも歌っていますが、応援歌として秋川バージョンで歌いました。

歌詞




明日という日を  歌:秋川雅史

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
風丼 いい歌ですね

生きていれば いつどこで災難に巻き込まれるやもしれません。
日本人は助け合い支え合って生きて行ける民族です。
日本人のど根性を世界に見せる時ですね

南極大陸を見て気持ちが高揚しているワテでありまする〜〜〜〜
やまもも
2011/10/28 15:50
やまももさんコンチャ〜
ホンマやなあ
どこで災難にあうかわからないけど、できたら遭いたくないよなあ
人と人が支えあって世の中が出来ているんやけど、ワテも困った人を見ると放っておかれないたちなんで、直ぐに体が動いてしまう。

ドラマを見たんかいな
ワテは見るのを忘れとったがな(^_^;)タラー
風の旅人
2011/10/28 16:21
風さんお元気してますか。。。私は元気してます♪
年々歳でしんどくはなるけど。。。
この数年本当にバタバタでした。何とか教室もやってます。
またやりましょ。。。。。。
花子
2011/10/28 16:51
花子さん今日は
ワテも元気にしてまっせ。
震災以降東北に行くことが多くて、途中下車は出来まへんねん。
またいつかそちらに行くことがあると思うけど、その時はしっかり飲みましょう。

年やなんてまだまだ若いんやから、しっかり働かなアカンでぇ
ワテも老体に鞭打ってがんばっとります。
風の旅人
2011/10/28 17:20
こんばんは こちらに来てみなさんのコメントを読ましてもらって楽しいです。
風さんは本当にいろいろな方とお知り合いですね。この曲は聞いたことが
あるかもしれないですが、こんどからよく気をつけて聴くようにします。
うさこちゃん
URL
2011/10/28 21:49
うさこちゃん今晩は
ブログにいらっしゃるお客様には、それぞれのブログに徴があります。
ワテも6年以上ブログを続けていますが、その間多くの人が出入りしています。

長く続いている人もいれば、その時だけの方もおられます。
いろいろな方と知り合うブログはいいもんです。
それぞれに人生があるように、これまで生きてこられたお話など、この場を通して語り合うことが出来たらと思っています。

この歌はNHKのCMみたいなものですから、番組の間で流れています。
ぜひ耳を傾けてください。
風の旅人
2011/10/28 22:24
風さん!ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

「明日という日が」 初めてお聞きします〜〜♪
風さんは 現場を何度も 何度も
体験!されてるだけに・・・
お歌にも インパクトを感じます!

早く 復帰出来ます様に
祈って止みません!
£(。・"・)o†゚*。Good★night。*゚†o(・"・。)β
♪のこ♪
2011/10/28 22:27
のこさん今晩は
この歌は初めてですか?
NHKのテレビで終日流れていますが東北の紅葉をまず映し出しています。
その中で中学生が歌っている映像を見てませんか?
合唱ですからワテのように大きな声でがなってはいません。
素敵な歌声ですから、ぜひお聴き下さい。
風の旅人
2011/10/28 22:52
おはようございます〜
この歌、好きですよ〜風さん力強く歌って下さって、
パワーをもらえるような気が致します♪

人間そろそろ原点に戻らなければ・・・
空と大地のはざまで、生きていく事の大変さ、
生きていく事の素晴らしさ、何が一番大切な事なのか
を考え直す時なのでしょうねヽ(^o^)丿
sayuri
2011/10/29 10:06
こんにちわ^^風さん
初めてお聞きする歌でございます
合唱曲なんですね^^
子供たちが中学だったころ合唱コンクールがクラス別にあって
きれいな合唱を聞いて感動したことを思い出しました
風さんはいろんな歌をご存知で^^素敵に歌ってらっしゃる
今日はおやすみなんです
のんびりした時間素敵な歌ありがとうございました
あかり^^
2011/10/29 10:35
sayuriさんコンチャ〜
この歌を知っているんや\^o^/
初めてこの歌が流れてきたときから、いい歌だなあと思っていましたが、やっとカラオケに行って歌えるようになりました。
もともとは合唱曲ですが、youtubeで秋川さんがオペラ調に歌っているのを聴いて、これこれこの歌い方やと思いました。

震災があっても負けない強い意志で、これから立ち上がって欲しいと願っています。
応援歌としてこれからも歌っていきたいと思います。


風の旅人
2011/10/29 14:05
あかりさんこんにちは。
歌の好きなあかりさんだけに知っているかなと思いましたが、初めてでしたか。
震災で仙台の三軒中学の合唱部は、全国大会には出られませんでしたが、被災された方の前で歌うことで、大きな勇気と感動を与えています。
その話をマスコミを通して知りましたが、この歌をワテも歌いたくなりました。

映像で見るとハーモニーも素敵ですから、youtubeを一度ご覧になってください。感動しますよ。
風の旅人
2011/10/29 14:10
風さん、こんにちは(^^)
ホントなら自分のブログで取り上げなくちゃいけない記事ですね(^^;)
風さんに記事にしてもらえて嬉しいデス。ありがとうございます。
このCDは、楽器屋さんやCDショップで販売しています。
ワタシも買いました。
復興応援になります。みなさん、よろしくお願いします。
でも、もう自分の歌にして歌ってしまう風さん、すごいですねェ〜。
ナイスです(^^)


詩音連音
2011/10/29 14:42
こんにちは。
いい歌ですね♪
歌詞もいいなぁ。。
はこふぐ
2011/10/29 15:09
詩音連音さん今日は
仙台で生まれた歌だけにお先に失礼\^o^/
仙台の合唱団ではこの歌を、もう歌っておられるのでしょうか。
今やこの歌は全国区ですよ、夏川りみさんや秋川さんがテレビでも歌っています。
ワテもどちらのバージョンで歌うか考えた結果、応援歌としてこの歌は秋川バージョンにしました。
仙台ではずいぶん評判になっていることでしょう。
この歌が多くの方の心に感動を与えていることでしょう。
風の旅人
2011/10/29 16:48
はこふぐさん毎度〜でおます。
この歌がカラオケにあったので、早速歌ってみました。
歌いながらメロディーを覚えると言う、かなり荒っぽいやり方でしたが、まあ何とか歌うことが出来ました。
大人にも子供にも心に届く詩です。
大勢の人の前で生徒たちが歌ったこと、多くの人の心に届いたことでしょう。
風の旅人
2011/10/29 16:52
こんばんわ!風さん^^

素晴らしい曲ですね!
風さんの取り組みに感動です。
You Tubeでの合唱も聴きました。
ご紹介ありがとうございました。
yun
2011/10/29 21:03
yunさん〜今晩は
この歌いいでしょう
震災で被害にあった人たちに、熱いメッセージです。
仙台の中学生たちが初めて歌って、いまでは全国にこの歌が広がっています。
yunさん〜の素敵な歌声で歌ってみてください。
風の旅人
2011/10/29 22:40
なんて素敵な歌・・
震災を思い旅人さんの歌を聴いていると胸が熱くなりますね。
合唱部の皆さんには是非とも、来年はコンクールに出場してもらいたいですね。
youtubeを見てみましたが、ビックリしたのは、生徒さんの皆さんが体を動かし心から歌っているのです。
コーラスと言えば、だいたい指揮者の方を見て、ほぼ直立不動で歌うのが常でしたから。
あ〜〜素晴らしい〜^^
ゆりこ
2011/10/30 15:05
ゆりちゃん今晩は
震災前に作られた歌ですが、震災にあって打ちひしがれている心に、熱く訴えるものがあります。
始めてこの歌を聴いたとき、ワテの心にしっかり届きました。

カラオケに行ったらこの曲が入っているので、ぶっつけ本番で練習しました。
何度も歌っているうちにようやく納得できるところまでこぎつけました。

生徒さんたちの澄んだ声にはとてもかないませんが、この歌を力強く歌うことでワテなりに訴えていけたらいいなあと思っています。

映像で見る生徒さんたち、いい笑顔をしているでしょう。
風の旅人
2011/10/30 20:40
お邪魔しましたよ
そうですかぁ 全く聞き逃してます
合唱コンクールは教育テレビで放送してるのはとても意識してる大好きなんですが 追いついてませんでした

この歌はNHKで時折流れてるんですのねっ。。。うわぁ気がついてなくてごめんなさいですぅ〜

風丼♪は歌を覚えるのがものすごく早いんですね\(*^∇^*)/
歌は本当にいいですよね♪
いろんないい歌をありがとうございます
ほい あじ丼
紫陽花
2011/11/02 21:24
あじ丼〜今晩は
この歌はNHKが東北観光キャンペーンのCMみたいなものを流しています。
最初に紅葉の写真が出てきます。その後に生徒さんが歌っています。
youtubeでも検索していただければ見られます。

歌が流れてくれば自然と耳に残るものは、いつか口ずさんでいます。
何度か聞く機会があれば覚えてしまいますが、昔のようにはとても記憶できないですから、音程がどうしても狂ってしまいます。

歌はいいですね。
元気が出ますから。
風の旅人
2011/11/02 21:53
お邪魔いたします

昨日(11/30)のテレビ歌番組NHKですばらしい歌手の歌声をたくさん聞きました
そのなかで 夏川りみさんが歌った曲
あれっ と思いながら聞いてました 
そうです この歌でした いい歌ですねっ

はい あじ丼
紫陽花
2011/12/01 22:27
あじ丼〜こんばんは

この歌は中学校の合唱コンクールの課題曲ですが、震災で多くの人を勇気を与えています。
いい歌なのでワテも歌っています。
風の旅人
2011/12/01 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
素敵な歌声を聴いたことありますか 「明日という日が」  心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる