心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 結婚して40年の嘆き節・関白失脚

<<   作成日時 : 2011/09/11 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

カラオケブログをご覧の皆様方
どないでっか
いつの間にか夫婦の力関係が逆転して、奥様の尻に敷かれていませんか(笑)


画像



亭主関白を宣言した頃は、とってもお淑やかな妻だったが、いつの間にか自分が何でもしなければならない事に気がついた。


何かして欲しい時には、妻に頼むより自分で動いた方が早いことありませんか
出ていこうとすると、何処に行くのか訪ねる妻
自分が出ていくときは、黙って出て行き、何時間も帰ってこない
遅いと怒ったとしたらその逆襲が怖くて言えない自分がいる


画像



なんてこと一つや二つありまっしゃろ(笑)
そう言う人のためにこの歌を捧げます。


画像



我が家でっか
まあまあですわ
想像にお任せします。

歌詞



関白失脚   歌:さだまさし

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>何かして欲しい時には、妻に頼むより自分で動いた方が早いことありませんか

うちは旦那に頼むより自分でやったほうが早いです。
「うん」とは言うけど体を動かそうとはしません。
「今じゃなくても・・・」とか「今度」とか言われると「もういい!」となるのです(笑)
今やって欲しいから頼んでるのに〜
でも、どうしても私にはできないこと(たとえば力仕事)はイライラしながらも待ちますが(笑)


>自分が出ていくときは、黙って出て行き、何時間も帰ってこない

あ〜、これまさしくうちです(笑)
用事ができても携帯も繋がりませんよ^^;


>遅いと怒ったとしたらその逆襲が怖くて言えない自分がいる

私は「遅い」なんて言いません。
その日のうちに帰ってこなくても平気〜(笑)

なのに私には「遅い」と言うんですよ。
明るいうちに帰ってきてでも。
「めし」の心配があるのでしょう(笑)
キウイ
2011/09/12 17:02
キウイさん家は亭主関白でっか。
羨ましい限りや(笑)

自分で動いた方が早いのは、何処も一緒かも。
気がついた方がやればいいわけで、何でも相方にやって貰おうと期待しない方が良いですね。

その日に帰ってこなくても平気には笑いました。
夫婦ともかなり大物じゃ(爆)
風の旅人
2011/09/12 17:48
こんばんわ!風さん^^

今日のテーマは面白いですね!
イヤイヤイヤ言いたい事は沢山ありますが、
我が家の場合、まだ夫が現役ですので
風さんご夫妻とはちょっと状況が違いますね、
但し、そう遅くない時期に同じ状況になりますので
私の理想とする夫婦生活をちょこっとだけ^^

先ず二人で元気であれば、
それぞれ家事一切を二人で分担して
お互い不満が出ないよう〜楽しい共同生活を夢見てます^^
その際、お互いの趣味には干渉せずー
出かけて帰る時間ぐらいはお互いに報告しあいますよ(笑
とにかく三度三度の食事は出て来て当たり前!なんて思ったら
とんでもない話ですよ^^
なんでも平等に、と考えますが如何でしょう?
上手くいくでしょうか?

関白失脚、楽しく拝聴しました〜〜^^
yun
2011/09/12 20:41
yunさん今晩は
今回は結婚するときに誓い合ったものが、30年40年も経つとどのように変わってきたか、理想の夫婦としてこれまでやってこれただろうか、そんなことを思いながら皆さん胸に手を当てているのでは。

手を当てるまでもなく答えは分かっている人
いやいや相手がこうだ、ああだと言っている人もいるでしょう。
理想の夫婦を築いていこうと誓い合ったはずなのに・・・

定年して何処にも出かけずに趣味もない、何するでもなくボケッとしているとこれは確実に惚けるし、足腰も弱ってくる。
これだけは避けたいと思っても、出ていけばお金がいる。
小遣いも減らされた亭主殿は実に侘びしいものなのだ。

在職中から地域と関わりを持っていないと、周りは誰も知らない人ばかり。
唯一のお友達は妻と犬と猫。
その妻さんもお買い物とやらで出ていったら、2時間は帰ってこない。
お父さんはもう寂しくてたまらない。

そこで奥さんに引っ付いて買い物にご一緒する。
これを濡れ落ち葉と言うらしいが、妻にしたら濡れ落ち葉は大っ嫌い
今までならお友達とのダベリングが自由に出来たのに、横におられたんじゃ自由も何もない。
そうなると今度は妻がノイローゼになるらしい。

yunさんの理想とする夫婦生活、互いに干渉しない関係は凄く大事だと思う。男も女も自由に外で活動する、家にいるときは互いに協力し合う
これが出来ればいいですね。がんばっておくれやす。

てなことになりかねんわけや

風の旅人
2011/09/12 22:13
おはようさんでおます。

風さんちは、亭主関白とばかり思っていました。
色んなボランテァされてるから、てっきり!

うちは、今私が動けないので亭主の天下です。
早く直して天下を取り戻そうと思っているんですよ。
tiko
2011/09/13 09:14
tikoさんって誰かと思ったらわかりました。

男というものは所詮
女房殿の手の平の上だけで暴れているものです。
どんなに粋がっていても、所詮大したことはない。

ワテも世間から見れば自由にさせて貰っているようでも、しっかり手綱引き締められています(笑)
それでいいんですよ、平和なら。

現在tikoさんは体調が思わしくないでしょうが、ご主人はとても心配されていると思います。
早く良くなってカラオケに興じてください。
それがご主人の一番の願いだと思います。
風の旅人
2011/09/13 10:44
風丼 結婚されて40年ですか

羨ましい限りです。
もう空気の様な存在ですね〜

奥さんの手の平で転がされている様に見せるのも
風丼の懐の大きい所ではありませんか

ワテはそう思います。
やまもも
2011/09/13 20:05
やまももさん今晩は
そうでんねん もう40年ですわ
よう持っております(笑)

空気みたい?
そうかも知れないし、それなりに存在感があったりして。
いないと困るし、互いに干渉しない。
自分が自由にしているだけに、相手の自由も保障しています。

所詮男は手の平に乗っているんとチャイまっか
それでいいんです。
偉そうに言うことはないんです。
嫁はんに任せておいたらええと思っています。
風の旅人
2011/09/13 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
結婚して40年の嘆き節・関白失脚 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる