心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンできる人は偉い・竹田の子守歌

<<   作成日時 : 2011/09/08 12:19   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 18

今日のテーマはパソコンが出来るまでの苦労についてです。


ブログを作ったり覗きに来る人は、パソコンがある程度出来る人。

ある程度の範囲は広いけど、パソコンの電源を入れてお気に入りのページを開ける人なら、それなりに出来る人と言っていいのでは。


ところが頁を開いてコメントを書ける人となると、これが少なくなってしまいます。
見るだけ〜覗くだけ〜に徹する人はもちろんいます。
朝早くから深夜遅くまで、一日10数回覗いておられる方もいます。
たまにはコメントくらい書いたらどないや〜〜と思う人、おるでしょう。


パソコン教室をしていると、始めてキーボードを触った人が何人もおられます。
ローマ字打ちかカナ打ちかの選択しなければなりませんが、それさえも意味が分からない人もいます。


キーボードの文字盤が何処に何があって、どうなっているのかさっぱりわからないなんて話は良くされますし、ワテも最初は思ったものでした。
あ・い・う・え・お順に左端から並べてあったら分かるのにって(笑)


それでもいつの間にか文字盤も覚えてしまったけれど、それまでの苦労は皆さんと一緒。
全然分からないと言っていたのに、いつの間にか打てるようになって、最近では相当早く打てるような気がしています。


F・1〜F・12までのファンクッションキーの役割なんか、最初に教えてもちんぷんかんぷん。それより文字盤探す方が先決や(笑)

そうして苦労してやっと覚えてきたわけで、誰もがそうですが苦労して覚えていく中で、あれもこれも出来るようになってきました。

途中で投げ出したい衝動に駆られながらも、10万円以上出して買ったパソコン、ここで投げ出しては勿体ないと思った方、一人や二人ではありません。

覚えられなくてしまいには自分に腹が立って、パソコンをブチ投げたろかと思った方も一人や二人はおられるでしょう。
そうやって覚えて今があるんやね


教室の生徒さんの中には、1年も通っているのにまだまだ出来ない人がいます。
何で覚えないのかと様子を見ていると集中力がない。
おしゃべり好きで、人の話に直ぐに興味を示して、話の輪の中に入っていく。
これでは自分の仕事が出来ません。
もちろん家で予習も復習もしていないので、教室だけの練習だけでは前に進みませんわ。


凄く早い人がいます。
同じ1年間教室に通ってきているKさんは今年75才の女性ですが、最初はWordでお絵かきが全然出来なかった人でしたが、人が出来るのに自分が出来ないのは悔しいと、家で猛勉強されて、今では見事な絵を描いています
これには教えるワテもビックリするくらいの出来で、今ではお絵かき部門の先生として、他の方を教えていらっしゃいます。



努力する人はそれなりに努力されており、努力しない人は何時までも進歩がない。
一日で何でも出来る分けじゃないのは、他の勉強でも同じです。
それが今頃分かるわけで、10代前半に分かっていればもっと賢くなっていただろうに、気がつくのが遅かった(笑)


昨日デジカメ教室を開いて、撮影の仕方などを講習しました。
集まった方は10人ほど。
皆さんパソコン教室の生徒さんです。


画像



扇子にトンボをアクセントに乗せてみました。

画像



デジカメを持っていてもパソコンに取り込むことも出来なくて、何時までもメモリに入ったままのにと、カメラやさんに持って行って写真にして貰っている人などさまざま。
CDやDVDに保存したり、USBメモリに保存の仕方など教室でもやりますが、この日は同じ被写体を撮るので、他の人の作品と見比べるチャンスです。


画像

風船唐綿


自分の作品の色具合が違う人から、直ぐに手が上がります。
見るとカメラの設定が違っていたりして、直してあげるとそれなりの色が出ます。


ピンボケ写真ばかりの人については、カメラの構え方について教えてあげます。
脇を締めるように、肘も体にくっつけるようにして撮るようにと教えてあげると、成果は直ぐにでますから、矢っ張り来て良かったとおっしゃってくれますと、教える側としても嬉しくなってきます。

この日は家の庭に咲いていた花を一輪挿しにしたり、美人モデルさんを3人?お呼びして撮影したり、面白い撮影会になりました。



美人モデルさんが3人も呼んでいると言ったら皆さん興味津々でしたが、ワテがモデルさんを呼べるほど財力はありませんが、人材なら幾らでもあります。
先日綿棒で作ったお人形さんを紹介しましたが、Sさんにお願いして和服姿の美人モデルを派遣して貰いました(笑)


画像



静御前の背後から撮ってみました


画像




画像




潮汲みの背後から帯締めを撮ってみました


画像




画像



藤娘の背後から帯締めを撮ってみました


画像




パソコンを使って何でも挑戦、老いても益々活発に勉強されている80代の女性が2人、70代の女性も6人ほどいらっしゃいますが、皆さん生き生きされています。
本当はもう少し男性も入ってきて欲しいところですが、男性というのは文化サークルにはどうも苦手でんなあ
酒飲みクラブなんかだと喜んで来るのだが(笑)



綿棒人形の作者Sさんに苦労話をお聞きしました。
人形に着せる生地を探してくることが大変
体に合わせて着せるので、細かい柄を選ぶ必要があり、小さい柄の着物が少ないとのことでした。
下の2体の人形を見ていただくと分かりますが、体に合わせて小さな柄になっています。
細川ガラシャの花柄の模様がいいですね。



画像



子守のネンネコには小鳥の絵が入っています。
赤ん坊も背負っており、でんでん太鼓も可愛い
子守歌と言えばこの歌でしょう





竹田の子守歌  歌:赤い鳥


画像



苦労話は他にもありました。
実は着物もつぎはぎだらけで、合わせるのにも一苦労合ったとのことでした。
ちなみに全部手縫いです。

なんでもそうですが苦労せにゃアカンなあ\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!風さん^^

今度はデジカメ教室ですか?
皆さん、熱心ですね!
風さんが近くにお住いなら是非伺いたいですよ!
私は全くの自己流、
PCもカメラも歌も〜
どれも中途半端でいい加減ですー
楽しけりゃ、いいですね^^

久しぶりに、竹田の子守唄 やはりいい曲ですね♪
yun
2011/09/08 23:11
こんばんわ〜〜
パソコンをデジカメを
教えるのは本当に根気がいるようですねっ
風丼♪ほんとうにおつかれさまですねぇ


それにしても
綿棒人形は細かい仕事ですね 
すばらしい作品ですねぇ 
綺麗でため息が出てしまいます

ほい あじ丼
紫陽花
2011/09/08 23:27
yunさん今晩は
パソコン関連の授業の一環です。
最近は多くの方がデジカメ持っておられますし、携帯からでも写真が撮れますが、それをパソコンに取り込むとなると難儀なようです。
そこで写真の撮り方からカメラの操作方法まで、何でも相談所みたいなものですわ。
幸いなことにパソコンの生徒さんの中には、カメラの好きな方もいらっしゃるので、お手伝いをして貰っています。

お近くだったらWelcomeなんですが、周りにワテのような暇人おりまへんやろか
団塊の世代がドッと社会に溢れている今日、暇人の一人や二人おると思うけど、なかなか地域に入り込んでとなると難しいのかも知れません。

yunさんの写真はいつも見ていますが、なかなか上手に撮っておられます。
後は状況に応じて撮りかたを勉強されると良いと思います。

竹田の子守歌は発売当初から好きな曲です。
この歌も多くのファンがおりますね。
風の旅人
2011/09/08 23:28

あじ丼〜一週間のご無沙汰でんなあ
今夜はしっかりブログ巡りをしておくれやす。

綿棒人形は10cmほどの長さの綿棒を軸にして、ティッシュを丸めて胴体にしているそうです。
問題は着物です。
古い和服地を探しに行き、それを上手に仕立て上げる。
なかなか細かい作業ですが、これもパソコン教室の生徒さんの作品です。
今回の撮影会にお借りして、美人3人を連れてくると豪語した手前、約束が果たせてホッとしています(笑)
風の旅人
2011/09/08 23:38

パソコンは 奥が深くて・・・
どんくさいσ(・・*)私には
難しいのですが なんとか
ブログも出来る様になりました!

風さんの様な先生が近くにいらして
習える方は 羨ましいです><
娘も 結構パソコン詳しいのですが
親子では お互いになかなか
うまく行きません( ┰_┰) シクシク

夫は結構 本を読んで自分で勉強を
するタイプですが・・・
σ(・・*)私は 目より耳から習うタイプ
っていうか?面倒がりですので
悪い生徒の典型かも知れません(´_`。)グスン

でも・・好奇心が強いので
色んな事 挑戦!したいです✿(。◠‿◠。)✿ニコ

風さんのお歌も 幅が広いですd(^−^)ネ!
曲をお聞しながら 文章を
読ませて頂きました(。◔‿◔。)(。◔‿◔。)
のこ
2011/09/09 07:51
のこさん〜おはようございます

上の文章はメッセージで送られてきたものを、こちらで代わりに載せさせて貰いました。

昨日からコメントが入り難くて、ワテも4回もエラーコード : 2030110で拒否されましたが、何処にもそんなことが書いてありません。
しかし現実にははねつけられたわけですが、その原因は不明です。

さてコメントの返事です。
パソコンはワテも苦戦していますよ、皆さんと一緒で思うようにならないときが多く、その度に本を読んだりネットで検索したりして調べています。

家族で教えて貰おうとしても、身内だと同じことを何回聞くねんと怒るでしょう。しかし現実には高年齢になるに従って、一度聞いただけでは覚えられませんね。何度も何度も履修復習を重ねないと覚えられません。

パソコン教室でも生徒さんに言います。
同じ動作を死ぬまでやりなさいと(笑)
「コピー&貼り付け」「左クリック&右クリック」「Wクリック」など簡単そうに見えますが、これが結構手強いものです。
こうした初歩的なものが初めての方には難関です。
それを出来るようになると、次のステップが始まります。

ワテも相当忍耐強くやってまっせ(笑)
時には怒りに似た声も出ますしイライラもでます。
無料講習だと家で復習してこないので、お金を取るべきかと悩むところです。

お金を取ることで、相手もお金払っているのだからダラダラとできない。
そうなると早く覚えないと、幾らでもお金がかかるわけで、家でしっかり復習するのではとそんな風に考えることもありますが、まあ生徒さんも高齢者だけに覚えるのが遅いわけですから、一日一機能覚えてくださいと言っています。

ボチボチやろか
これが教室の考え方です。
風の旅人
2011/09/09 08:16
こんにちは〜
パソコンは相変わらず難しいと感じてます。
とくにネットは危険な所も多いので見極めがとても難しくて・・結局はあまり何も出来ないままです^^:
はこふぐ
2011/09/09 08:53
おはようございます。

パソコンの先生をなさってるのですか?
私は教室に通ったことがないので 一度通って見たかったかな?と 思います。

手作りの日本人形 素敵ですねぇ〜
此方も根気のいる作業でしょう。
菜桜
URL
2011/09/09 11:06
お邪魔いたします
ここで質問するのはとてもごめんなさいなんですが


☆表紙のあの白いお花はなんですか
きっと風丼♪はどこかで説明してあるのでしょうが。。。。。

白い花綺麗な花ですね

ほい あじ丼
紫陽花
2011/09/10 17:57
はこふぐさん今晩は
あれだけお出来になるのにまだ難しいですか。
もう十分出来ているように思えますけど。

ネットは確かに怖くもあり、けったいな奴もいます。
それでも多くの人がまじめにネットを楽しんでいます。
これからも色々十あるでしょうが、大いに楽しんでください。
風の旅人
2011/09/10 19:48
菜桜さん今晩は

パソコン教室は3つ開いています。
生徒数は約40人、一教室平均10人くらい学んでいます。
年配者がほとんどですが、あくまでマイペースで無料で学んで貰っています。

パソコン教室と違うのは、有料の教室ならば作業マニュアルがあって、決められたスケジュールで奨めておられます。
生徒さんが理解してようがしていなくても、次から次にカリキュラムが組まれまており、一定期間が過ぎれば生徒の入れ替えをしますが、ここに大きな違いがありますね。

ワテの教室は一回の授業で一機能を覚えて帰ってや。
10回の授業で10機能を覚えてや。
でも覚えられなかったら、もっと同じことを続けてや。
これですは。

人間年を食うとそんなに覚えられませんから、ボチボチいきまっせ。
このやり方で時間を幾らでも使って覚えて貰います。
週に一度2時間から3時間の授業ですから、それで尚無料となれば、これほど良いことはないでぇ

綿棒人形も根気のいる作業ですが、とても素敵でしょう。
挑戦してみませんか\^o^/
風の旅人
2011/09/10 19:59
あじ丼〜今晩は
トップページに気がついてくれたのは、あじ丼タダ一人ですね。
気がついてくれて有り難う。

この花は関西以北に咲くレンゲショウマです
可憐な花なので登山客は喜びます。
なかなか見つからなくて、この花は友人が写したものです。
風の旅人
2011/09/10 20:05
お晩ですぅ☆

風丼♪ありがとうです 
レンゲショウマですのねっ☆ なんとなく聞いたことあるようなないような。。。

関西以北ですかぁ 登山客ですかぁ
ということは私は見たことあるわけないですねぇ

本当に、綺麗な花ですね可憐な花ですね
そして綺麗に撮りましたね♪

たくさんのいろんな花を撮るのに楽しみに山登りする人も多いことでしょうね

はい あじ丼
紫陽花
2011/09/10 20:57
あじ丼〜レンゲショウマは高尾山だったかな
群生していると思う。
ネットで検索してごらん。

山に登ると高山植物が楽しみです。
それを訪ねて登られる方も多いでしょう。
あじ丼も頑張って登ってきたらどないやろ。
風の旅人
2011/09/10 21:33
なんどもお話ありがとうです

なるほど 聞いたことあるわけですねぇ

高尾山は、今まで何回も登ってます昨年も秋に行ってたのでした
 だから聞いたことあるのかも?

ネットで調べたらなんと東京の青梅市にもあるんですねぇ
ありがとうございます。
昔ですがこの御岳山も行ってます登ってます かなり歩きました

なるほどです これから年を重ねて時間に余裕が出来たら
楽しみを見つけました\(*^∇^*)/

。。。。。長生きせねば。

はい あじ丼
紫陽花
2011/09/10 22:05
あじ丼〜コメント返しは大賛成です。
何度でもおいでや。


青梅だったら近いじゃん
案内パンフを見て是非登ってきてや。
風の旅人
2011/09/10 22:08
風さんのパソコン教室のお話を聞く度に、近くだったら良いのにな〜て、羨ましく思っているのですよ。
私も、なかなか上達できない生徒として参加させてほしいですね!

麺棒で創られたお人形素晴らしいですね!
実際に見て見たいです!小さいから根気がいる事でしょうね。

白い花、私も気になっていたのです。レンゲショウマなのですね。可愛いですね!
mugen
2011/09/11 12:52
mugenさん今晩は
パソコンは分からないところが多くて、身近な人がいればいいのですが、誰に聞いてよいのやら、困ることが多いでしょう。

そう言う場合でもメッセージなどを使ってまず質問して下さい。
その後電話でお話させて貰います。
文書だけでは双方うまく伝わらない場合が多く、電話でお話することもあります
とりあえずは一度聞いてみることです。

近くであれば誰でも参加して貰いますが、遠方の方は遠慮なく質問してください。

綿棒人形の作者の方には、手作りを順番に写真で撮ってくれるように伝えてあります。
その内写真が手に入れば公開したいと思います。

mugenさんもレンゲショウマを気になされていたんですね。
書いておけば良かったなあ
風の旅人
2011/09/11 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パソコンできる人は偉い・竹田の子守歌 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる