心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日からボランティアで東北に行きます

<<   作成日時 : 2011/09/25 19:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 7

東日本大震災が起きて今日で198日目になります。
明日の夜に宮城県気仙沼方面にボランティアで向かいます。
今回で4回目となる東北行きですが、毎回のことながら年齢的にはたいした作業はできませんが、それでも年齢に応じた仕事はいくらでもあります。


毎回仮設住宅の訪問での聞き取り調査などは大切な仕事です。
住民の方の要望を聞いたり、お話を聞いてあげるなどの活動になりますが、ボランティアセンターに持ち帰って報告することで住民の方の要求を伝える役目になります。


画像



それ以外のも支援物資の仕分けもあります。
ダンボールに入れられて物資が送られてきていますが、中身の見えないものは開けてみる必要があります。
汚れたり破れた衣類もあれば割れた食器も混じっています。
それらの選別作業も多くの人の手がいります。
地元の方だけでは処理が追っつかず、ボランティアの手を借りて進められています。



画像



今回も行くにことになりましたが、重労働は最初から無理ですので、そこは割り切って仕事をする予定です。
どんな仕事ができるか、現地に入ってから指示を受けます。


画像




現地からの情報では冬支度で来るようなことを聞きました。
毛布持参したほうなことも書いています。
本当にいるのかなあ

地元の方の情報をお待ちしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
地元の方でなくて御免なさい<(_ _)>
でも毛布は、いえ、冬支度は必要でしょう、
信州でも、もう寒いのですから。
弟子が何回もボランティアで出向いています
私はもっぱら自分のできる範囲で、
長野で演奏ボランティアしてますが。
風さんもう4回目になるんですね!頭が下がります。
どうぞ、お風邪などひかれませんように、お気をつけて。
sayuri
2011/09/25 21:32
sayuriさん今晩は
信州の気候は内陸型でしょうが、東北とは余り変わらないでしょう。
問題は朝夕の冷え込みでしょうか。
一応毛布は用意しました。
しかしジャンパーとなると少々抵抗があるなあ(笑)

信州から東北行くのも結構な距離があります。
大阪から現地まで1000kmチョイですから、12時間は十分かかるでしょう。
前回も車で行っていますので、運転の方は二人いるので安心です。

問題は全国的な気候の急変で、真夏日から一気に秋の気候になったので、風邪を引かないかでしょうが、もともとワテは風には強い男でして、その点では自信あります。」
風の旅人
2011/09/25 22:51
有難うございます。
新潟は日本海側ですが、朝晩の冷え込みは結構厳しいです。
どうか…気をつけて行ってらして下さい。
マミー
2011/09/25 23:31
マミーさん今晩は
おおきに〜

やっぱり寒いでっか
薄いジャンパーでも持って行った方がいいかも知れへんなあ
明日日付が変わる頃残念だけど素通りするでぇ。
差し入れがほしいところやけど、最近祝い事で物いりだったので遠慮しまっさ。
ではでは。
風の旅人
2011/09/25 23:40
風の旅人さんの行動力には、頭が下がります。

こちらも冷えてきたので、気をつけて下さい。
蒸し暑いと思ったら、今日は、日中でも風が冷たいです。
どうか無理をせずに、ご帰宅下さい。
にゃんとも
2011/09/26 18:20
こんばんは(^^)
東京から夜行バスで今朝仙台に着きました。
午後から仕事だった為、気持ち玉だけ押して後で・・・。なんて思っていたら、今読んでビックリ(@@)
気仙沼の天気は判りませんが、仙台は明日は晴れです。
今日は気温が低く、10月上旬並みということでした。
朝、晩は気温がぐっと低くなります。気仙沼は岩手県の手前ですから、気温は低いですよ。
自由に脱ぎ着きできる上着があると良いかも。
でも、ほんと風さんは偉いなァ〜。
その気持ちがほんと有りがたいです。
ワタシは仕事にかこつけて、何にもしていない・・・。
何泊でいらっしゃるのですか?
詩音連音
2011/09/26 23:26
にゃんともさん、詩音連音さん
おはようさん
大船渡からです。

天気に恵まれ元気で頑張ってます
昨日も今日も青空市での支援物資の配布など、年配者でもできる軽く仕事です。

明日帰ります
風の旅人
2011/09/28 10:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明日からボランティアで東北に行きます 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる