心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都五山の送り火 千の風になって

<<   作成日時 : 2011/08/16 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

今年のお盆はいつもとはちょっと趣が違いました。
今日は盂蘭盆の最終日。
関西では今夜送り火をして先祖を送っていますが、今年は東北地方を中心に大震災があり、多くの人の命が奪われて初めてのお盆になりました。


今年は陸前高田の松を燃やす予定だったのに、微量の放射能が検出されて使われなくなった。被災された方々の気持ちを踏みにじるかのような処置で、最終的には使われなかった。

大文字焼を見に行くつもりもこれでは行く気も失せます。
しょうがないのでテレビで中継画像を見ていました。


京都五山の送り火は毎年大勢の観光客を迎えて、夏の行事として行ってきました。
東山如意ヶ嶽の 「大文字」、松ヶ崎西山・東山の「妙・法」、西賀茂船山西賀茂船山の「船形」、金閣寺付近大北山(大文字山)の「左大文字」及び嵯峨仙翁寺山(万灯籠山・曼荼羅山)の「鳥居形」の五つを指します。


画像



点火

大文字・・・午後8時   松ヶ崎妙法・・・午後8時10分   船形万燈籠・・・午後8時15分
左大文字・・・午後8時15分   鳥居形松明・・・午後8時20分
それぞれ30分間灯されます。



東山如意ヶ嶽の 「大文字」

画像



松ヶ崎西山・東山の「妙・法」

画像




画像



二つの距離は少し離れています

画像



船形万燈籠

画像



左大文字

画像



鳥居形松明

画像



5つ全部が見える位置はないものか?
京都タワー?
もし見えるとしても遠すぎるでしょう

3つくらい見える位置はあるようです
今年はその場所に行ってと思っていましたが、先に書いたように中止しました。

震災でお亡くなりになった方々のご冥福を祈ります。





千の風になって   歌:秋川雅史


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
勉強になりました。
私のお盆は明日からです
tomo
2011/08/17 00:57
おはようございまァ〜す。
ワタシもこのニュースを見て、「そんなものだわね・・・」って悲しくなりました。
もう、震災後5ヶ月も経つと、頻繁には放送されなくなってしまうようです。
今日、松島に行ってきます。
写真を撮ってきますね・・・。
詩音連音
2011/08/17 08:45
tomoさんコンチャ〜
勉強になりましたか
それはよかった\^o^/

人より遅れてお盆入り
ノンビリしてください。
何処に行っても空いているでしょう
今年はどちらに?
風の旅人
2011/08/17 13:10
詩音連音さんコンチャ〜
今回の処置は残念です。
風評被害を助長するようになってしまい、余計な心配を掛けてしまいました。
せっかくの取り組みだったのに、少し配慮が欲しかったですね。

今頃松島でしょうか。
5月に奥松島に入りましたが、駅前の松林はほとんど倒れていました。
名勝松島と奥松島の差が歴然でビックリしました。
どんな写真がアップされるのか、期待しています。
風の旅人
2011/08/17 13:15
風の旅人さん:今晩は!
今回の処置は本当に被災者に対する配慮が足りなかったですね?
相手が見に見えないものだけに慎重に扱ってほしかったです。

我が家は浄土真宗なのでお迎え火&送り火もしませんが、千の風になっての歌詞同様、御先祖様が何時も近くで見守ってくれています。
愛ちゃん
2011/08/17 23:20
愛ちゃん今晩は
真宗は送り火はなしなんですね。
16日の行事は宗派によってそれぞれの違いますね。

我が家の16日は家族や親戚が集まって、お寺に行って施餓鬼参りをします。
お寺さんは先祖代々、父母、祖父母などの戒名を読み上げてくれます。
毎年の恒例行事になっていましたが、これが終わらないとお盆があけないなあ

今回の大文字焼に使われなかったけれど、被災地の人たちの気持ちを大事にして欲しかった。
改めて千葉の成田さんの新勝寺で使われると聞いています。
それを聞いてホッとしています。
風の旅人
2011/08/18 00:01
お盆も終わりましたd(^-^)ネ!

今年のお盆は義兄の初盆もありましたし・・
震災に遭って多くの命が奪われた方達の
初盆でもあり 感慨深いものがありました。

京都五山の送り火 わかりやすい解説で
一目瞭然でした【。+゚:.感謝.:゚+。】

千の風になって♪もいいマッチングでした♪   
♪のこ♪
2011/08/18 08:09
♪のこ♪さん〜おはようさん

お盆が終わるといよいよ秋の準備にはいります。
1週間後には地蔵盆も行われます。
この頃になるとツクツクボーシが鳴き始めますが、最近は少なくなったようで鳴き声が聞かれません。

66年前に終戦を迎えたときの夏、そして今年の大震災の年の夏、同じ夏でも天と地の差がある夏でした。
片や明るい希望が見えるような夏、片や原発事故で未来が見えない重苦しい夏でした。
亡くなった方へこの曲を歌いました。
風の旅人
2011/08/18 09:22
暑中お見舞い申し上げます。
東北地方の護摩木が燃やされなかったのは、本当に残念です!一番ふさわしい護摩木の筈なのに・・・。

今年は、北白川の辺りで「大文字」を送ってきました。
mugen
2011/08/18 11:19
mugenさんコンチャ〜
風評被害を助長するような結果になってしまい、被災者の皆さんには大変辛い思いをさせてしまいました。
放射能はたしかに不気味ではあるけれど、検査の結果では当初は大丈夫だったはず、それを使っていれば京都の値打ちも上がったろうに、今回の処置に残念がっている人がいかに多いか。
観光客が多い都市であるだけに残念でならない。

北白川辺りだと銀閣寺に近いですね。
丁度真下くらいの見えたのでは。
ワテが行く予定だった場所は、出町柳から加茂川から見ようかなと思っていました。そこだったらもしかして3つ見えるんじゃないかな?
風の旅人
2011/08/18 12:00
風の旅人さん こんにちは^^

 今年は義母の初盆だったので、家族4人で
 大文字を観に行ってきました。
 実際に見えたのは大文字だけ。
 後は映像での鑑賞になりました。

 震災から5ヶ月。
 ご遺族の気持ちを思うと辛いですが、
 鎮魂の気持ちで五山の送り火を観ました。

 前回の花火の写真も凄いなって思いました。
 五山の送り火も綺麗に撮れてますね。
ももこ
2011/08/18 16:05
ももちゃん今晩は
今年は亡きお姑さんの初盆だったんですね。
静かに故人を偲ばれたことでしょう。

大文字焼は近くだったら見にも行けますが、大阪からだと何処に行くかが問題。人混みを避けたいしかといって良い場所は人が多いだろうし。
現地に着いてから穴場を探してウロウロ出来ませんからね。
葵祭の時に候補地は見つけてありますので、行く機会があればそこを狙います。

画像はKBSからの中継を見てそれをお借りしています。
風の旅人
2011/08/18 18:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京都五山の送り火 千の風になって 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる