心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風12号接近中・さだまさし 防人の詩

<<   作成日時 : 2011/09/02 22:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

台風12号は進路を変えながら、明日の朝に四国に上陸の可能性があります。
最初は関東方面だと行っていたのに、翌日には伊豆半島に向かっていると言っていたが、翌日になると紀伊半島から東海地方に変わり、今日は四国に上陸するのではないかな。


大型の台風が来ると大きな被害が予想されます。
今回は雨台風だと言われており、すでに関東などでは局地的ではあるが土砂降り状態。
河川氾濫に備えてすでに避難されている住民の方もいます。
こうした被害に備えて役所や消防署、警察の方などが各所に配置されています。


さしずめ現代版防人と言っても過言じゃないかなあ
防人とは蒙古襲来に備え、九州各地に防衛に当たった人たちのことです。
この人達はわざわざ東国から連れてきており、決して九州の人たちを使わなかったとか。
その人たちにも税金を納めさせたようで、苦しい生活を強いられたようです。


画像



さだまさしがこの歌は戦争映画の挿入歌に使われたようです。
あまりそう言う歌は本来歌いたくないのですが、今回は特別です。
台風や震災に危険を顧みず、その先頭に当たっておられる現代の防人さんに贈りたいと思います。

歌詞





防人の詩   歌 :さだまさし

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
台風は高気圧に阻まれて、余り速度が出ないようで、
のろのろといつまでも強い風雨が収まらないという
最悪の状態が続いているようですね。
TVでは河川の氾濫や崖崩れなどに備えて、多くの方々が
警備に奮闘されている様子を伝えています。
先日の地震や津波に続いて、台風襲来と、次々に天災が日本列島
を襲ってきます。
この大きな力に対して、人間の力は僅かではありますが、多くの
方々の尽力と備えと、未来に対する英知を結集して乗り切って
行って欲しいと思います。
(新しい内閣も決まったことですから。)
ともっぺ
2011/09/03 10:07
おはようございまァ〜す。
昨夜から強風で窓が開けられず、ずっと除湿したままです。
NHKを見てますが、高知県に上陸したとのこと。
仙台でこの強風ですから、風さんのところはもっとすごいかと思われます。
気を付けてお過ごしくださいね。
さてさて、「さだまさし」の歌が続いていますが、「防人の歌」はなんの映画の挿入歌だったかしらね。覚えていないのです。
「ひめゆりの塔」のエンディングで流れてきた「しあわせについて」の歌を鮮明に覚えています。もう、観ていられなくて泣きながら「もう出よう」って言ってた事を思い出しました。
詩音連音
2011/09/03 10:50
ともっぺさんおはようさん
のろまな台風がやっと高知県に上陸しました。
前回に続いて高気圧に阻まれて、行き先不明の台風は珍しい。

今回も今のところ死者が1人出ています。
遠く離れた北海道でも大雨の被害が出ています。
台風の影響を受けた前線を刺激しているのでしょうが、離れているからと言って安心できません。

被害が出れ度に救助隊が出動していますが、仕事とはいえご苦労様と言いたいですね。二次被害が出ないことを祈るのみです。

風の旅人
2011/09/03 11:09
詩音連音さんコンチャ〜

映画は『二百三高地』の主題歌でした。
二百三高地は日露戦争の激戦地です。
庶民を強制的に戦場に送り出して、銃を手渡して相手国に向かって発砲する。
戦争は国家が行う殺人行為です。
殺すか殺されるかその瀬戸際に立たされたとき、人は鬼にならざるを得ないのでしょうか。戦争は断固反対です。

台風の進路は迷走の末、高知県に上陸しました。
大阪はほとんど影響がなく、朝の4時に目が覚めましたが雨も降っていなかった。
そのあとも時折風の音がするくらいで蒸し暑さだけです。

この後中国地方から日本海に抜けるでしょうが、今夜まで影響は残りそうです。
台風の進路とは全然関係のない関東以北でも、大雨の被害が出ています。
詩音連音さんのところも注意してください。

風の旅人
2011/09/03 11:25
名古屋、雨はパラパラですが風がすごいですっ!
飛ばされそうです〜〜〜。
さすがに「ネコ」も出ておりません(笑)
キウイ
2011/09/03 16:31
キウイさんコンチャ〜
名古屋は風がひどいんですか。
大阪は暴風警報が朝から出ていましたが、風なんて全然と言っていいくらい、朝からこの時間まで吹いていません。
先ほど暴風警報も解除されましたが、名古屋が酷くて大阪が吹いていないって、どないなっているんでしょう

あの嫌われネコも今日は大人しくしているんや
風に吹かれてどこかに飛んでいけば、近所の皆さんも喜ぶかも。
その代わり大阪に連れてきたらアカンでぇ(笑)
我が迷惑するさかい。
風の旅人
2011/09/03 17:11
あァ・・・。自分の文章を読んで反省・・・。
「風さんのところはいかがでしょうか?」って聞かなくちゃダメですよねェ〜。反省。
そうなのですかァ〜。
仙台はやっと強風がやんで、窓を開けられる状態になりました。
けれど、湿気がすごいです。
湿度計は90を指しています。
そうそう、「防人の詩」は『二百三高地』の映画で歌われたのでしたね。
確か、さだまさしがソロになって話題性のある歌ばかり作っていた時代?ですかね。
ワタシはコンサートにも行きますが、風さんはどんな人のコンサートに行きますか?
今日は完全OFFで、のんびりまったりブログ三昧です。
本も読みたいなァ〜。
詩音連音@またまた(^^)
2011/09/03 17:45
詩音連音さん再訪問は大歓迎です。
ボール投げたら返す、これが基本だと考えています。

ブログにコメントを書いても、その返事さえも返さない人もいます。
人それぞれではあるけれど、余りいいことではないなあ

ブログの記事について大いに意見交換することはいいことです。
そんなブログを目指していますが、一回限りの人が多いのは残念なことです。

二百三高地の映画は30年ほど前ですね。
さだまさしも当時は髪がふさふさしていたなあ(笑)
彼の歌は結構好きでこれまで5曲アップしています。
まだ2曲アップしていない曲がありますが、そのうちの1曲は関白失脚ですが、これは近いうちにアップします。
もう一曲は「親父の一番長い日」
これは途中で歌えなくなってしまい、どうしても最後まで歌えない歌。
何時になったら涙を流さなくて歌えるようになるか、歌うのも大変ですわ(笑)

コンサートは以前サンキューと叫ぶあのオッサン。
アリスのメンバーでベーヤンくらいかな
なんかの催しの折にゲストで登場する人がいますが、その人達を入れたら何人も知っているでぇ。

さて台風ですが、風は終日ほとんど吹いていません。
どうしてなんでしょう。



風の旅人
2011/09/03 18:09
パソコンの先生!信じら寝ませんがな(大阪弁)
でも震災対応貴殿の行動には頭が下がる思いです。
現職の時に自分をはっきり現わさなかったのでしょうね…
今後とも頑張って下さい
tomo
2011/09/03 23:08
tomoさん今晩は

信じられまへんか
まあよろしいやないか

現職の時でっか、そりゃもうネコかぶってましたがな(嘘)
今後ともがんばりまっせ。

ところで余計なこと書いたらアカンで
ワテはいつも目を光らせてますよって(笑)
風の旅人
2011/09/03 23:12
おはようございます!風さん^^

ご心配お掛けしましたが、
すこ〜しづつですが、快方に向ってると思います。
今日の曲は、今私も練習中の注目の曲です。
唯、お店で唄うには悲し過ぎて〜
先日も録音しようと歌ったら、皆涙〜〜になってしまい
以来、歌えずにいます・・・
こちらで聴けて嬉しく思います^^
yun
2011/09/04 11:25

yunさんコンチャ〜
右手が使えて良かったですね。
少なくてもマウスだけでも不自由なく操作できますね。
それでもコメントいただいて感謝します。

この歌は大曲ですから途中で疲れてしまい、最後は声も上ずってしまい、出来としてはイマイチです。
感情を込めるて歌うとどうしてもウッと来ます。
アップできる日を楽しみにしています。
風の旅人
2011/09/04 13:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台風12号接近中・さだまさし 防人の詩 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる