心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 綿棒を使って人形作り・PC教室の生徒さんの作品です・小さな秋見つけた

<<   作成日時 : 2011/09/20 01:55   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

パソコン教室の生徒さんの中には色々と趣味を持っている人がいます。
パッチワーク、編み物、絵手紙、新聞ちぎり絵などやっておられて、それぞれサークルを作って楽しんでおられます。

前に綿棒人形をブログで載せましたが、どうして作るの?との問い合わせもあって、綿棒人形作家のSさんに作り方をお願いしました。


画像



わずか8cmの綿棒がどうして人形になるのだろう?
作り方は番号を打ってあります。
2〜6にかけて頭の部分が影になっており、決してカツラじゃありません。


画像



3ではティッシュを綿棒に丸めて太くします
4では胴体を太くするために爪楊枝で補強している


5で下着?じゃなくなんちゅうものやったかな
肌襦袢やった


8で着物を着付けるでええんかいな?
着物のことはようわからないので、知っている人は教えてや


画像



9では更に着物を重ね着させる
11で着物の下の部分を着せる


画像




13では打ち掛けというのかな
それを着せる
14で帯びを締める
16は小袖?袂かも。想像してや


画像



こうして鷺娘の完成させます。


画像



前にも書きましたが、身長わずか8cmの人形に合う着物の柄を選ぶことが大切。
大きな柄では着物じゃなくなってしまう。


画像


ピンボケ写真もありますが、どうかご辛抱のほどを。
次回はどんな人形にお目にかかれるか。

デジカメ教室のモデルとしても大活躍してくれます。
なんせ60を超える昔お嬢様ばかり、モデルになってとお願いすると遠慮するという方ばかり。
じゃあ遺影でも撮ろうかと冗談言っていますが、ワテもそろそろ用意しておかないと行けないとし、周りで次から次に逝ってしまう。


画像



人の写真は幾らでも撮っているけど、自分の写真となるといいのがないなあ(^_^;)タラー




小さな秋見つけた   唱歌

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
わずか8センチのお人形。え〜?すごい細かいんですね〜。
手先の器用な方なのですね〜。素晴らしいです。
この着物も手縫いなのですか?
ん???
風さん、何を言ってるんですか〜?
人生は長いんです。
目指せ120歳。
仙台はいきなり秋本番です。
詩音連音
2011/09/20 08:14
8cmの丈に合う柄を探す、これが一番難しいと思います。
全て手縫いですから、細やかな仕事になりますね。

120才ですか?
そこまでは生きなくてもいい
60才を超えると人生のゴールは見えてきました。
もうそこにありまっせ(笑)
後3週間もすれば東北は紅葉するなあ
その頃にもう一度行きたいなあ\^o^/

風の旅人
2011/09/20 10:20
風の旅人さん!(。◕‿◕。)ノこんにちは~♪

ついこの間までの暑さも・・・
台風の雨風と共に急に涼しさを
通り越して 今日なんて 肌寒ささえ 
感じる様になりました!

彼岸花も 咲き始め・・
秋が 一歩ずつ確実に来ていますね!
『小さい秋!』この表現が
なんともいいです✿(◡‿◡*)❤ねぇ

それに この「綿棒人形」細かい作業で
小さい人形ですd(^-^)ネ!
お歌と 掛けてセットにされたのですか?

きっと 風さんの事だから・・・
図星!でしょう。。。
(*´∇`)ノ ありがとうございました~★
♪のこ♪
2011/09/21 14:53
のこさん今日は
台風はこの時間には東海地方に向かっており、大阪は何事もなく通り過ぎました。前回同様に台風本体より遠くの地域が大きな被害が出ています。
まだまだ遠くだからと安心できませんが、これから近づく地方にお住まいの皆さんは注意して欲しいですね。

細かな作業をしてようやく一体完成。
何事も根気がいることをこの作品を見ても分かります。

今回の記事の主役は綿棒人形。
さてこの記事に合う歌は何にしようかと迷ったあげく、人形遊びは小さな女の子、となると子守歌を歌うか文部省唱歌の「叱られて」ですが、もう一つピンと来ない。

弘田三枝子の「人形の家」も前にアップしたことがあるし、この歌はこの作品のイメージじゃない。
そこで思いあぐねて考えたのが、その日里山の風景を撮っていましたので、里山=故郷=子供時代ということで人形遊びと子供時代
彼岸花も撮っていますが、コスモスが咲く里山で決めました。
そうなると歌は秋の訪れでこの歌になりました。
風の旅人
2011/09/21 15:10
こんにちは 何回も訪問してくださってありがとうございます。
旅人さんの熊川宿のブログも見せてもらいました。
私たちのバス旅行と違って個人で行かれるとゆっくり見れていいですね。
さて障子のことですが、私が昔よく作っていたのは
{楽しくチャレンジJTrim」のSUWAさんのところの
縁側と障子のある部屋の作成を見て作ったことがありました。今回の障子は
インターネットの「素材フリー」を見ていたら、偶然似たようなのがあって
それを保存して、適当な大きさに引き延ばして写真を入れました。
インターネットの素材は次々生まれてすぐ消えるので、
今はないかもしれません。
うさこちゃん
URL
2011/09/21 16:37
うさこちゃんコンチャ〜
熊川宿へはツアーで行かれたんですね。
個人で行くとたっぷり時間が取れますが、ツアーでは限られた時間だけに難しいですね。

suwaさんのHPのアドレスが分からず、ついお聞きしました。
素材フリーを探してみます。
わざわざどうもありがとう。
風の旅人
2011/09/21 17:56
こんばんわ!風さん^^

今、1時間半も停電してましたぁ〜
珍しい事です。
蝋燭のもとでは、何もできません〜
そちらは大丈夫でしたか?

ところで8cmのお人形、お見事ですね!
本当に素晴らしい〜〜^^
器用な方がいますね!

小さな秋〜 いいですねぇ〜♪
急に気温が下がり秋を感じています。
yun
2011/09/21 20:20
yunさん今晩は
1時間半もの停電ですか。
今時珍しいですね。
風の影響で電柱が倒れたのかな

その間蝋燭生活ですか。
家の中が真っ暗ではさぞかし不便だったでしょう。
街頭もなく信号機も消えたら、道行く人は危ないですね。
大きな事故が起きてなければいいのだが。

この人形を始めて見たときはビックリ。
なによりも着物の柄が人形の丈に合っていたことが。
探せばあるんですね。
器用な人はこんな事が出来るんですね。
ワテにはとても真似が出来ません。

台風接近で一気に秋風。
9月も20日が過ぎれば例年なら長袖着ています。
今年は矢っ張り異常気象ですね。
これで本格的な秋に向かうでしょう。

風の旅人
2011/09/21 21:45
口あんぐりで眺めているだけです

うーーーーーんみなさん♪すばらしいですねっ

眺める専門で参ります

コスモスの花は今年は特に綺麗に咲いてるような気がします
でもいろんな色があるんですね☆
ほい あじ丼
紫陽花
2011/09/22 15:00
あじ丼〜コンチャ〜

造っていく行程を見せて欲しいとお願いしたら、写真に撮っていただきました。
一つ一つが手縫いですから、大変な作業です。
一枚一枚が完全な着物じゃないそうですが、見せる場所はちゃんとした着物の柄を選んでいます。
色遣いに小さな小紋と、本当に素晴らしいものです。

ワテが写真のモデルにしたいのが分かるでしょう(笑)
風の旅人
2011/09/22 18:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
綿棒を使って人形作り・PC教室の生徒さんの作品です・小さな秋見つけた 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる