心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 立待月(たちまちづき)・長い夜

<<   作成日時 : 2011/09/15 12:06   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 20

中秋の名月はあいにくの曇り空でした。
山の上に上がる大きなお月様を撮影しようと思っていましたが、肝心な時間帯は雲に隠れており、残念ながら写真を撮ることが出来なかった。

満月がダメでも十六夜がある
人によっては十六夜月の方が綺麗だとも言われています。
そこで一昨日再挑戦。


ところが写した写真を見てガッカリ。
三脚を据えて撮っているにもかかわらず、若干手ぶれを起こしている。
シャッターを押した瞬間、ぶれているんですね。

そこで昨夜もう一度チャレンジ
十六夜の次は十七夜です。
十七夜のことを立待月と呼んでいます。

いつもの湖畔に行ったら、前日は草がボーボーに生えていたのに、昨夜はすっかり刈り取られていました。
まさかワテのために刈ってくれたわけではないだろうが、草がボーボーの時はマムシ襲われそうだと思いましたがな(笑)


せっかくワテのために?場所を確保してくれたんだから、月の上る前から陣取りました。
湖面はわずかに揺れており、遠くのマンションの灯が湖面に映って綺麗。


画像



山の稜線から月が上ってきました
湖面にわずかに光の帯が出来ました


画像





画像




画像



画像




画像



画像



立待月です


画像




満月の撮影は明るいので、あまり長時間露出をすると昼間みたいになってしまいます(笑)
周りの景色がハッキリと写ります。
そこで失敗作品をどうぞ
前日の十六夜です。


画像



もう一枚お見せしましょう
露出時間の不足です。
山の稜線が写っていません。
実際はもっと酷い写真もありますが、お見せできません。


画像




夜の撮影ですから、周りの風景もシルエットくらいにしたいですね。
そのために露出時間を調整して撮ることです。

撮る度にビュー画面で確認しながら、周りの景色をチェックすると良いでしょう。


最後にWord2007を使って、ワテが作った中秋の名月です。
作り方はパソコン教室の生徒さんに上手な方がいまして、教えて貰いました。
月の周囲をコロナ?状にするテクニックです。


画像


歌詞


ついでにススキとお団子を飾って
それにウサギさの餅つきもだって?

ムチャ言うたらアカンわ
これ以上は無理(笑)







長い夜   歌:松山千春



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
写真 11枚ですね なるほど〜〜〜

お月見〜十六夜〜十七夜〜中秋の名月まで 
いいですね〜 心に余裕がおありなのですね。
ワテはお月見もちは食べましたが・・・ゆっくり
月を愛でる余裕さえありまへん

金もなけりゃあ〜心の余裕もない 最悪や〜
何時になったら なれるやら・・・
やまもも
2011/09/15 12:44
やまももはん毎度〜
季節はいよいよ秋でっせ。
遠いところには行けなくても、近くの旅だったらお茶の子サイサイ。
ほんの30分の旅ですわ(笑)

天気に恵まれてこの二日間は撮れました。
しかし暗い夜の撮影だけに失敗はつきもの。
デジカメの使い方として、失敗作品もアップしています。
参考にして貰えるとありがたい。

月見餅ですか
ワテは銭がないので餅が買わらへん(^_^;)タラー

ゆっくりお月見が出来るのは、ワテの年になってからで宜しい。
今しばらくはしっかり頑張っておくんなはれ

風の旅人
2011/09/15 13:39
三度目の正直というか、見事な立待月が撮れましたね。
夜の撮影は露光時間が難しくて大変ですが、ビュー画面で
確認できるところが、デジカメの良さですね。
私は全然お月さまを見る機会がなかったので、こちらで見せて
いただけて良かったです。
ワードで作ったお月さまも素敵です! 上手くできるものですね。
ともっぺ
2011/09/15 20:14
ともっぺさん今晩は
露光時間を幾らにするか、早めに陣取って試し撮りが必要です。
設定を変えながら撮ってはビュー画面で確認して、その中から一番いいので撮ります。

お月さんの周囲のモヤッとした部分を表現するのが苦労です。
最初は教えましたが、今じゃ生徒さんの方が上ですわ(笑)
風の旅人
2011/09/15 22:00
風の旅人さん!(。◕‿◕。)ノこんばんは〜♪

素敵なお月さまの写真
拝見させて頂き('-'*)ありがとうございました♪
普段はチラッとも覗こうとしない娘ですが
「見て見て〜〜!」って呼んだら
一緒に見せて頂きました✿(。◠‿◠。)✿ニコ

ワードで作ったお月さまも
見事!でした.。o○素敵.。o○O○O素敵

お月さまに合わせて唄われた松山千春の
『長い夜』も (。◡‿◡)。・゜♬゜・。。♡
とっても素敵でした
♪のこ♪
2011/09/15 22:13
のこさん今晩は
娘さんも見ていただいたんや
嬉しいなあ

ワードで満月を作ってみましたが、こうなったらススキもウサギも描いちゃおうかなあ(笑)

どの歌がお月見に合うか考えました。
秋の夜長と言うことでこの歌に決定しました。
風の旅人
2011/09/15 22:20
こちらは、十五夜、十六夜ともに、ものすご〜く綺麗なお月様でしたよ。もちろん今夜も煌々と輝いています。

お月様やお日様を撮るのは、難しそうですね。

ワードの名月も綺麗! 言われなければ本物と思います。
歌も素敵です!いい歌ですよね〜!
mugen
2011/09/15 23:39
mugenさん今晩は
今年の中秋の名月は好天続き。
各地で月を眺めて何をお願いしているのでしょう。
ワテももう少し勉強して、月にウサギでも飼おうかなあ(爆)

この歌も随分昔の歌になりました。
青春の一頁を飾った歌です。
風の旅人
2011/09/15 23:49
立待月…綺麗な言葉ですね。
風さん、頑張りましたね。
ちょっと行って、ちょっと撮るなんてそれは甘いのだ!と思い知らされました。どれくらいの時間、カメラをセットしておくのですか?
勉強になります。素敵な画像、有難うございます。
マミー
2011/09/16 00:39
こんばんわ^^
長い夜きかせていただきました
はりきってうたってらっしゃる^^
お月様きれいでしたよ
私月が大好きなんです
いつも^^手あわせてお願い事しちゃいます
写真素敵です^^ありがとうございました
あかり^^
2011/09/16 00:46
おはようございます。
仙台は、ワタシの所からは「おぼろ月」ばかりでした。
みなさんのブログでお月見でした(笑)
そうです。きれいにして風さんを待っていたのですよ。
PCの事もままならないのに、カメラまではまだまだ手を出せそうにありません。
デジカメの良いものを見てきたいと思いつつ、なかなか電気屋さんにも行けません。
ジレンマ・・・です。
詩音連音
2011/09/16 09:15
マミーさん〜おはようさん
十七夜のことを立待月といいますが、じゃあ今夜は?と聞かないで下さいね。
ワテの知識がバレバレですから(笑)
調べりゃいいけど面倒くさい(爆)
昔の人はロマンチックですね。

中秋の名月は山の稜線から上り始めます。
低い位置に月があるときは大きく見えますので、そこが狙い目です。

月が上がった時間を前日見ておけば、翌日は少しずれますが大きな差はありません。今回も月の出の10分前に到着して、シャッタースピード優先モードにして撮るわけですが、最初は30分の1秒間露出して撮ってみて、ビューで画像を確認します。

注意しなければならないのはマンションの灯りや、その他の周囲の明るさによって露出時間も変わります。
満月になればかなり明るくなるので、それによっても露出時間が変わります。
と言うことは月の出前は暗い状態ですので露出時間は長く、、月が出た後とは露出時間を少し短くします。

シャッターは手押しでは若干ぶれてしまいますので、セルフタイマーを使うかレリーズを使用し、三脚は必要です。

月が上りかけた時は4秒間露出しています。
その後徐々に短くしています。
4秒間というのは、その間シャッターは開いたままの状態ですから、手で押すとぶれますし、強い風が吹いてもぶれます。
しっかりした三脚は欲しいですね。
風の旅人
2011/09/16 10:09
あかりさん今日は
この歌は3年前に録音したもので、今聞いてみると雑に歌っています。
もう一度歌い直せばいいのですが、なんせそんな曲が大量にありますので、順番が回らない(^_^;)タラー
いつか歌い直します。

お月様に願い事をする、いいですね。
素直になれる気がしますね。

星に願いをと言う曲はありますが、月に願いをと言う曲はないなあ
誰か作らないかなあ(笑)
風の旅人
2011/09/16 10:21
詩音連音さんコンチャ〜
仙台ではおぼろ月夜でしたか。
ブログでも中秋の名月をアップしている記事も多く、ワテも幾つか見せて貰いました。

月だけアップしても良いのですが、周りの風景も入れた方が名月らしく見えます。各地の風景を取り入れた写真を見るのも楽しみです。
さしずめ今年なんかスカイツリーを入れた写真が多いんじゃないかなあ

デジカメも最近は進化して、とても良いものが出ています。
ワテの一眼レフなんか在職中に買ったんで、もう随分になるけど未だに現役です。新しいのが欲しいのですが、新しいのは10万を超えています。
型落ちを狙っていますが、今使っているのが故障したわけでもなく、買い換えも考えてしまいます。
もし詩音連音さんがデジカメを買うときは、何でもオートで撮れるものじゃなく、少し凝った撮り方が出来る機種を選んでください。
夜景モードで全てが撮れるわけではないですよ。
風の旅人
2011/09/16 10:30
こんにちは!風さん^^

ステキな写真、ありがとうございました〜^^
私は暫らくカメラ持ってません。
未だ手首が本当じゃなくて・・・

長い夜、ぴったりの曲ステキでした^^
yun
2011/09/16 14:30
yunさん〜手首の調子がまだのようですね。
日にち薬みたいなもので、気長に待つしかないなあ
あせらずのんびりと行きましょう。

秋の夜長はこの歌ですね。
長い夜もい歌ですね
風の旅人
2011/09/16 15:16
風さん、おはようございます!
お月さまいっぱい良いですね。
今の時期ですね、私も大好きでまん丸お月さん見ると幸せ気分です。
「長い夜」月を見ながらお聴きするともっと良かったかも・・
素敵でした!
わこ
2011/09/17 07:38
わこさん〜おはようさんです。
4日間連続晴れていましたが昨夜は台風の影響で雨になりました。

満月は見ていてもいいですね。
お願いしたい気持ちになるのは誰も一緒かも

秋の夜はながくなり、この歌を歌いました。
最近歌の在庫もなくなってきて、選曲に難儀しています。
新曲とはいきませんが、古い曲を掘り出してこなければなりません。
これも大変ですわ(笑)
風の旅人
2011/09/17 07:53
月のお写真とてもきれいです。。
わたしも今年はきれいなお月さまを眺めてましたよ^^
きれいでしたね!
はこふぐ
2011/09/21 08:37
はこふぐさんコンチャ〜
台風が最接近中だというのに風は全然吹いていません。
雨も小雨で大したことがなくてホッとしています。
各地で被害が出ていますが、これから進路に当たる地域は要注意ですね。

今年の中秋の名月はいい天気が続きました。
お陰で写真も撮り直しが出来ました。
風の旅人
2011/09/21 13:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立待月(たちまちづき)・長い夜 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる