心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の四季・メタセコイア・四季の歌

<<   作成日時 : 2011/09/23 00:20   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

これまで各地を旅して写真を撮ってきましたが、その中で同じ場所で四季をとり続けた箇所はそんなにありません。
今回はその中から滋賀県の高島市にあるメタセコイア並木をご紹介します。


ここは真っ直ぐな道が2.4km続き、沿道にはメタセコイアが約500本植えられています。
何時訪れても素敵な並木道です。


画像



初夏の日差しの中、青葉が色濃く繁っています。6月2日撮影
そろそろ秋の準備に入っています。10月18日撮影

秋・紅葉が一段と進み、枯葉が舞っています。12月4日撮影
冬・この辺りは2m位の雪が積もります。1月8日撮影




歌詞




四季の歌   歌:芹 洋子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
o(*’o’*)oォォォo(*’o’*)oォォォo
同じ場所からの 四季の4枚の写真!
とっても 素敵でした
行ってみたい気になりました。

先日 夫の同窓会のついでに一緒に田舎に帰り
母の世話を少しして来たのですが
義弟と 夜呑んで食事をした時の事!
色んな話をするうち・・・彼は今年
大学時代の三組のカップルで礼文島を
旅した様でした。σ(・・*)私が2回も
キャンセルした場所です(*^^*) ウフッ

風さんが教えて下さった一番いい気候に
来年こそ 行きたいと思いました

写真に合わせた「四季の歌♪」も
素敵でした ゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚
♪のこ♪
2011/09/23 10:40
のこさん今日は
台風も去ってやっと秋らしくなりました。
今日は彼岸の3連休で各地の観光地には、行楽客が押し寄せていることでしょう。

今回紹介しましたメタセコイアの並木道は滋賀県の北西部にあって、近くにはマキノスキー場もありますが、スキー客以外は余り知られていないところではないかなあ。
四季を通して通ったつもりですが、春の若葉の頃の写真が入っていません。
写真的には4月の芽吹きから10月いっぱいまでは、緑色の葉に覆われていますので余り変化はありませんが、11月から12月下旬までは紅葉がとても綺麗な時期です。

そして季節は冬景色へと移りますが、雪をかぶった並木道は朝のあいだしか見られません。と言うのも枝に葉っぱがないので雪が積もりません。
朝方だけは枝に雪が積もっていますが、陽が上がるにしたがって融け落ちてしまいます。
こうして4枚を見比べると季節感があっていいでしょう。

礼文島は夏から秋のツアーは安いけれど、やっぱり高い時期は花も一杯だしそれなりに見所がありますね。
是非行って見てください。
風の旅人
2011/09/23 12:04
ご無沙汰しております。
私はメタセコイアの並木道へ、晩秋にいきました。
風さんが、撮影された頃と、同じかな〜
その頃は、カメラにあまり興味がなくて、写真が残っていないので、写真を拝見して、うれしくなりました。
初夏のグリーンも、すがすがしくて気持よさそうです。
同じ場所の四季の風景、いいものですね。

にこにこ通り
2011/09/23 15:34
にこにこ通りさん〜お久しぶりです。
ブログをずっと更新されていないので心配していました。
元気に覗いていただいて安心しました。

晩秋のメタセコイヤの並木道には行かれたんですね。
初秋から晩秋にかけて紅葉が変化していきます。
ここには載せていませんが、10月は写真にあるようにまだ緑ですが、11月に入ると紅葉していきます。ところが12月では一段と鮮やかになります。
奥琵琶湖の紅葉もとっても素敵です。特に菅生の村の風景はとてもいいですよ。
一度訪ねて欲しいですね。

風の旅人
2011/09/23 16:06
こんばんわ!風さん^^

ステキな並木道ですねぇ〜〜^^
同じスポットをこんな風に収めるのもいいですね!
あまり遠いところでは難しいですね。
何処か私も探してみたいです^^
いつもながら記事にピッタリの選曲、良かったです^^
yun
2011/09/23 22:43
風さん、おはようございます!
メタセコイアの四季こうして写真で一度に見ますと感動ですね。
近くの運動公園の道にも有りこの大きな木の緑も紅葉も
季節を感じ良い気分になれます。
石炭の原木か、とか思いながら・・
「四季の歌」お聴きしながら、まだ明け無い朝を過ごしています。
良い曲ですね!
わこ
2011/09/24 05:42
わ〜ぁ〜^^並木道がとっても綺麗
日本は四季がはっきりしてるからね^^
写真とマッチした素敵な歌だね〜
とってもよかったです✿(。◠‿◠。)✿ニコ
みえ^^
2011/09/24 12:30
yunさんコンチャ〜
四季を通して同じ場所を撮ることを定点撮影といいますが、四季に移り変わりをこんな風に見てみると、日本って本当に美しい国だなあと思いますよ。
この歌もなかなかアップする機会がなくて、ようやく日の目を見ることができました。
風の旅人
2011/09/24 14:38

わこさん今日は

朝早くのコメントありがとう
それにしても早いですね。
日本の四季を同じ場所で撮ると、こんな風に変化します。
見慣れている風景であってもこうして紹介してみると、改めて日本の四季の美しさを感じさせてくれます。
風の旅人
2011/09/24 14:41
みえさん今日は

写真をバラバラにしてみると、1枚1枚たいしたことがないけど、こうして並べてみると変化がわかっていいですね。
この歌にあう景色をまた探して見ます。

風の旅人
2011/09/24 14:47
この並木道・・・若者がメタセコイアを植えると言った時お年寄り達は「花も咲かん、実もならんもん植えてどうするんや!?」と反対されたそうです。
でも、今では、このメタセコイア並木道を目当てに、多くの観光客の皆さんが来られるんですから、わからないものですね〜。
マキノピックランド、この3連休いろんな催し物やってますよ。
ピザ窯も新しく出来て一昨日から1日100枚限定で熱々が食べられます。
因みにここのレストランうちのお客様です。なので、厨房はオゾン殺菌されていて清潔ですよ。
ayaya
2011/09/24 20:20
ayayaさん今晩は
新しいことに挑戦するとき、さまざまな意見が出ます、町をよくするために互いに歩み寄ったのでしょう。

ピックランドの催しも一過性に終わらず、いつ行っても楽しいものであってほしいですね。
そのための取り組みはいつかきっと花開くときが来ると思う。
風の旅人
2011/09/24 21:21
メタセコイヤの四季の移り変わる姿、 いいですね。旅人さんは同じ
ところに何回も行かれて子の写真を撮られたのですね。私も一つの
ことをじっくり構えて観察してみたくなりました。このまえ訪問した時は
読むのを飛ばしていましたが、きょう同棲のことじっくり読みました。
思えばあの時代この言葉がはやっていましたね。
うさこちゃん
2011/09/24 22:50
うさこちゃんこんばんは
四季を通して同じ場所を撮ると、四季の移ろいがよくわかります。
美観地区の柳並木と倉敷川、アイビースクエアーの蔦の葉なんてどうでしょうか。
倉敷川沿いで5月に着物のファッションショーがありました。
ちょうどその日は地元の祭りもあって、いろいろな写真を撮っています。
いつか見せてもらえることを楽しみにしています。

読み飛ばしてもカマヘンのに(笑)
あの時代はもう戻らない
40年前ですからずいぶん昔話ですわ。
風の旅人
2011/09/24 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本の四季・メタセコイア・四季の歌 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる