心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS お宅はどちら? 関白宣言

<<   作成日時 : 2011/09/02 00:41   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

さだまさしの歌で「関白宣言」があります。
フィアンセに対し色々と注文つけている歌です。

歌の内容は次の通り

歌詞


この歌が出たとき世の女性からかなりブーイングが発せられたとか。
男の身勝手だと言う意見でした。


確かに出足からきつい一発がある

俺より先に寝てはいけない
俺より後で起きてはいけない
飯はうまく作れ
いつも綺麗でいろ

ここまでは男の要求だが、すぐ後に「出来る範囲で」と優しく言っている。


その後も世間でごく当たり前のことを言っている

そして終盤にかけては一気に愛妻家であることを歌っている。


どうして当初は非難を浴びたのだろう。
そこのところが話題にもなりました。


ところで亭主関白っていいもんだろうか。
一家の長であると自認したのは戦前まで?
戦後は男の力も下がりに下がって、今では女性の方が強い。


知人の家を訪ねても女房殿の意見が強い。
女房が右と言えば右を向く男ばかり。
家に帰ってきて楽しみにしているビールも、今では淡麗がほとんど
その淡麗さえも飲み過ぎやと怒られている。

世の中尻に敷かれる男がいかに多いか。
ブログを覗いておられる人たち、お宅はどっち?


我が家でっか
そんなもん聞かない方がええで
歌のままや(爆)


画像



こんな感じで家でくつろいでます。




関白宣言  歌:さだまさし



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは^^
旅人さんの寝っころがってる恰好が見てみたいものです^^
夫婦は我儘で頑固なほうが天下を取り、優しい方が従う・・こんな単純なものだと思いますので、従って、うちの場合・・亭主関白ですね^^
私は〜右向け〜と言われれば、向かざるをえません。
ですから夫はきっと、最後まで私を守ってくれることでしょう。
それがきっと立場というものであり、幸せだと思います。
この歌〜〜大好きです!
反感を買う理由がまーったく分かりません^^
旅人さん、亭主関白でいてくださいね^^
ゆりこ
2011/09/02 18:56
ゆりちゃん今晩は
家で寝転がっている姿は、この写真とそっくりですよ。
ワテを知っている人なら笑っているはず。

ご主人が強いのですか。
右向け右?ホンマかいな(笑)

我が家はどっちかというと嫁はん主導。
尻に敷かれてまっせ。
その方が家庭が円満でしょう。

この歌はラブソングだと思います。
男の優しさが歌われていると思いますね。

>旅人さん、亭主関白でいてくださいね^^

ムチャ言うたらアカンで。
殺されますがな(笑)
風の旅人
2011/09/02 21:53
風丼♪のお話が面白いね 楽しいね
すぐそばで 風丼♪がおしゃべりしているのを聞いてる感じでございました
あはははっ 最後はあじ丼大笑いしてしまったよ〜〜〜〜
\(*^∇^*)/ 失礼しましたっ うふっ

こんばんわぁ〜〜☆お元気そうですね
またまた ゆっくりお邪魔しますからね
よ☆ろ☆し☆く☆っ でっす

  ほい あじ丼
紫陽花
2011/09/02 22:11
あじ丼〜夏休みもなく仕事頑張っていたんやなあ
ご苦労さん。

関白かどうか味丼家も考えているんでしょう
大丈夫あじ丼は優しいから、ご主人幸せでしょう。

なになに笑っているって。
この写真でしょう
ワテにそっくりで笑ったな(笑)
まあええけど。
風の旅人
2011/09/02 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お宅はどちら? 関白宣言 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる