心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は原爆の日・孫とデュエット・折鶴

<<   作成日時 : 2011/08/06 17:34   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 24

先日孫が水疱瘡でお守りを買って出た日のことです。
パソコン部屋に孫の明日香が入ってきました。

その時カラオケの曲を流していたところ、おじいちゃんカラオケに連れてって〜
パパやママと行ってきたらええやんかと言ったら、ケチやから連れて行ってくれへんねん(笑)

おじいちゃんかて孫の明日香が歌う歌なんか、よう歌わへんがな(^_^;)タラー

ところでどんな歌を歌うんや?なんやったらここで歌ってみ。
いやや〜ここでは と恥ずかしそうに言う。


おじいちゃんはカラオケで歌ってきて、CDを作っているんやでぇ
歌手みたいやろ(笑)


CD=歌手
これにはさすがの明日香も興味の目を向けて、へえ〜すごいなあ〜おじいちゃんは。


どうや何か歌ってみるか?

最初は嫌やと言っていたが、歌い出したその歌は、ワテもよく知っている梅原司平が歌っている「折り鶴」だった。

なんやこの歌ならおじいちゃんも知っているでぇ。
一寸待ちや どこかにメロディーがあるから、と探し出したのは「おけら」のHP

メロディーが流れてきたら明日香が歌い出しました。
それをICレコーダーに録って聞かせてやりました。

今度はおじいちゃんと歌おうか。
そして何度も歌い直してやっと完成。





折り鶴  歌:梅原司平
歌詞


1945年6月沖縄で日本は完全に敗北しており、もう日本にはアメリカと戦をする力さえなかった。
アメリカはそんな日本に対し原爆を使って実験台にしたのです。


もともとヒットラー率いるナチス・ドイツが原爆を開発していましたが、ドイツを逃れた科学者がアメリカに渡って原爆を開発しました。
ドイツで使えなくなったので、まだ抵抗を続けている日本で、どんな威力があるかを試したかったアメリカは、広島にウラン235で作った原爆を、長崎にはプルトニウム239で作った原爆を投下しました。

まさに実験台にされたのが日本人です。
もう少し早く降伏していれば広島も、長崎にも原爆は落ちていなかったのです。

広島と長崎に原爆が落とされてから今年で66年経ちました。
今尚原爆症で苦しんでおられます。


その後第五福竜丸がビキニ環礁において被災
漁労長の久保山愛吉さんが死亡。


そして今年3月の大地震と津波によって、福島にある原発事故は記憶に新しい。


日本人が放射能を浴びるのは、三度のはずだったが四度にもなりました。

ノーモア広島・ノーモア長崎・ノーモア福竜丸・ノーモア福島
世界に平和への思いと核の廃絶を訴えることが出来るのは日本人だけです。


画像

ピース


8月6日の原爆の日に、孫と一緒に平和への思いを歌えること。
その幸せをかみしめています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん!(。◕‿◕。)ノこんばんは~♪

先日は『8月の濡れた砂』聞かせて頂き
(*´∇`)ノ ありがとうございました~★

今日は又 明日香ちゃんとのデュエット♪
『折り鶴』かっこよかったですぅぅ〜♪
これから 何曲も増えますね✿(。◠‿◠。)✿ニコ
★。。パチ ★。。パチ★。。パチ
★。。パチ ★。。パチ★。。パチ
♪のこ♪
2011/08/06 21:52
♪のこ♪さん今晩は

広島に原爆が投下されたこの日に、孫と一緒に歌った折り鶴
平和を祈願する歌を知ってくれていたことにビックリしました。

他にもう一曲ありますが、まだデュエットにはなっていません。
次回来たときにデュエットをもう一曲録音してみましょう。
風の旅人
2011/08/06 22:13
こんばんは!

いいなぁ〜羨ましいなぁ〜風さんが・・・お孫さんとデュエットなんて!
お孫さん明日香ちゃんと仰るのですね?お名前も可愛いし、歌もお上手で拍手
おじいちゃんご自慢のお孫さんかな?
また、聞かせて下さいね。有難う御座いました。
こづち
2011/08/06 22:40
今から66年前の悲劇。
私、自分のブログに65年前と間違えて書いていて、今訂正しました。

実は、私の街も、この原爆投下の候補地になっていたと聞きます。人ごとではありません。
原爆投下然り。福竜丸さん然り。福島の原発事故然り。
原発のランニングコストは安いなんて幻想を、信じてきた自分が恥ずかしいです。脱原発は、今こそ日本人が訴えていかなくてはいけない大事な事ですね。
マミー
2011/08/07 00:46
こづちさんおはようさん
孫の歌は家とか車の中で歌っているのは聴いていますが、デュエットとなると初めてです。
子供たちの世界で流行っている歌は知りませんが、学校で習った歌ならそれなりに分かります。
次回来たときに又デュエットする予定です。

パソコンでお絵かきを教えたら、今では上手に描きますよ。
子供の可能性は凄いですよ。
風の旅人
2011/08/07 07:25
マミーさんおはようさんどす。
長岡も原爆投下予定地だったんですね。
もし落とされていたらマミーさんはこの世にいなかったかも。
そう考えると恐ろしいね。

原発のランニングコストは安いと言われていましたが、都合の良いところだけ取り上げて計算したものでした。
今回のように大きな事故を起こしたらコストは無限大に拡大していき、一企業では払いきれない額となっています。
結局負担するのは税金ですから、最終邸には国民一人一人にかかってきます。
電力会社が負担できないものを、国策として作る方がおかしいですよ。
原発は一気にとは言いませんが、計画的に無くす方向に持って行くべきです。

特に関西では琵琶湖は水瓶です。
その直ぐ横にある福井原発は14基あり、今回のように事故が起きれば琵琶湖の水は飲めなくなります。
関西には1800万人住んでいると言われており、琵琶湖の水が使えなくなったらどうなるか、今夜のご飯も炊けないですよ。
考えただけでも恐ろしいことで、即刻廃炉にするべきです。
風の旅人
2011/08/07 07:37
 お孫さんとのデュエット。しかも、ノーモア広島・長崎の思いをこめた「折り鶴」。感動しました。明日香さんに「遠く関東のおじさんも拍手してくれているよ」とお伝えください。
donko1
URL
2011/08/07 08:48
おはようございまァ〜す。
お孫さん、「明日香」ちゃんって良い名前ですね(^^)
そして、風さんと一緒に「折り鶴」を歌えるなんて素晴らしいです(^^)
ワタシも一緒に歌ってました(^^)

昨日は祈りにつつまれた1日でしたね。
福島原発の事と広島の原爆は歴史は違っていても、同じのものです。福島の避難されてる方がたは、昨日の日をどのような気持ちでむかえられたのでしょうか・・・。
即刻、脱原発。
どうか、ニュージーランドのように安心して暮らせる日本にして欲しいです。

詩音連音
2011/08/07 09:15
donko1さんおはようさんです。
孫たちの世代の子供が普段歌っている歌は、アニメソングであったりAKB48の歌だと思います。
どんな歌が歌えると聞いたら「折り鶴」って聞いたときは正直ビックリ。

学校で平和教育の一環で教えているのでしょう、どんなときに歌うの?と聞いたら、学校で歌う日があるようです。
子供達には平和の尊さをしっかり教えることが非常に大事です。

最近学校で使う社会科の教科書も変な方向に向かっています。
南京大虐殺や沖縄の集団自決なども否定する、軍国主義を賛美するような教科書を採択する市町村が出ています。
特に横浜市のような大都会で採択したことは残念でならない。
ドイツのように戦争責任をハッキリさせるべきです。

今度孫が来たらこのブログを見せてやります。
風の旅人
2011/08/07 10:15
詩音連音さんコンチャ〜
この歌はこの時期ならではの歌で、合唱団でも歌う機会が多いでしょう。
孫の明日香がこの歌を覚えていたのにはびくりしました。
さすがにワテの孫や(笑)

福島で放射能に被災された多くの人たちは、忍び寄ってくる放射能に恐怖を感じています。
あらゆるものが食べられない、飲まれない、住めない状態で、何時元に戻れるかも分からない。

いったん事故が起きたら取り返しの付かない原発事故、出来るなら即原発を止めて欲しいものです。
電力が十分なくて少々不便でも、安心して生きていけることを優先させたい。
大企業は儲けるためには非情です。安心安全を無視してでも推し進めようとする。国民の声をもっと上げるべき時だと思うなあ
風の旅人
2011/08/07 10:25
こんにちは!風さん^^

風さんならではの企画、
とてもいい記念になりますねぇ〜^^
明日香ちゃん、お上手ですね!
正確にしっかり歌ってられて感心しました!
お二人のすばらしい歌唱に拍手です!
yun
2011/08/07 14:34
yunさんコンチャ〜
この歌を明日香が知っていたことに驚きでした。
せっかくデュエットできたので、原爆の日にアップしようと決めていました。

子供達の未来はいつまでも平和な日が続いて欲しい
そう願っていますが、原発事故ではそれさえも危うくなっています。
思い切って外で遊べる日がいつか来ることを信じて、核廃絶の願いを国民が一丸となって進めていきたいですね。
風の旅人
2011/08/07 17:04
お孫さんとのデュエットいいですね!
お孫さんも歌がお上手〜
歌で平和の輪が広がってくれたらいいのにね。。
はこふぐ
2011/08/08 09:53
隣の風さん 凄いなぁ〜
ほんまにビックリしました
こんなに心に響く歌 凄いわぁ〜
後、言葉になら変わぁ〜 
さすが、風さんの血受け継いでるわぁ〜 
やまちゃん
2011/08/08 18:17
はこふぐさんコンチャ〜

孫の歌は車の中では聴いたことがありますが、二人でデュエットが出来るなんて全く想像だにしてなかった。
それが実現したことと、平和を訴える歌を一緒に歌えたことが何より嬉しいです。近いうちにもう一曲デュエットする予定です。
風の旅人
2011/08/08 18:25
やまちゃん毎度〜

孫と一緒に歌えることも嬉しいけれど、歌った曲が平和を訴える曲だったことが、とても嬉しく思っています。
やまちゃんもそのうち孫が出来たら歌えまっせ。
楽しみにしときや
風の旅人
2011/08/08 18:27
こんばんわ〜
いいですね〜〜〜お孫さんと〜うらやまし〜
お孫さんリズム感のよいこと〜
素敵!!!風さん^^しあわせね^^
あかり^^
2011/08/10 01:10
あかりさん〜おはようさん
孫と初めてのデュエットが平和を願う歌でとても喜んでいます。
小学4年生になりましたが、ピアノをしているので音感はいいと思う。

盆明けにやってきます。
その時前回練習した曲をデュエット知ることになっています。
風の旅人
2011/08/10 09:34
さすが歌手風丼♪のお孫さん♪きれいな声ですね

デュエットでCD完成ですねぇ\(*^∇^*)/

聴かせてくれますねぇ〜〜(゚ー^*)dグッ!

はい あじ丼
紫陽花
2011/08/10 14:06
あじ丼毎度〜
孫も4年生ともなると歌の一つや二つは歌えるようになります。
カラオケに連れて行ってと来る度に言っており、今度来たときにでも連れていこうかなと思っています。
その時にデュエットをもう一曲完成させる予定で、CDも作ってあげると言ってあります。
楽しみにしていることでしょう
風の旅人
2011/08/10 17:19
風の旅人さん
 素敵な機会が持ててよかったですね。
 一緒に反戦の歌を歌えた事、お孫さんと
 デュエットできた事。
 本当に良かったですね。

 明日香ちゃんお上手。
 この歌は学校でも歌われてるのでしょうか?
 ももこは初めて聴きました^^;
ももこ
2011/08/10 19:47
ももちゃん今晩は
この年の子供ならAKB48の曲かなと思いましたが、どんな歌を歌うのと聞いたらこの歌でした。
学校で平和を考える日があったようです。
その時に習ったのでしょう。
平和について子供達がしっかり学ぶことがとても大事だと思います。
世界中から戦争のない日がやってくることを祈ります。
風の旅人
2011/08/10 22:06
風さん、こんにちは!
明日香ちゃんとデュエット素敵ですね。
「折り鶴」千葉紘子さんの「折鶴」と間違えて
お孫さん御存知?でした、ところが初めてお聴きした曲で、今度は風さん良く知っておられる!
感心しました。
明日香ちゃんの可愛い声に合わせて歌われる風さんお幸せですね。
わこ
2011/08/12 10:33
わこさん今日は
千葉紘子さんが歌う「折り鶴」は以前このブログでも歌っています。
今回の梅原司平さんの「折り鶴」も昔から歌っていました。
しかし小4の孫がこの歌を知っていたのはビックリしました。

平和については娘にも子供の頃から話していたのですが、まさか孫がこの歌を歌えるのは驚きとともに嬉しかったですね。
次回は別の曲を二人で歌います。
お楽しみ下さい。
風の旅人
2011/08/12 10:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は原爆の日・孫とデュエット・折鶴 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる